ブンブン爺のひとり言

気の向いたときに自己満足で綴ってみようと思います。

音楽にいざなわれて・・・はみたものの

2020-07-18 05:01:00 | Weblog
 孫3は数か月遅れで現在中学校へ通っている。 どのクラブに入るのか聞いて見ると、吹奏楽部と言っていた。 クラリネットをしたいと言っていたが、他の希望者や体格なども考慮してから各自の楽器の種類が決められるのだそうだ。 実は私の父(孫3の曽祖父)がクラリネットを持っていたことも知っていたのでそれにしようと思ったのかも知れない。
 ところで、孫3が小学校で使っていた “メロディオン” があったが、もういらないと言うので貰ってきた。 私が小学校の頃の楽器といえば、ハーモニカくらいで、最初に練習したのは “みなと” だった。 しかし半音が出ないので一般の曲を吹くにはかなり制限がある。 だからと言って黒鍵のついたこの鍵盤を弾きこなすのはかなり難しい。 記憶にある音階は何回か押し間違えてやっと出せる程度だし、♯や♭などが付いた楽譜はとても読めない。 私が何とか “演奏” できるのは口笛か草笛だけだ。 つまり決まった音階を出すための鍵や穴がないものだけなのである。

 ※メロディオンはスズキ製、ピアニカはヤマハ製の 鍵盤ハーモニカの名称とか。
 ※みなと=〽空も港も夜ははれて・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿