ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

食材調達、ネズミ対策

2016-12-05 01:14:24 | 神戸/おうちで食い意地
イタリア料理を作るとき、
パルミジャーノレッジャーノというかたいチーズをよく使います。
がりがりすりおろして、他の材料と混ぜたり、仕上げにかけたり、しょっちゅう登場する。

だから冷蔵庫に200gカットを常備。


のハズなんですが、

いざ、使おうとすると、

かじられて歯型がついてたり、


ひどいときは、

忽然と姿を消してたり。


大きなネズミがいるんですよ、うちには。

シロクマネズミ。


怒ったところで、繰り返しやられるし、
マメにチェックするのが面倒なので、
通販で大きなかたまりを買いましたよ。




どどん!と1キロ。

これで多少ネズミにかじられてもへっちゃら。


ほかにも色々。



ピザやグラタン用のチーズでセルロースの入ってないものが1キロ(左上)



冷凍ラムチョップ10本。(←シロクマネズミの好物。どこがマクロビやねん)


ラムチョップはクリスマスにって思ってたんだけれど、

「ねえねえ、あれはいつ食べるの?」

「家庭用冷蔵庫の冷凍庫なんて、美味しさを保てるのはせいぜい1カ月なんだよ!」

と、辛抱の足らないネズミがはやし立てるので、
近々料理すると思います。


作ってみたい料理があったのですが、

「塩コショウだけでグリルしてね!」

「余計なことはしないでいいからね!」

ですってよ。


ケンカを売られているのか?



ご覧いただきありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加