ブンブン爺のひとり言

気の向いたときに自己満足で綴ってみようと思います。

これぞ 温故知新

2017-05-29 06:01:02 | Weblog
 イモを植えた翌日は午後から地震観測所で講座があったため、朝イモに水をやってから田舎を出発して帰阪しました。 講座の内容は “蝶の脱皮殻や遺骸等から、実際の行動を読み解く” というもの。 地震でも過去の活断層等から実態を読み解くという点で、過去の “痕跡” という共通項があるというのです。 実際の講座内容は純粋に蝶の残した抜け殻や遺骸などから、生きていた時の行動実態を推測するための仮説とその実証のための調査研究に関する話でした。
 ところでこの講座では、休憩時間には毎回当日のテーマにちなんだクッキーなどを無料で用意してくれます。 今回は蝶をイメージしてか、全体がカラフルで、かつ “食べられる花” 数種があしらわれていました。 正直私の食べた花自体はちっとも美味しいとは思いませんでしたが、毎回スタッフの皆さん方の力作には敬意を払っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿