ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

今年も桜はきれいでした。

2020-04-13 00:00:00 | いぬ・シロさん
シロさんが亡くなってから4度目の命日です。

今年はタイムリーにお参りに行けず。

これは先週、
2か月ぶりに母の様子を見に帰ったときのもの。



(シロさんが眠る桜は満開。
手前の黄色はブロッコリー。
私たち兄弟が帰省できないものだから、
母ひとりでは収穫と消費が追いつかなくて菜の花に)



(お供えしたお花はこの季節、いつもムスカリ。
真ん中の桜の花はシロクマ相方が飾ってくれました)




(ほんと、いいところに眠ってますよ)



(もものお墓参りも。ムスカリとスイセン。
スイセンは近くの土手に盛大に咲いていたもの。
約30年前、生前の父が捨てたものが環境適応したみたい)



(ももはさらに桜に近いところに眠っています)





午後からは、母が前日に摘んでおいたというヨモギを使って、
シロクマ相方もそろってよもぎ餅を作りました。

3人ともマスク着用で衛生的。
和菓子屋さんの作業風景のようでした。笑


丸めたお餅をさっそく焼き餅に。
市販のアンコを添えて。


(カタチの悪いのはシロクマ相方作。
私のはまん丸ですべすべです)

新型コロナウイルスの感染拡大で、世界中が大変なことになっているけれど、
一日も早く収束しますように。

来年はにぎやかにお餅が作れますように。

シロさんの桜は変わらずきれいで、
鳥たちのさえずりがにぎやかでした。



(若い頃のシロさん。7歳くらいですかね。
ホワイトデストロイヤーの名を欲しいままにしていた頃。
この写真、ほんとに好きなのです)


シロさん、落ち着いたらまた来るね!
早くその日が来るように、空からも祈ってて。



(こちらはおしゃべりでお転婆だったもも。
はね返ってますよ)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レノママ)
2020-04-13 11:20:04
手作りヨモギ餅 いいですねぇ!
市販品と違って、ヨモギのイイ香りが
するんでしょうねぇ。

幸い 私の住んでいる市では
コロナ感染者は出ていないのですが
スーパーが混雑したり
他地域のナンバーの車を見掛けるようになって
ちょっと動揺しています。

自粛でパートも休みになってしまいましたが
家でダラダラする日々で、ダメ人間になりそうです。
Unknown (momo@ぽれもも)
2020-04-14 11:09:26
レノママさん、コメントありがとうございます!
レノ君、大甘おじさんともお元気そうでほっとしております。

よもぎ餅、香り高くて美味しいです。
来年は大人数でワイワイ作りたい。

私も秋からお勤め始め、いまはリモートワーク中。
大阪も神戸も緊急事態宣言下ですので。
ひと足先にリモートワークに移行したシロクマ相方とふたり、
狭いお部屋にこもっております。
レノママさんブログのレノ君と自然に癒されております。

都会からの流入者さんたちには確かに不安を感じますね。
くれぐれも適度な距離を保たれますよう。
引続き、元気なお姿をブログで拝見できますように。
Unknown (ほー)
2020-04-15 07:53:47
お久しぶりです。我が家もずっと一緒に家にいます。フロスティが嬉しそうです。
リモートワークのダーリン、プールも英語教室も休講で、することのない私
、こどもたちは基本的にヒッキーなので、寝てばかりいて怠惰に過ごしています。
なんとかこれを乗り切って大声で笑いたいですね。
お元気で!
Unknown (momo@ぽれもも)
2020-04-16 10:17:41
ほーさん、コメントありがとうございます!
お元気そうでうれしいです。
ご家族のみなさんがご一緒なら、
心配のタネがひとつ減りますね。
イギリスで飼い主さんのずっとの在宅がうれしすぎて、
ダックス君がしっぽを振りすぎて捻挫した…というニュースを読みました。
かわいそうだけど、笑いが。
犬っていじらしい。
フロスティ君もご注意を。

愛知県も兵庫県も知事がアレですが、
次の選挙には行こう!という県民の教訓になるでしょう。

コメントを投稿