福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

2020年4月25日土曜日

2020年04月25日 | 日記
日々状況が変化していますが、いかがお過ごしですか?
わたしは新作のイラストポストカードを制作していました。
ありがたいことに、置いてくださるお店がわたしにはあるので、
お客様に見ていただく機会を与えてくれるお店に感謝しています。
新作は昨年9月ぶりとなり、その時に出したイラストは体調を崩す前に描いておいたものを使ったので、
今回の新作が正真正銘、再開後、初のイラストとなります。
毎回、今回は作れないんじゃないかという漠然とした不安に襲われ、
そして根拠のない自信が芽生え、気がつけば出来ていた、というのがいつもの流れ。
いつも気がつけば出来ています。(途中から別の人がやってくれたんじゃないかな、という感じで)
それでもさすがに今回は再開後初の新作なので、いつものようにはいかず、
季節のモチーフは断念しました。
このところ勘を取り戻すべく描いていたのがほとんどどうぶつだったため、
新作はどうぶつスペシャルとなりました。

新作が出来たことをもっと喜んでもいいようなものですが、
(出来るとは思えない状態が長く続いたので)
淡々といつも通り作業をしてポストカードを送り出しました。
お客様が外出自粛でお店にいらっしゃれないという時期だから、
この今回の新作のスタートは別の意味で少し特別でした。
今のこの緊急事態が、わたしが創作する理由を改めて考える機会となっていて、
生活に密接していない、なくてもいいようなものをわたしはまだ作りたいと思うのか、
(そのときにはまだほとんどお休みをしていたので、このまま辞めることだって可能性としてあった訳で)
表現しないわたしを好きになれるのか、認められるのか、
自分にしか出来ないことはなんなのか、
などなど、考えようとして考えたわけではなく、ただぼんやりとずっと考え続けていたのです。

答えはわたしの中にとどめて置くことにして。
結局、作ることにしました。
いつも自分を追い詰める癖があって、「自分との闘い」みたいに創作していて、
新しいものが出来ればただそれだけで嬉しくて。
自分を更新出来れば満足。
だから今、創作に関して、焦りや迷いはありません。
もちろんだんだん気持ちが荒んで沈んでやる気が起きないような影響は大いにありますが。
(さすがに気持ちが暗くなってきてます。それは認めます)
布マスクを縫うとか、はっきりと人の役にたてるような技術があればいいのですけど、
わたしはこころや感情に訴えることしか出来ないので、
それを大事にしていきたいと思います。
活動に制限がある今だけど、ジッとしているのではなく、手を動かすこと。
それが自分の意思表示のように必要なことのように思いました。


状況が刻一刻と変化していて、時々振り落とされそうになります。
1日や2日、情報を遮断する必要があるかも知れません。
体調を崩したとき、いちばんきつかったのが情報の処理でした。
わたしにとって、街の中のすべてが情報でした。
数分の買い物もつらかった。音、文字、人。。。
とにかく家でも寝ていて、本(大きな文字、少ない行)を読むのが唯一の出来ること。
そして頭の中を整理するためにノートに書き留めていました。
本を読む。文を書く。
これはとても役に立ちます。
日々、考えあぐねて迷ってばかりでは疲弊しきってしまいます。
ある程度情報を仕入れたら、方針を決めて、後は迷わずそれに従う。
決めた人たちは強いように思います。
そして近頃ではイライラした迷惑な人たちが増えてきています。
自分までもそうならないように、自制出来るよう、平穏な気持ちを保てるように過ごせたらいいですね。
外出自粛をさらに強化していく必要がありますが(今が踏ん張りどきだと思います。中途半端にやっていても長期化するだけです)、あまり自分を律し続けていると壊れてしまいます。
時々は甘やかして、甘やかす方法はいくらでもありますから、
ご自宅で健康的にお過ごしくださいね。


画像は北海道新聞がマスクの実寸大型紙を載せてくれたものです。
作ろうかな、でも面倒だな、と思っているいいタイミングで載っていました。
材料のゴムが不足しているようですが、
タイツを輪切りするとクルンと丸まって輪ゴムのようになります。
耳あたりもソフトなのでおすすめです。
伯母が作ってくれたものがタイツのゴムでした。
作ろうかな、でもやっぱり面倒(笑)
ミシンが壊れているんだもの。ミシンも品薄みたいですね。
体温計も、体温計のボタン電池も品薄だ、と。
いろんなものが連鎖しているんですね。
それでも一時期品薄だったものが売り場に戻ってきているようでもあるので、
少しは希望が持てます。
冷静な判断も必須です。

ホームページにお取り扱い店の営業/休業についてのまとめを載せました。
どうぞそちらもご覧いただければ、と思います。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿