ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

コケタ...

2022年10月30日 | 日記

どうもアヅセンです...地元安曇野は、朝夕は、かなり寒くなって来ましたが日中に日が照れば
まだまだ余裕とバイクに乗っております...で...

先日...グロムで近所の堤防道路で練習中に転倒...まさかグロムでコケるとは...情けない(>_<)
(と言いつつ、実は二回目だったりする...w)
まぁ大した速度ではなかったので大事では無いのですが...

それでも転倒...車体にも身体にも、もそれなりのダメージが有り...ガックリです...

先ずは車体ですが...左に倒したので左のミラー&バーエンドが傷だらけに
後、前ウインカーが少し曲がって傷だらけに(ハンドルも微妙に曲がったかも)...って感じです
カウルとかは無傷っぽいので良かったです...

次に身体ですが...前方に一回転して頭からアスファルトに突っ込んだのでメットは逝ったかも...
少しだけ亀裂が入っていた...(>_<)...後、ステップで打ったのか?右足脛に打撲の痣が...
それと(コレが大問題)...変な体制でコケナイ様にと踏ん張ったせいか(結局コケタけどwで)腰に来た...
たぶん所謂ぎっくり腰ってヤツ?高々100㎏ちょっとの車体で情けない話だが...

転倒直後はチョット打ったのかな?何か違和感...程度だったが、帰って夕飯を食べた辺りから
立ったり座ったりや寝返りも困難な状態に...「ヤベェコレぎっくり腰ってのじゃ...」と困惑
違っていたらスミマセン...ご指摘を

これまで腰痛とかなった事がなかったダケに...年齢を痛感しました...ガクッ...(>_<)暫くはバイクも乗れんな...
気をつけよう...             とか思うも多分またコケる...リターンライダーは大人げないw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ばね指 発症

2022年10月26日 | 原付二種

どうもアヅセン(チャリ&原付二種関連用ネーム)です へたれリターンライダーですが寒さにめげずに乗っております
(無駄に遠回りするw買い物プチツーリングはメインですがw)
因みにRX125とか乗ってますが林道とか殆ど行かずフロントアップ等も全く出来ないヘタレです(≧▽≦)

愛機弐号のRX125のクラッチが重すぎる問題ですが...その内に慣れるか...と、思っていましたが
一向に慣れず...指に違和感を覚え...調べたところ【ばね指】と言うモノらしく
クラッチの重いバイク等を操作していると、よくある症状のようです...症状としては指を閉じて
開こうとしたときに引っ掛かる感じが有り開けず...きっかけを与えるとポンとバネで引っ張られる様に
戻るモノです...バイク乗りの場合、親指と中指に症状が出やすいとの事
自分も御多分に漏れず中指第二関節に発症しました

慣れれば治まるだろう...と思って、そのままRX125を乗り回していたのですが二ヶ月程経過しても
(酷くもならないが...)治まらず...なのでメガライト・クラッチなるモノを試しに導入してみました
(と言っても実はアマゾンで安い中華製を購入しました...可動部にベアリングも一応入っている様だし
 形に関しては、まるっきし同じに見えたので...お試しには丁度いいかと...スミマセン)
↓はノーマルとメガライト・クラッチの比較画像です(人差し指一本で操作が基本の様なのでメガライトかなり短いです)

RX125のレビュー動画を巡回してみてもソレについて言及されている方は見当たらない...
自分の個体だけ?もしくは自分は異様に握力が無い?よく分からんが何とかはしたい
因みに、もう一台のグロムに乗っていた時は全く症状は無く...クラッチは軽々です...RX125は倍重い感じ

一応、取り付けて試走もしてみたが...劇的には軽くならない...二割減くらい有るか無いか...って感じで微妙
操作性は良く(好みに)なったので、この仕様で握り方等、動画を見まくって模索...

手のひら外側を支点にして滑り込ませる感じ...ってのが一番良かったかな...いわゆるドアノブ握りっての...
それまで何の事かよく分からなかったが...何となくだが「なるほど、こういう事ね」と少し理解できた気がする今日この頃です    
何となくクラッチ操作改善の方向性は見えた気はしますが...ばね指は未だ解消せず...駄目なヘタレです(>_<)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グロムリアサス交換 つづき

2022年10月20日 | 日記

どうもアヅセンです、愛機グロムのリアサスをナイトロンR1に交換した...その後です
(交換の経緯は前回ブログを御覧くださいませ)

結論:ナイトロンR1凄く良いです♪乗車1Gで結構沈み込むので柔らかすぎたかな?と思いました...が
問題無し、コーナーや加速で思いの他、メッチャ踏ん張ってくれます♪
体重を(更にリアにキャリアやボックスを積んでいるか...ソレは大凡何㎏かまで)申告しての
受注生産なので、自分の体重に合わせて最初からセッティングされて納品されるので流石って感じです

柔らかいので乗り心地は良くなるし、コーナーではしっかり踏ん張る!!
ノーマルでは5㎝程窪んだマンホールの上を不意に通過してしまった時等、尾骶骨から背骨を通って
脳天に突き抜ける様な衝撃を受け「コレが付き上げってヤツか?」とビビッてましたが
ナイトロンR1ならソコまでは酷くない(十分耐えられる範疇)です...
12インチタイヤの宿命か...もう一台の愛機フルサイズのRX125程と比べると流石に、いくらナイトロン入れても太刀打ち出来ない感はありますが...

グロムのレビュー動画を良くみるのですが、その中に「某リアサスに換えたけど硬くてノーマルに戻した」
との動画を拝見し、なかなか難しいのだな...と思ったりしてましたが
これ(ナイトロンR)なら、その心配は無さそうです、全ての面でノーマルより明らかに良いです♪

と言う事で...試走がてら、いつもはボッチツーリングですが、友人のランツァと峠へ行って来ました

ランツァ早いっす((+_+))けど、何とか付いていけました♪まぁランツァがコチラのペースに合わせて先導して
くれたのも在ると思いますが...それでもグロムでは自分史上最速で走れた気がしていますw
ナイトロンR1に換えて無くノーマルのままなら、明らかに今回のペースでは走れなかった気がします
だって不評のビーラバータイヤ(しかも一万㎞以上乗ってすり減ってる)でいつもはビビッてアクセルそんなに
開けないのですが...今回は「あれっグリップするじゃん」で二速全開でランツァを追って楽しかったですから
非常に効果の高いリアサスです♪たぶんね...

絶賛のナイトロンR1ですが....あえて欠点を上げると二点程あります
①何と言っても値段が高い!!一番シンプルな(調整機構の無い今回付けた)R1で¥68000
 フルアジャストで調整できる最高グレードのR3だと有に十万円を超えて来る....高っ...((+_+))
 まぁそれでも自分はナイトロンに換えて良かったと思っておりますがw
②コーナーや加速で踏ん張ってくれるのでアクセルを開け気味で燃費がチョット落ちるw
 何時もは瞬間燃費計が70㎞代を示してましたが換えてからは60㎞代です(寒くなったから?)
 まぁコレは回さ無ければいいだけ...ですがw    危ないしね...

以上、素人なりのナイトロンR1の感想でございました       そうそうチャリにも乗らんとなぁ~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グロム リアサス交換

2022年10月08日 | 日記

愛車グロム(jc92)用に頼んでいたリアサス ナイトロンR1 が...待つこと半年...漸く入荷した
との連絡がバロンより在り♬早速取り付けてもらった

換えるに至った経緯は走行距離4000キロを超えた辺りから「何か内に切れ込む」感じがする
様になった...体重75キロの自分が乗車すると1Gで八割沈む感じで残り二割でショックを吸収
してるイメージで何かフニャフニャしてる感じ...なので硬くしたくて交換を決意

どうせ交換するならいいモノを...と奮発してナイトロンを選択...が、しかしサーキットとか走る
訳ではないので調節機構はそんなに要らない...なのでナイトロンの中ではスタンダード(一番安い)
R1にした...それでも¥68000...高い...まぁソレは納得しての購入だが...

ライダーの体重や仕様用途を確認した上での受注生産ソレは素晴らしいのだが...そのため納期まで時間が掛かる
当初1~2ヶ月と思っていたのだが...結局納品まで(このご時世も在ると思うが)半年以上掛かった

待っている間に走行距離が10000キロを超えたので先行してフロントフォークをオーバーホール
その際、フォークオイルの粘土を#15➡#30に換えてもらって少し硬くした
そうしたら結構フニャフニャ感が無くなった...切れ込まなくなった♬いい感じになった♪
のはいいのだが...
「ナイトロン要らなくね?高いし...」問題が...だが、受注生産なので今更キャンセルも出来ず...
楽しみに待つしかない(>_<)と自分に言い聞かせて待っていた次第です

で、漸く入荷し付けて貰った感じは「おおっカッコイイ」だが...1Gで思ったより沈む...
フニャフニャした感じで不満だったノーマルと変わらないくらい沈む感じ...
「硬くしたかったのに....コレ...柔らか過ぎるんじゃ...ヤベェやっちまったか....」と...思いながら家まで数キロ
の帰路に...走り出したら、まぁいい感じかな....乗り心地は良くなった気がするし...だが、その日はその程度、
費用対効果はどうよ?って感じで高いドレスアップパーツ感もあったのですが...

その後...翌日少し60キロくらい乗ってみたら「何コレ...凄くイイ♪」に感想が変わりました...つづく...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする