福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

さらに変更。

2018年09月25日 | 日記
こんにちわ。
秋だというのにズッキーニが底力を発揮しております。

「プールの匂い 通常盤」ですが今月中の発行は無理そうです。
新たな目標は10月1日(そんなに変わりないけど。。。。)ですが、
どう考えてもそれも叶いそうにありません。(日曜も出勤なので)
でもせめて5日には!と思っています。
その次の号もずれ込んでいきます。。。ははは。。。はははは。。。。
また報告しますね〜。

2018年9月20日 木曜日

2018年09月20日 | 日記
こんにちわ。

暑い中にも風が冷たく感じられ、落ち葉も増えて秋らしくなってきました。
あっというまに9月もあと10日。
閉店まで10日となりました。
でもすでに10月頭に仕事も入っていて、はっきりと今日で終わりとはいかないようです。
それはそれでありがたいことかな、と思います。
普段からああでもないこうでもないと、いろいろ近況報告していますが、
大事なことに限っては報告しない性格で、
大部分は自分の中に収めています。
とにかく冷静に。普段と同じように。
それでもここ数カ月は前例のない経験ばかりで収めきれない思いもあり、
かなりのエネルギーを使って平静さを保っています。
これからもしばらくは続くと思います。

その時の自分を表現するのだから、どんな内容であっても、意味のないものはない。
出すことに意味があって、出し続けることに意味がある。
新作にしても、フリーペーパーにしてもそうだと思っています。

今回のフリーペーパーの変更は、
自粛や配慮(きっかけにはなりましたが)というよりは、
いくら印刷したからってもったいないからってこれは出せないという判断からでした。
疲れまくって必死に書いて、よしオッケーと思ったけど、
冷静になって読み返したら、「だめだ、出せん。どうしても出せん」と思ったのでした。
(地震への配慮のなさも許せなかったけれど)
でも余力がまるでなかったので、ポストカードになりましたけど、
結局、通常版も作ることにしたのでした。
10日あればなんとかできそう、だと。
それまでポストカードがつないでくれるだろうし。
そんなこんなで、変更に次ぐ変更となったのでした。

ですが、その10日は閉店までの10日とかぶっており、
どうなってしまうのかしら(笑)
ひとごと~(笑)
でも書きます~。

新作は少なくなりそうです。出せないこともあるかもしれません。
でもなんとか出したいと思っています。(秋はだめかも・・・)


プールの匂い 通常版

2018年09月18日 | 日記
こんにちわ。
告知に次ぐ告知になりますが、
通常版の「プールの匂い」を今月中に発行することにしました。
これからすべて書き直しますので、少々お時間をくださいませ。
65号、となります。
特別版「プールの匂い 64号」は発送済みですが、
もしかしたら配布していないかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

特別版 プールの匂い 64号

2018年09月17日 | おしらせ
おはようございます。
昨夜、急遽決めた変更ですが、特別版がもう出来上がりました。
プールの匂いのタイトル部分のイラストでポストカードを作りました。
「元気ですか?」あるいは「元気です」の便りに使っていただきたいです。
(元気じゃなくても近況報告におつかいください)
発行日に変更はありません。
でも今回は発行部数を減らしていますので、
ご注意お願いします。
地方発送の分は、今回はお預かりしている切手を使わず発送いたします。
どうぞよろしくお願いします。

プールの匂い 64号のお知らせ

2018年09月16日 | おしらせ
こんばんわ。
お元気でしょうか。
少しは落ち着くことが出来ましたか?
「プールの匂い」64号の発行日が近づいて参りました。
本日、すでに出来上がり、発送準備をしていたのですが、
ふと、これは出すべきではないのではないか?と思いはじめました。
地震から10日ほど過ぎ、停電だけだった私の身の回りではいつもの環境に戻りつつありますし、
経済のためにも、復興のためにも、自粛などせず地震前と同じように暮らしていくことが大事です。
とはいえ、これはちょっと違うな、と思いました。
今、読んでもらいたいことではないな、と。
停電だけだった私と、地震を経験した方達とは同じ北海道の中で暮らしていても、
感じ方が違っているでしょうし、まだ不安がぬぐえない状態だと思います。
普段通りの内容があまりにも能天気すぎるんじゃないか、と思いました。
ということで、完成はしましたが出さないことに決めました。
次号は来月の予定なので、今回はお休みにしようかとも思いましたが、
何か替わりのものを用意できたらな、と考えています。
これから準備をしますので、20日より過ぎてしまうかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
発行しましたらまたお知らせします。