福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

お知らせです。

2020年06月24日 | 日記
おばんです。
(北海道弁でしたっけ?)
あっという間に6月が終わろうとしています。
本当にあっという間
いかがお過ごしですか?
わたしは元気に働いております。

さて、急なお知らせですが、
しばらくの間、ブログをお休みすることにしました。
Twitterもお休みします。
Instagramでは更新していく予定ですので、
見られる方はインスタをのぞいてみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
「プールの匂い」もまだ予定がたっていません。
病気とかではありませんので大丈夫です!

ではでは、皆さま、お元気で!

2020年6月16日火曜日

2020年06月16日 | 日記
ここのところ、曜日感覚が鈍っております。
テレビもほとんど観ていないので余計にはっきりしません。
かなりテレビ番組で曜日を認識していたんだ、と思う、今思えば。
あとは、夕刊が来ないのが日曜日、とか。
ああ、今日は火曜日だったか、と、今気がつきました。

さて、6月も半分が過ぎました。
日が過ぎるのが一段と早くなっているような気がします。
皮膚科受診から1ヶ月経ち、今日行ってきました。
半年かかると言われていたけど、半年も通ってたまるか!と息巻いているので、
今日、決着をつけようと思っていたけど(まだ1ヶ月だというのに)
飲み薬もやめてもらえず、再び来月の予約を入れられてしまった。
まだしこりがあるからだめらしい。残念。
通わなくても済むようにがんばって治そう。

もう少しで夏至。
いつもならそろそろ暑中見舞い用の新作を出している時期です。
今年は、ようやく描き始めたところです。(1枚しか出来てない!)
ちょっと遅くなります。
もう少々お待ち下さい。

最近、iPadで絵を描くことがある、と前回書きました。
下書きをiPadで描いて、それをもとに紙とペンで仕上げる方法で絵を描くこともあります。
(今まではすべて紙とペンで仕上げてました)
それで思いつくまま絵を描いているのだけど、
時々、なんでこんなのを描いたのかしら、というようなものや、
ヘッタクソな絵も残されてて、
まったく本番に役に立ちそうのないものが大半です。
その1枚が今日の写真です。
新型ウイルスで行動が制限されている中で、
思う存分気兼ねなくしたいことがいっぱいあると思います。
夏というテーマと共に、思う存分したいこと、大切にしたいこと、
何気ない日常などのことも隠れテーマとしてモチーフを考えています。
で、描いたイラストがクロール………。
こちらに掲載します(笑)

では、たのしい6月を!!



もう30度越えの6月

2020年06月01日 | 日記
こんばんわ。
暑いです。
風が冷たくて、換気のたびに震えるくらいだったのに、一気に30度越え。
マスクをしてちょっと歩いただけで息切れ起こします。
(わたしだけ息が切れてるようにも思える。。。やはり運動不足が祟ってるのか)
布団も夏用にする間も無く、とりあえず半袖で寝たら、夜中に布団が1枚も掛かっていなくて寒くて目が覚めて、
長袖を着て寝直したら、早朝、暑くてまた目が覚める。
薄い布団に替えて寝たら今度は薄くしすぎて、パジャマも薄くしたもんで寒くて、
なんとも定まらない寝具関係。
毎年やってるはずなのに、この時期は暑い寒いの勘がはずれまくって、
引いて寒い、足して暑い、の繰り返し。
よし、思った通り!ってことがありません。
(半袖で勇んでスーパーに行ったらものすごく寒くてぶるぶる震えちゃうとかも。)
秋は、少しずつ着るものや布団を増やして行くのでそれほど振り回されないのに、
この時期ってどうにもいっこうに上達しません。
というより、体温調節が苦手なのかも。
それともわがままなだけか。

換気扇では今年もスズメが産まれてチイチイ鳴いてる。
ホーホケッキョ、カッコーも盛ん。
花も次々咲き始め、アリの活動も旺盛。
気がつくと6月。
どんな月になるのでしょう。
とにかく心身の健康を願ってます。