MIBの「車の模型がメインですが、戦車プラモの有線リモコン可動化も趣味に。」

愛車は2012年マスタングGTに、セカンドカーはスイフトスポーツ。カーモデル、リモコン戦車をメインに作ってます。

ハセガワ 35分の1 日立 油圧シャベル 完成

2019年06月30日 14時44分00秒 | ミリタリー、シップ、プラモ完成品その他
カーモデル、戦車模型もややマンネリになってきたので、その中間の建機モデルで気分転換してます。
 
この油圧シャベル、意外と作成に時間と手間かかりました。アームのジョイント部のシリンダーシャフトの摩擦抵抗の調整が微妙でした。
 
最初の状態はシャフトが動かないぐらい太目だったので、シャフトをヤスリでスムーズに動くように削りましたが、組み立てるとシャベルの重みでアームがダラリと。
ある程度可動して、アームの姿勢維持出来るように、シャフトにクリアボンドを薄くつけて、固まらないぐらいにエナメル溶剤で薄め調整しました。なのでシャフト部をシルバーで塗装すると面倒なので、無塗装に。
 
塗装は、オレンジ部をエナメルオレンジで筆塗りして、軽度のウェザリング効果を狙いました。
後は、ミラー部、両側のシルバー部のみ塗装。
フィギュアは肝なので、ちゃんと塗りました。
 
しばらく、ハセガワ建機シリーズ作って、モチベーション維持に。

フジミ マクラーレン F1 ストリートバージョン改 完成

2019年06月25日 15時21分00秒 | プラモ完成品イギリス車
もうちょいで完成の時に、ドアミラー片方紛失してしまい、フジミマクラーレンF1のガルフのキットから流用しました。
ついでに、リアウィングも流用。市販車だけど、なんちゃってレース仕様に。ハロッズカラーに。
次回は、カーモデル以外を。ややマンネリになりました。
 

フジミ 24分の1 マクラーレンF1 市販車 ハロッズカラー仕様 その2

2019年06月24日 10時20分00秒 | プラモ完成品イギリス車
エンジンとか、簡単にしか再現されてないので作製楽かと思いましたか、ドア部分とかが別パーツになっていて時間かかってます。
このハロッズカラーのマクラーレンがルマンに出た時、1位が上野クリニックのブラックマクラーレン、3位がこの車でした。
このカラーリングがショートマクラーレンF1では一番お気に入りで、ロングではガルフカラーです。
さあ、あと2日で完成出来るかなー。

マイカー考察

2019年06月22日 12時42分00秒 | 実車
今のマイカーは新型スイフトスポーツの白 6ATとフォード 2013年式マスタングG T ブルメタ 6A Tです。
 
やはり、還暦近いとハンドル操作に集中したいし、楽なのでATにしました。
燃費はマスタングがリッター6、スイフト14キロです。
 
日本の戦闘機で言えば、マスタングは疾風、紫電改、雷電などの重戦闘機、スイフトはゼロ戦か隼です。
違ったドライブファンで楽しいっす。
 
マスタングは車重1600? スイフトは980キロ
馬力は420馬力に対して140馬力のターボ。
ドライブ使い分けの楽しみあります。
 
高齢になると、多分スイフトがお気に入りになる予感です。笑