木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1102 庭の花 (26-15)

2014-05-22 08:00:00 | 我が庭の花

団地の狭い庭に咲いた花を紹介します。  撮影日 2014.05.02(金)

 

「エビネ」    「花写真館」へはここから。

白は先回紹介しましたが、今度はピンクです。五葉松の真下日のほとんど当たらない場所ですが、毎年咲いてくれます。

No70

 

「シーラカンパニュラ」   「花写真館」へはここから。

植えた記憶はないのですが、ご近所から戴いた花の土に隠れて忍び込み、今やブルー、ピンク共々三兄弟が、悪びれる(?)こともなく大きな顔で咲いてます。

No75

 

「マムシグサ」    「花写真館」へはここから。

野原でもきちんと咲いてるからと、地植えにして3年目ようやく咲きましたが、ここも日当たりが極めて悪いせいか、葉も含めて貧弱なものになりました。

No84

 

「スズラン」    「花写真館」へはここから。

一昨年株をご近所から戴いて、ようやく今年咲きました。なんとも可愛いものです。

No67

 

「バラ」    「花写真館」へはここから。

お返しにとご近所から戴いたミニバラを飾ってみました。

No73

 

「セキショウ」    「花写真館」へはここから。

水生植物の仲間として、十数年前に購入したものですが、花は毎年咲くとは限らないようですが、今年は沢山咲きました。 サトイモ科の植物ですから、「ショウブ」と同じ花が咲きます。葉は斑入りです。

No85

 

「コデマリ」    「花写真館」へはここから。

今年も小さな木ですが、枝が折れんばかりに咲いてます。No86

 

「エンコウソウ」   「花写真館」へはここから。

水槽の片隅で、手長猿よろしく長い手を伸ばして、早くも咲いてました。水生植物です。

 

「コバノタツナミ」    「花写真館」へはここから。

庭石の周りなどで放置してますが、毎年ちゃんと咲きます。ピンクもあります。

No79

 

「ポピー」    「花写真館」へはここから。

「ケシ」の仲間だと毛嫌いした訳ではありませんが、今まで植えたことが無く、昨年秋にご近所から一株戴いたもので、わが庭のニューフェースです。

No83

 

「オダマキ」    「花写真館」へはここから。

 

No72

 

「アマドコロ」    「花写真館」へはここから。

近所の野原にいくらでも咲いてますが、カミサンが抜いてきて、庭の片隅に植えました。只でも植える場所が無いのに、雑草まで植えては・・・・?。

No91

 

「シライトソウ」    「花写真館」へはここから。

この写真、本当は横向きなのですが、日かげから日当たりに出した途端、くるりとまがってしまったので、縦向きに掲示してます。 余程まぶしかったのでしょうね?。

No47

 

「シャクナゲ」    「花写真館」へはここから。

石楠花は3本ありますが、その内の白は何故か花付きが悪く、このひと塊だけが咲きました。全体に葉も元気がありません・・・・・???。

No61

 

今回はあでやかさが無い花ばかりの紹介となりました。私は白い花が好きなので、確かに白は多いですが、こんなに偏ってはいません。 咲いた順に載せてますので、単なる偶然です。 しかし、次回はもう少し色よくしたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿