ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

バブルなぶどう

2017-08-27 20:55:33 | おうちで食い意地
シロクマ相方が気前のいい友人、大森氏(←仮名です)からぶどうをもらってきました。


(これがそれ。これで全部です)

え?

5粒?

『ルビーロマン』という石川県の高級ぶどうらしいです。

大森氏はデパートのバイヤーさんに連絡して、
5房お買い求めになったとか。


で、

うちには5粒?

なにそれ?


「そうなんだよ。

とっても高級なぶどうなんだって。

5房で30万円したって」


さ、さんじゅうまんえん?



「計算したらひと粒3千円くらいって」




ひと粒さんぜんえん?




5粒でいちまんごせんえん!?


なんてバブルな!



(これで1万5千円。大きさ比較にタマゴを置いてみました)


(このひと粒が3千円。値段を聞くとより大きく見えます)


お味は…

とびきり美味しい巨峰みたい。(←値打ちのない舌)

なら、巨峰を3千円ぶん食べたいかも。(←ケチの発想)

もったいないので皮も食べました。



…渋かったです。



その後、気づいたら、


酔っ払いシロクマがぱくぱく無造作に食べており、

あっという間に
泡のように消えてなくなりました。



大森氏、

貴重なぶどうをありがとうございました。


こんなわが家がいただく価値あったんですかね。

私は今年もふるさと納税のシャインマスカットを待っています。

今年は甲府市と羽曳野市にしてみました。
わが家以外にもお中元がわりにあちこち送ったり。

届くのが待ち遠しいです。


ご覧いただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omi)
2017-08-30 13:48:37
本当にその お値段に 驚きました。
というより、フルーツにそんな金額を
払われる方が、いる日本。

数年前、日本橋の千疋屋で、
高級フルーツにも驚き 写真のみを
パカパカ撮った私。

お中元、お歳暮のない国に住んでるので
唯々、羨ましいです。

うちには、何もお届け物なし、、
代わりに 送ることもないからいいけど、、
返信する
omiさんへ (momo@ぽれもも)
2017-08-31 11:16:02
ルビーロマン、出始めの頃はひと房60万円したそうですよ。
びっくりします。
千疋屋さんのエピソードに笑わせていただきました。
実は似た話を聞いたことがあるのです。
シロクマ相方のフィラデルフィア在住の友人(日本人)が、
上司であるアメリカ人の社長の来日に同行した際、
社長さんは千疋屋さんの高級メロンのお値段にとても驚かれたとか。
「あれはあの木の箱が高いんだろ?そうだろ?
そうじゃなきゃありえないよな」って。
omiさんの感覚、すっかりアメリカンですやん。
返信する

コメントを投稿