ブンブン爺のひとり言

気の向いたときに自己満足で綴ってみようと思います。

我 金色夜叉 たらん!

2020-07-17 05:05:46 | Weblog
 先日国保料の決定通知書が届いた①、毎月払うのも忘れそうなので一括全納で払った。 しばらくして後期高齢者用の納入通知書が届いた②。 ①での保険証番号は誕生日までで無効となり、それ以後は新番号に変更されている。
 ①は7月以降も旧番号での請求であり、7月以降は②の番号で払うものだから、①での7月以降の請求は二重取りではないのか? という疑問が沸いた。 しかも①②両方を合計すると昨年度分支払額より5万円も高額になっている。 医療費負担分が2割から1割になって喜んでいたら、保険料は5万円も増えるのか!?
 そこで市役所に行ってその旨聞いてみたが、婆の分は①で納めるので重複はしていない、金額が上がったのは、ここで制度の変更があり料率が変わっただけだと言われた。
 市役所から戻った時 “更正通知書” と “還付通知書” が別々の封筒で届いていた。 さてはやはり①の7月以降分を返却してくれるというのかも知れないと期待して開けてみたら、何故にそうなったのかは判らないが、年間で16268円が納め過ぎなので返還するという。 “更正” などと言っているが、要はそちらの請求額の間違いを “訂正” したのだけではないのか?
 いつの間にか保険料は引き上げられ、“復興特別所得税” なども知らぬ間に徴収され、社会保険は否応なく年金から天引きされている。 加えて町内回覧などで〇〇支援金とか▽▽募金などが毎年回ってくる。 これ以上他人に支援をしている場合では無いのではないだろうか!?。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿