福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

原画展「しろとくろ」いよいよあと2日です。

2019年09月28日 | 日記


こんにちわ。
いい天気になりましたね。
各地でイベントがたくさんあるようですね〜。
ドライブがてら由仁町のギャラリーテトテトさんへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
わたしのイラスト原画だけではなく、常設の作品もありますので、
たのしめること間違いなしです!
わたしの原画は一部、1週間延長で展示していただけることになりましたが、
すべて見られるのはこの2日です。
そして、しばらくは原画展はやらないような気がしてます、ぼんやりと。
(別の展示はやると思いますが、「原画展」は多分しないんじゃないかな、と)
ですので、興味のある方はぜひお越しくださいませ!
どうぞよろしくお願いします〜。

プールの匂いについてのお知らせ

2019年09月13日 | 日記
今月、20日に予定していました「プールの匂い」ですが、
今回はお休みさせていただくことに決めました。
まだ1週間あるので、いつもなら出来るのですが、
この2ヶ月のメモ(いつも書き留めておいてあるのです)を見て驚愕。
なにも書いてない。。。。。
心身症からは1ヶ月だけど。。。その前の1ヶ月のことは。。。?
わたしはなにをやっていたの?
何かはやっていたはず、思い出せ!
と言っても頭は常に思考停止状態。
文字を書く手もぶれぶれ(普段以上に震えます)、
昨日、付き合いで観せられた「翔んで埼玉」も理解出来ず。。。。
だめだ。何も書けん。
ということで、潔くお休みにすることにしました。
(こういう身体状態のとき、「休む」「やらない」と決めることがものすごく栄養になります)

次号、どうぞおたのしみにお待ちくださいませ!!
どうぞよろしくお願いします!


明日から「しろとくろ」はじまります。

2019年09月13日 | 日記
こんにちわ。
すっかり秋に突入しましたね。
虫のいない冬が近づいて来ていて嬉しい限り。


あすから、由仁町のギャラリーテトテトさんにて企画展「しろとくろ」がはじまります。
昨年からお話をいただいていた企画展です。
昨年の原画展では、展示のことをまったく考えずに大きな紙やノートに書き溜めていたので、展示方法にかなり苦戦しましたが、今年の原画展ははじめから展示のことを頭に入れていたので、ポストカードサイズで描きためていたので、展示方法に苦戦することがなくてスムーズにいきました。
そして、昨年に比べると100均のフレームも質があがったのか、これなら使える!というものがあって助かりました。展示用のフレームは100均のもので、少し手直しをして展示しやすいように加工しました)
そして、本当に助かった、と思ったのが、かなりの枚数を溜めていられていたこと。
日にちが決まりかけたある日突然、心身症(と言われました。自律神経の乱れによる不調のことです)になりました。仕事はもちろん行けません。
日常生活も出来ません(ご飯もあまり食べたくないし、寝ているしか出来ない状態)。
でも迫る企画展。
好きなことなら出来てしまうんじゃないの?と思われるかもしれませんが、
好きなことだって苦痛です。
わたしの場合は耳鳴り、頭痛、動悸、手の震えなどがあったので、考えたり、文字や絵を描いたり、
細かい仕事が出来ませんでした。本も理解出来ないから読めない。テレビもうるさい。
でも幸い、絵は出来ていたし、フレームに紐をつける金具をつける作業とか、ゆっくりながら出来たので、
準備を進めることが出来ました。
そんなこんなで予定通り、荷物を送ることが出来てほっとしています。

今回はいつもの線画と別に、黒が多めのイラストも展示しています。
こちらは単純にただたのしんで描いているイラスト。
何かに使いたいとは思っているけれど、それよりも何よりも、描いていて楽しいくらい黒が多くてペンの減りの早さにテンションが上がります。
それも展示したいと思った時に、「しろとくろ」というタイトルが思い浮かびました。

その企画展が明日からはじまります。
札幌からはドライブがてら。。。となりますか?
わたしも本来なら在廊したいのですが、無理そうです。
でも劇的に元気になって、行くことが出来たら行けたらいいなあ、と考えています。

同時開催で、器の作家さん3名の白と黒の器も展示販売されるそうですので、
どうぞ合わせておたのしみくださいませ!

2019年9月11日 水曜日

2019年09月11日 | 日記

こんにちわ。
コメントをいただいたので、コメントを返そうとしたけど、
システムが変わったのか、送信できず。
最近、「いいね」みたいなやつも発生してるし、
いつのまに?
コメントできないので、こちらへ。っていうか、前号のプールの匂い、送れよね。ごめん。

さて、わたしはというと、薬は「適時」に変更になりました。
調子の悪い時に自分の判断でのめ、と。
今のところ、企画展の準備でのまずにはいられないので(のむと途端に作業スピード落ちるけど、神経も体も満杯に使い果たしているので)飲み続けていますが、進歩した、と言えます。

やる気はほぼ無い毎日ですが、以前ほど苦痛なことが減りました。
でもすきなこと(ものを作ること)でさえも、ちょっとむずかしかしいし、
人と会うこともあまりしたくないとか、
よくなってるな、と思う反面、
まったく良くなってないことの多さに驚きます。
まだ本も読めないし、字も書きにくい。(震えがきつ過ぎて絵も)
長時間なにかをするのもあまり。。。。
時間がかかるのは覚悟の上だけど、覚悟が足りないので、大丈夫かよ、って自分に突っ込み入れてます。

昨日、企画展の展示物をすべて送りおえました。
ほっとしています。
展示をすべてギャラリーテトテトさんにお任せしてしまいますが、
素敵な企画展になるといいな、とおもいます。
今月14日からです。
近郊の方はどうぞ!

あ、大事な話!
今月20日がプールの匂い発行日となっています。
かなりのピンチ状態です。
かならず発行する気持ちでいますが、どうなることか。
また報告します。


2019年9月2日 月曜日

2019年09月02日 | 日記
さてさて、あれからどうなったでしょう。
薬はひとつだけになりました。
でもその薬、眠くなるのです。ものすごく。
眠くならずに済む日もあるけどほとんど負ける。
どんどん筋肉が落ちてきてる感覚。
かといってバリバリやりまっせ!という気分になるはずもなく。
体ってどうやって動かすんだっけ。
やる気ってどうすれば出るんだっけ。
今まで意識せずにやってきたことだから、考えてみてもわかるわけがない。

そんななか、今年予定していた企画展が迫ってまいりました。
原画はすでに描きためていたのでそれをフレームにセットしたり、
その他、あれもしようかな、これもしようかな、と思いつくことを出来ればやって、出来なければあきらめて、
準備を進めています。
本来ならばりばり準備してるところですが、不本意ながら出来る範囲での準備となっています。

みんな元気バリバリに作品制作をしているわけではありません。
介護しながらだったり、子育てしながらだったり、病気を抱えながらだったり、仕事しながらだったり。
それでも作りたいという気持ち、見てもらいたいという気持ち、説明できない湧き上がる気持ちによって、
作品を作っています。
「調子が悪い時も作り続けること。そしてそれを見せ続けること」
専門学校の先生が言っていた言葉でいつまでも心に残っている言葉。
支えにしている言葉です。

ぜひ、機会があれば見ていただきたいな、と思います。