徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

大移動

2011-07-10 07:12:22 | News


<総務省が八日公表した今年三~五月期の住民基本台帳に基づく人口移動報告によると、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島三県で、転出者から転入者を差し引いた転出超過は前年同期比で3・4倍の計3万1752人となった。
 東京圏(一都三県)は西日本への転出が増え、転入超過数が前年同期より16・8%減少。名古屋、大阪圏は転出超過から転入超過に転じるなど、震災や原発事故の影響が全国に及んでいるとみられる。
 同報告は自治体間で住民票を移した人が対象。このほか転出手続きをしていない人も多く、人口流出の実態はさらに深刻とみられる。(中略)三大都市圏間では東京圏から大阪圏への転出が前年同期比14・5%増、名古屋圏へも5・9%増えた。また福岡県へも25・4%増となるなど西日本への転出が目立った。一方、大阪圏、名古屋圏から東京圏への転出はそれぞれ6・9%、9・5%減だった。(中略)災害後の人口移動では阪神大震災で95年1~3月期は兵庫県で約3万7000人、神戸市で約2万3000人と大幅な転出超過となった例がある。>(東京新聞 7月9日付

昨日のニュースではあるのだが、<大移動>は今後の大きなテーマになって行くと思う。震災直後の長友啓典さんの取材でもこの<東京解体>は当然話題にもなったのだけれども…3.11以来、そんな予感がしている。
阪神大震災での<移動>とはまったく意味が違う。また福島を除く東北の被災地とも違う<大移動>が起こっている。ゆっくりと時間をかけて<東京解体>が起こる。それをソフト・ランディングと呼ぶのならば、避けて通ることはできないんじゃないか。
つまり、これまでのような所謂「震災」による<移動>ではない、これは<地殻変動>だと思えるんだけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿