MIBの「車の模型がメインですが、戦車プラモの有線リモコン可動化も趣味に。」

愛車は2012年マスタングGTに、セカンドカーはスイフトスポーツ。カーモデル、リモコン戦車をメインに作ってます。

アオシマ 帆船スパニッシュガレオンとバンダイ ダンバインのアクションフィギュア

2020年10月25日 14時37分00秒 | ミリタリー、シップ、プラモ完成品その他
寝る前に読む小説、いろいろ読破したので、今はハヤカワ文庫の『海の男ホーン・ブロワー』シリーズ全11冊を読んでます。
ナポレオン時代のフランス海軍と戦うイギリス海軍の主人公が、功績によって立身出世する物語です。
帆船同士の戦いの駆け引き、風をいかに味方につけるかが鍵で、実に面白い。
なので、以前ロープ張らないでいい加減に作ったガレオン船に、ロープを張り、装飾塗装もしました。ただ、完璧にマストのロープを再現するのはベテランじゃないと無理なので、雰囲気出るぐらいのなんちゃってロープ張りです。




また、昨日リサイクル店で、ダンバインのミニアクションフィギュアがあったのでゲット。昔は1500円ぐらいで塗装もバッチリで、ギミックも満載。バンダイ製です。
タカラのボトムズアクティックギアと言い、中国の人件費が安かった時代はいい時代でした。缶コーヒーのオマケミニカーもいっぱい出てたし。
バンダイのプラモダンバインと並べてみました。
小さいサイズなのに、遜色ない出来です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオシマのガレオン (ひろポン)
2020-10-31 18:06:41
>MIB様こんにちは、大変ご無沙汰しています。
お元気そうで何より。地震以来ですね。

相変わらず精力的に作っているご様子。
こちらは以前の半分以下のペースですが、なんとか続けています。
帆船のプラキットは大昔色々作りました。
こんなデカいのもあるんですね。
木製は敷居が高いけれどこれなら出来そうなので
そのうち買ってみようかな。では。
Unknown (momo996gt3)
2020-11-04 12:09:48
ひろポン様、お久ですー。

コロナ巣ごもりで、ガンプラ系もほとんど作ったので、またスケールモデル製作を再開しました。

帆船の小説や帆船模型の本も読みましたが、帆の張り方、リギングの調整方法、完璧には理解出来ないです。昔の操船技術、風が相手だけに経験がものを言うのかなーと。

ネルソン提督が乗ったビクトリー号とかも作りたいです。私の在庫に、アオシマ(旧イマイ)のカティーサーク号の大スケールキットも持ってますので、いずれ作りたいと思います。

今年は飲みも行けず、コロナ鬱にならないようにするだけで精一杯です。笑

コメントを投稿