福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

気がつけば冬。

2018年11月24日 | 日記
こんばんわ。ご無沙汰しておりました。
長かった秋が終わって冬がやって来ました。
大粒の雪が降る様はまるでスローモーションのように美しく、
街を白く塗り替えてしまった今年の初雪は21日。
灰色の空、白い雪、吸収される音、初雪の日にもう「やっぱり冬が好きだ!」と再認識しました。
不思議と力が湧いてきて、スイッチが切り替わったようでした。
(実際のところその元気はカラ元気なのだけど)
冬が来て、ウンザリする方が大多数かと思いますが、(もちろん私にだってウンザリなこともあります。今は思いつかないけど。)私は嬉しいのです。
厚着も嬉しいし、風邪を引くのも楽しい。
今日、ようやく窓と内窓の間にスタイロフォームやバスタオルなどを詰めて防寒対策をしました。
(でも暗くなるのは嫌なので、下半分だけ詰めてるから、上半分からばんばん冷気が入って来てると思う。)
冬対策が整ってくると、よし!これでオッケーだ!と意気揚々としてきます。
(スノーワイパーも今日完了)
でも、たのしいのもはじめのうちで、真冬になる頃には寒すぎて何もする気にならずにじっとしてしまったり、除雪で慢性筋肉痛になったり、風邪なんて引くもんじゃないと痛感したりするのだと思います。
ですので、冬の始まりは冬が来たことを大いに喜ぼう、と思っています。

さて、秋から11月にかけて新作をおやすみしていましたが、
干支柄を主にわずかですが新作が完成いたしました。
そのほか旧作を織り交ぜて、冬、クリスマス、新年のカードを展開していただいていますので、
お近くのお店へ足をお運びくださいませ。
よろしくおねがいします。

本日より東1条ギャラリーにて開催しています「あたたかい展」に参加しています。
今年は種類も量も少ないのですが、無事参加することが出来ました。

画像は凹版画に作業途中です。
版にインクをのせているところです。
ここから余分なインクを拭き取り、濡らした用紙と一緒にプレス機にかけて刷ります。
出来た作品は小さなノートカードとしてお店に並びます。
(パスキューアイランドのみの販売です。)
贈り物やひとことを添えるお手伝いをしたいと思います。

慌ただしい毎日はあいかわらずで、休憩するのも忘れて作業をしています。
でもようやくほんのすこしだけ落ち着いて来たような気がします。
気を抜いたら風邪をひいてしまいそうなので、あともう少し気を張っていこうと思っています。
みなさまも風邪に気をつけてくださいね!