木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1565 花の名所への追加

2017-03-08 08:00:00 | 花一般

 私のホームページ上に、「花の名所」と題し、「ウメ」、「サクラ」、「ハス」、「スイレン」、「モミジ」を掲載している。 この内容は、ネット上で“名所”としてあげられている所を、羅列した上で、私が訪問した記録のあるブログにリンクさせて、誰もが見られるようにしている。 この表は、私が次に行く場所を決めるための資料として使っていた物を公開したのであった。

  しかし、内容は上記5点の花に限るために、もっと範囲を広げたいと予てから考えて居た。 また、先日「ブログの索引」 の中で、要望もあったことから、その一部に“詳細写真”という欄を新設し、フルサイズの写真の公開を始めた。 何分にも写真は4288×2864pxもあり、5~8MBも消費するので、預けるサーバーの適切なものが見当たらなかったのであちこちと探していた。

  ところが、最近になり「Nikon」から無料で40GBも借りられるようになったので、安心して大量の写真を預けて公開(共有)することが可能になったので、少し範囲を広げようとしているのである。 無料のレンタルサーバーとしては、One Drive や Dropbox もあるが、「Nikon」は写真の閲覧を専門的な目的にしているからか、極めて便利であり、何よりも40GBの容量は大きな魅力である。

  One Drive や Dropboxは高々5GB以下でしかないのに、「Nikon」も最初は10GBであった。それだけでも他を圧倒しているにも関わらず、 ある時点から“20GBまで増やせますよ!“ との表示が出たので、喜び勇んで、申し込みをしたところ、20GBどころではなく、実に40GBまで無償で提供してくれたのであった。 その時点では3GBに達していなかったから、随分と余裕が出来たのであった。

  少し話がそれるが、知り得たレンタルサーバーについての長短比較を書いておく。「Nikon」は、信用が得られれば(・・・と実績から推察する)40GBという巨大なサーバーを借りられるが、写真の分類に於いて、ボックスとアルバムの二階層しかなく、扱いにくい面がある、また、加工や編集が出来ず、閲覧専用であるが、これは欠点でもあるが、私の場合は、長所でもある。

  また、One Drive や Dropbox は両者略同一のシステムのようであるが、大きいサイズの写真を大量に預ける事は出来ないが、URLを知り得れば、加工、編集が可能になるので業務用向きとも言えるが、私にはない方が安全かも知れない。 また、多くの写真の中から一枚だけ取り出せるようにしたい、(例えばアルバムの表紙など)こんな場合も、その応用として可能であると知った。

  折角戴いたチャンスを生かそうと、「ブログの索引」では、「小学の同年会」、「高校の仲良し組」、「京都のお友達と」について、フルサイズの写真をパスワード付きで公開した。 なお、「京都のお友達」は、ご本人の了解を得て、全面パスワード不要とした。 パスワードは非常にやっかいなものであり、無いに超したことはないが、プライバシー保護や肖像権の問題あり、了解無くしては止むを得ないとしている。

  今、フルサイズ写真を公開に使用しているのはNikon Image Space というサイトであるが、与えられた容量40GBに対し、十分な余裕があるので、更なる拡大が可能であるために、「花の名所」上での、花の追加をしようとするものである。 今回追加する場合は、私が実際に訪れたところのみを取り上げるので、花の名所とは言えないかもしれず、単に花が多い場所を書き連ねたものに過ぎないかも?。

  ・「花の名前」をクリックすると、花写真鑑が開く。

 ・「ブログ」をクリックすると、記事があればその当時のブログが開く。

 ・「写真」の左「押」をクリックすると、フルサイズの写真集が開く。

なお、フルサイズの写真は、撮影場所が複数ある場合は、古い順になっている。

  また、これらの写真は全て、コピーや一括ダウンロードも可能であるが、加工や編集は出来ない。 また、スライドも楽しめるし、バックグラウンドで流れるミュージックも止める事も可能であり、数曲の中で変えることも出来る。 これらは、現在構築中であるから、所々歯抜けの未完成品ながら、公開しているので、是非、ご意見などを賜りたいと思っている。 「色々の花」はこちらから。

 

                           以上

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加