また別の「プールの匂い」

フリーペーパー「プールの匂い」からはみ出た日常とイラストのこと。

おとーさんのいちごの分け方

2017年03月25日 | あの日のおとーさん
いちごを食べるたび、この話題が出てくる。
おとーさんは思いやりがあって、人にものをあげるのが好きで(私の机に置いておいた大事なお菓子も人にあげてしまう)、孫に巨峰の皮と種を取ってやるという優しいひとで(というか、お節介というか)、いちごを食べるときはちょっとルールが変わります。
いちごが7個あるとしたら、夢中になって4個食べます。
そして5個目の時に1個を私の前に、もう1つをお母さん前に置き(テーブルに直に)
お前たちは一個ずつな、といって残りの1個を自分で食べます。
食い意地がはってるわけでもなく、人のことを考えていないわけでもなく、
割り算が出来ないわけではありませんが(苦手だけど)
いちごの時は分配の計算が出来くなるようです。
これが例えば大量にあった場合は、3ぶんの2くらい食べた頃にはっとしたように残りはお前たちな、と言います。(いちごだけじゃなくさくらんぼとかもあります)
3個しかない時は、全部食べちゃいます。(全部食べるぞ、と宣言して)
おとーさんはごはんを食べるのが早いので、果物タイムの時にはまだ私たちがごはんを食べているから、1人で果物タイムに突入してしまうのだけど、食べ出すとどうしても我を忘れてしまうみたいです。
でも、リンゴを切り分ける時は器用に3等分できるのです。
(皮をむいた後のリンゴを触りまくって頑張って切り分けるんです(笑)うちのおねいちゃんは嫌だって言ってましたが、私と母は毎朝黙って食べてました)
いちごを食べる時、おとーさんの理不尽な分配ルールを思い出します。
(仏壇にお供えした果物がすぐ美味しくなくなるのはこのせいなのかなぁ。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 春の新作できました。

2017年03月22日 | 日記
こんにちわ。
今日はずっと雪が降っています。
彼岸荒れ、に当たるかと思いますが、それほど荒れないような気がします。
この時期の雪は、すぐに融けるので除雪もかんたんに。
(晴れたら雪山を崩すだろうから)
でも底の部分は水なので、重たく、疲労は同じかんじ。
久々の除雪なので、除雪筋も衰えているし(笑)

さて、そんな雪の日ですが、
イラストポストカード春の新作のお知らせです。
前回は「早春」でしたが、今回は「春」です。



少ないのですがこの3柄です。
今回は、じいーっと見てみると「おっ!」と発見があるカードがあります。
ぜひじいーっと見てみてください。

パスキューアイランドさんと春kissaroomさんでスタートしています。
どうぞよろしくお願いします。




一か所に掛けておいてあったネックレス(ほとんどつけないけど持ってる)を
どさっと落としてしまったら、一瞬にしてひとかたまりになってしまいました。
簡単にはほどけません。
一瞬だったのに、よくもこんなにからまったものです。
でも相当、気長な精神状態じゃないとほどけないと思い、放置中。
絡まったものとか、梱包されたものをほどく、というのが自分でもびっくりするくらい嫌いなので。
(1分もしないうちにキレてしまう。その気の短さに驚く)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

立派に出来た。

2017年03月15日 | 日記
つみ団子を作りました。
記憶をたどりながら作ったら、想像よりも大き過ぎる立派なつみ団子が出来上がりました。
1.5袋でひとつ、と思っていたけど、1袋でひとつ、で良かったみたい。
とにかく立派なサイズ。
お仏壇はすでにお菓子置き場と化していて、お菓子で山盛りだし(大半がしるこサンド)、
好きだったものをあれこれ並べたりしてるうちにあふれてきて、そこにきてこれを2つ並べるのだから・・・・、どうなることやら。
でもつやつやの美味しそうなお団子が出来たので満足かな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日灸とひなまつり

2017年03月03日 | 日記
風邪が治ってから、あれよあれよと2月が終わり、3月になりました。
ぶうぶう言いながらおひなさんを出して(毎年文句を言ってる)
日めくりをめくって二日灸を思い出して灸をして、
(旧暦の2月22日にお灸をすると無病息災・・・・とのことですけど・・・はたして)
今日は朝からずっとちらし寿司ばっかり食べてる。
(おひなさんは日曜にしまうつもり。)

ただいま、酒かす富豪、しるこサンド富豪。(ごちそうさま!!)
お茶もじわじわ富豪への道を・・・。
しばらくはお茶中心の生活になりそう。
(新茶の予約は2月のうちに完了済み。電話が来たのだけど、早いよね、ちょっと)
昨日700ミリリットルの養命酒を飲み終えた。
20ミリリットル飲んだ後は必ず水をたくさん飲む。うへーって顔になってる。
引き続き、1000ミリリットルに挑戦。飽きた時が治った時。
とはいえ、どうして飲み始めたんだったかすこし忘れてきている。
元気になってきてる証拠。

でもすぐには猛スピードで猛ダッシュはできなくて、
時間がかかる、と覚悟を決めたところ。

みなさまも体調に気をつけてくださいね。とにかく温かくして!
目の使い過ぎに注意!そしてよく寝てくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪、治りました。

2017年02月24日 | 日記
治りかけが大事なので、まだ安静を心がけていますが、
一週間ほどで風邪が治りました。
うっかり菌の侵入を許し、あっという間に体中に広がりました。
体調を気にしつつ、「プールの匂い」をすべて書き直し、印刷し、糸で綴じて、
無事発行したあと、様子を見つつ引き続き作業。
進行のスピードが早く、でも寝込むほど悪化せず。
ひき始めだけ葛根湯を飲み、あとはバファリン。
マヌカハニーを舐めて、夜は栄養ドリンクを飲んで寝ます。
そのほかによくやったのは、背中をそらせて胸を開くようにする動き。
そして深く呼吸をします。
風邪を引く前から、風邪を引いた時のように休む、と決めて早寝をしたりしていたこともあり、
一週間もしないうちに「あ、風邪が抜けたな」とわかるくらいよくなりました。
あ、それと甘酒を飲みまくりました。
それと除雪で汗をかくので、それもよかったのかも。
風邪は治りかけが肝心なので、もうすこし安静します。

チャーリーブラウンは姉ちゃんが買ってくれました。
顔がぽろんと落ちているとちょっと面白い。
にっこり笑ってるし。

みなさまも風邪には気をつけてくださいね。
でも風邪をひくとそのあと体が軽くなるので、たまに風邪をひくのもいいものですよ。
こじらせないように気をつけて!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加