福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

餅つき

2018年12月27日 | 日記
こんにちわ。
出勤しない初の年末を過ごしております。
でもなぜか毎日やることが多く、今のところ念願の昼寝が出来ていません。
でもはたから見れば「暇でしょ」「遊んでるんでしょ」「年末年始の準備、時間あるから手間かけるよね?」と思われているんじゃないか、という圧力を勝手に感じとり、ぼーっと出来ない、といった感じでもあります。
本人たちも時間があるからやらないといけないよね、という思い込みで、そこまでする必要ないかと思うけど、
昨日から餅をついています。
餅をつけるパン焼き器が売れ残ったので(笑)それを利用してついています。
子供の頃は餅つき機でついていたけどかれこれ30年はついてないと思う。
そんなすでにない習慣を復活させております。
あ、餅の話じゃなかった。
凹版画の話でした。

電気屋のお客さんから閉店前に、フレーム付きの絵が欲しいと言われていて、
それがようやく完成しました。
モチーフはおまかせ、ポストカードよりも大きいもの、とだけ指定されていて、
今までの会話を思い出したり、お部屋の感じから好きそうなものを見つけようとするのだけど、
趣味らしいものがなく、お花を育てるのがお好きなのだけど、花は本物の花があるから却下。
色々考えた末、
数ヶ月前に(注文を受けた後)ご家族を亡くされたこともあり、
カサブランカがいいのではないか、と思い至りました。
育てているのが全て鉢植えなので、地植えのカサブランカならいいだろう、ということと、
カサブランカは仏様にもお祝い事にも凛とした存在感で花束に混ざっているので、
これしかない、と思いました。
カサブランカなら凹版画がよく似合う。
ということで凹版画にしました。
複製出来るけれども、一枚きり。
フレームに入れるという経験がまだ浅いので、もっといい見せ方があると思うのだけど、
今出来る力を注げた一枚となりました。

おうちに持って行き、見ていただいたら「カサブランカは私が大好きなお花!」と喜んでくださり、
涙ぐまれていました。
よかったです。
「自分だけのものじゃなく、欲しい人がいたら分けてあげてもいいんだよ」というお言葉をいただきましたので、画像にてご紹介させていただくことにしました(販売はしません)

今回、改めて凹版画はおもしろい、と感じました。
これからはもう少し凹版画を作る機会が増えるような気がします。
(凸版画もやってみたいのですが、考え方がまるっきり逆なので頭が混乱してしまいます)

あ、そうでした。
12月26日より丸井今井札幌本店一条館7階北海道クリエイターズというスペースで、
テーブル1つ分を担当させていただいています。
どうぶつ、冬、干支のポストカードやぽち袋などが並んでいます。
期間限定ですのでどうぞお近くにお越しの際はちょいとのぞいてみてください。

そして1月20日発行予定の「プールの匂い」ですが、
その時期に家を空ける予定なので、早めに発行する予定です。
出来ましたらブログ、ツイッターで告知をします。
どうぞよろしくお願いします。
(20日過ぎに行っても絶対残ってますので大丈夫です(笑))

あ、そうでした。
インスタグラムをはじめました。
一覧画像として使えるのでは?と思い、始めてみましたが、
インスタは鮮度が勝負らしく、思っていたのとちょっと違いました。
それなりに活用していきます。
(SNSに関しては鎖国後の日本みたいなものなのでずっと驚きっぱなしです)
@motomifukudaです。



2018年12月15日土曜日

2018年12月15日 | 日記
こんにちわ。
出勤しなくなっても土曜日は嬉しい気持ちになります。
雪はもう消えてなくなる気配がありません。
寒いことも風邪をひいてしまいそうなことも私にとってはわくわくすることで、
冬嫌いの方には白い目で見られております。
でも冬は本来頑張っちゃいけない季節のようで、
ゆっくりのんびりぐうたらに過ごすことが出来れば春から元気に活動出来るらしいです。
雪を見ると途端にやる気が出てきた私は、そんなことを言われても困るのであります。

出勤していないから時間があると思われがちですが、
毎日やることが山ほどあって、日曜日でさえものんびり出来ません。
きっと今まで放置していたことに手をつけ始めたからだろうと思います。
作業を効率的にやるための分類とか、商品一覧とか、
「とりあえず」でやっていたものをきちんとまとめてます。
その一環として、インスタグラムをはじめました。
商品一覧として役に立つらしいからです。
まったく、いまさら、なんですが、はじめてみました。
@motomifukuda

今の所、今までのあれこれを整理する作業をしています。
これからのことは合間合間に考えるくらいで、まずは頭の中もすっきりさせたいと思っています。
職は見つかったか、とのお声を多方面から受けておりますが(心配してくださってるのでありがたい)
しばらくはこの状態(家にいて整理をしたり作業をする)が続くと思います。
焦る気持ちももちろんありますが、気持ちをしっかり持って考えていきます。
12月も半分が過ぎました。
師走ムードで自分までせわしなくならないようにおだやかに暮らしていけたらいいですね。
風邪には気をつけて!


おひさしぶりです。

2018年12月04日 | 日記
更新しない間も訪問してくださいましてありがとうございます。
12月になりました。
作業がひと段落し、次の作業に入る前に半年あまり放置していた自分のことや制作をはじめていました。
これからのことを考えることさえも横に置いておいたので、ようやく考え始めようと思っています。

イラストポストカードの新作がスタートしています。
今回は干支の柄が6柄、それ以外が1柄出来ました。
冬とクリスマスの新作は今回は出来ませんでした。



この通り、サンタさんが愚痴っております。
(やっぱり一年に一回は描きたいかな、と思って描いてみました)

新作のポストカードは、
pasque island(札幌市)
東1条ギャラリー(中標津町)
stationery & cafe KUSHUKUSHU(札幌市)
菓子工房fika.(札幌市)
以上4店で展開しております。
よろしくお願いします。