福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

令和元年 2019年5月1日 水曜日

2019年05月01日 | 日記
こんにちは。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
わたしは仕事があったり休みだったり、のいつもと同じ毎日です。
それでも気分はゴールデンウィークなので、それなりに休み気分を味わっています。
(主に母の接待です)
あとは遅れている新作と、ホームページの作成をしています。
そう。
ホームページを作っています。
今年の目標のひとつだったのがホームページ開設。
やっとやり始めました。
(本当なら新作が先なのだけど、試験前に勉強以外のことをしたくなる心境と同じことが発生)
まだ整えている途中ですがどうぞよろしくお願いします。

福田元美のHOMEです。
https://fukudamotomi.amebaownd.com


そしてイラストポストカードの新作も準備しているところです。
もう少しお待ちください。


さて、今日の写真は、小林農園さんの平飼い卵です。
昨年9月の北海道胆振東部地震で被災し、農園を移転し再出発した小林農園さん。
縁あって(菓子工房fika.さんが小林農園さんの卵を使って菓子作りをされています)
支援させていただいています。
小林農園さんの卵を通販するまでは支援しなければ、と思っていましたが、
想像よりも早く販売を再開することが出来、
おそらく多額の借金をして再建されたことと思われるので、
今後も支援したいと思っています。
(鶏のイラストのひとこと箋の売り上げを寄付させていただいています)
再開直後よりも鶏が成長し、卵の大きさも大きくなりました。
小林農園さんの卵の黄身は爽やかなレモンイエロー。
濃いオレンジ色の黄身がもてはやされる傾向がありますが、
餌に着色料を入れていたりすることがあるそうです。
(もちろん、害のない餌によってオレンジ色になっている卵もあります)
小林農園さんでは余計なものは与えず、季節によって変わる餌によって黄身の色も変化します。
そんな放し飼いで元気いっぱい、安心な卵、たしかにお値段は高いのですが、
(卵の特売にせっせとスーパーに出向いているのですから、それに比べると。。。。。笑)
それだけの手間と栄養のことを考えたら当然の価格だと思います。
(特別な日の卵、としてしか食べられないのは申し訳ないのですが)
そんな卵、炊きたてのご飯にひとつ落として、混ぜてカキ醤油(厚岸の)を垂らしていただいたら元気が出ます。
いいものを作っている人を応援したいと思います。

さて、今晩はカレーライス。
家にある材料で作ることが出来たけど、福神漬けが無い。
福神漬けのないカレーライスなんてカレーじゃない。
福神漬けを買いに出かけてきます。
(一日中雨が降ってる)
そんな感じの令和元年のはじまりです。