ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

高身長のグロム乗り...#02

2024年03月29日 | 原付二種
こんにちは
こんばんは【キャラでナ】チコなのです♪前回の続き高身長のグロム乗り-ハンドル編-なのです
同じくスズハ【ハイパーシフター】とは私の事だ♪宜しくぅ~
主:アズセン・セは183㎝のグロム乗りで当初後ろ乗りでソレ用に調整したのです...
具体的にはハンドルをアップ&オフセットスペーサーで2㎝アップの2.5㎝手前にして結構後ろ乗りで
乗っていたのですが...コーナーとか前の方に乗った方が明らかにキビキビ走って軽快に感じるとの事で
試しに前乗り用にハンドルの角度を調整したところ非常に気に入ってソレ用に再調整したそうなので
前乗ったり、後ろ乗ったりテキトーだなぁ~また変わるんじゃないか...
ソウかも知れませんが...
それでも現状グロムは「自分史上最速仕様」と浮かれておりましたので良しとしましょうなのです♪
所詮、主(アズ)史上最速だろ言ってもヘタレだからな!たかが知れてる
まぁそれはソウなのですが、高身長のグロム乗りサンの参考になればと思い、もう少し詳しく
説明なのです...計画はこうだったのです....ハンドル角度を地面とほぼ垂直なくらい立てる
+Gクラフトさんの2㎝アップスペーサーなのです♪コレだとワイヤーケーブルとかノーマルで行けるはず...
3㎝は厳しいかも...との目論見だったみたいなのです...が!?

ココで問題発生!?ハンドルを前方に傾けたのでブレーキが下に...角度調節しようとしたら
アクセルワイヤーに干渉して上げられない...スイッチボックスを回してワイヤーを上げようとしたけど
位置決めの凹凸があって動かせない...駄目...詰みじゃん...となった様なのです
アハハ!馬鹿めで、どうした?元にもどしたのかな?
取り合えず理想の位置で仮固定して(スイッチボックスが完全に嵌って無い状態で)
バロンにお願いに行ったみたいなのです
スイッチボックス固定用の穴を新たに開けてもらいスロットルワイヤーも取り回しを少し変更
内側で固定を外して外側に少し逃がして余裕を持たせて貰ったみたいなのです
パツンパツンだったのが、かなり緩和されたみたいなのです♪

主(アズ)の調整は結構、無理ヤリだったからな...
それからチェーンの調整もしてもらって「加速の時、何かヘッドの辺りからシャリシャリ言う」
問題は治まったみたいなのです
「カムチューンテンショナーを交換する」とかおっしゃってましたが...まだ、必要なさそうですね
以上:今回は七千円弱の整備費が掛かったけど希望のポジションに成ったしジャラジャラ音も治まって、
めでたしめでたしなのです♪
ど素人にも程があるな...そんな整備&穴くらい自分で開けろ!ヤツは何もやらんだろ...いい鴨だな
鴨とか言っちゃ駄目だよスズハちゃん...いいお得意様なのです...
どうだか...そういえば話は変わるが昨年末、主(アズ)のヤツ新車を購入したらしいじゃん...
125ccに飽き足らず「高速に乗れるのを」とか言ってハイパーシフターには原二が最適解と思うのだが...納得いかん...
ソウなのです...もう慣らしも済んで「ブイブイ乗ってる(≧▽≦)」との事なのです♪
お高かったみたいなのですけど...
やっぱカモ...  お得意様なのですぅスズハちゃん 鴨よ飛べ-つづく-
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高身長のグロム乗り...#01

2024年03月27日 | 原付二種
こんにちはこんばんは【キャラクターを使って楽しく説明-ナビゲーション-】...略して
【キャラでナ】本格始動と言う事で♬メイン進行役のチコです♪ヨロシクなのです♪
同じくスズハ二つ名は【ハイパーシフター】宜しくな♪コレについての説明は追々な
今日は主アズセン・セが乗っるグロムについて新たな発見があったようなのでご報告です!
ソレってチィコの愛車設定の子だよなぁ黄色だっけ...いいなぁ実車資料があって
まぁ裏事情(設定)は兎も角...チコはグロム君の方にも注目なのです♪で...
高身長(183㎝)のアズセン・セには小さいみたいでポジションをいろいろと模索したみたいなのです!
まぁ主(アズ)は無駄にデカイからな...そもそも何故グロムか疑問だな...
まぁもう一台のRX125に乗ってもバイクが小さく見えるからな...どうせ滑稽ならとギャグに走ったな


まぁソレは置いておいて...jc92型は元々フラットシートなので高身長の方でも後ろに乗ればOKで
アズセン・セもその方向性でカスタムしてましたが...
「前に乗った方がキビキビとグロムらしく走れる」と最近改めて、そう再認識に至った様なのです♪
今更?20000㎞以上乗っているだろ...ソレで漸く気付くとか鈍すぎだなレビューとか無理じゃね
まぁ高身長オーナーレビューと言う事で気楽に見て欲しい...なのです
アズセン・セ曰く高身長の方には「かなりシビアでタイトなポジション設定が要る」との事なのです
前に乗ると高身長の方は足が凄く窮屈でシフトとかがし難いみたいなのです!?
なにぃ!?ソレは問題だな【ハイパーシフター】としては聞き捨てならん
でも、ご安心をアズセン・セのグロムは超ハイシート化して対応してます♪
超?何だソレ...???    
普通のハイシート化では無いと言う事なのですよ(≧▽≦)ソレは中々大変だったみたいなのです
ローシートは沢山あるのですがハイシートは殆ど無く...あってもお高い((+_+))
しかしやり遂げなければ!との強い使命感から    
どんな使命感だよ...どんな...      グロム愛💖なのです♪
どうせならと(同値くらいなので)ノグチシートさんに特注(アンコ盛り)をお願いしたそうなのです!
予約から約四ヶ月漸く順番が回って来て「破綻しない程度に思いっきり盛ってください」って注文して完成した
前4㎝、後ろ2㎝アップのフルフラット・ハイシート-ツートンカラー仕様なのです


ソノ注文でコレ↑を製作したのか...やるなノグチシート...
と、前乗り仕様化はコレで終わりではなく次はハンドルですが...長くなりましたのでソレはまた次回...なのです
長いか?集中力が足りんな!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんにちは!

2024年03月25日 | 原付二種
突然ですがこの度主様(アズセン・セ)よりコチラのブログのナビをまかされました
チコと申します。宜しくお願いいたしますなのです。主に原付二種コーナー担当なのです♪
同じくスズハよ♪二つ名は「ハイパーシフター」 ヨロシクね♪
スズハチャン説明...ハイパーシフターって何なのです?誰も知らないと
思うけどアズセン・セが漫画(同人)にするって言ってた件なのですね...
ハァイ!変速回数至上主義者の事よ だから敢えて125ccに乗っているの
決して「金無い、場所無い、資格無い」で仕方なくではないわ いいチィコ!
ココが重要なのよ
ハイハイ勿論私は了解なのです!でも初見に方は恐らく???なのです
詳しくは本編(コミック)が始まれば明らかになる......はずなのよ
なのにラフ一枚上げたダケで...何やってんのよアノ馬鹿は...
まぁアズセン・セも何かとお忙しいかと...気長に待つのなのです
時にスズハチャン、電熱グローブって洗えるって知ってた?
そなの...無理矢理バイクネタに振って来たな...
うん♪バッテリーとの接続部分に付属のキャップを被せて防水すれば
水没させてOKなのです♪バロンさんで購入した↓コチラのヤツなのです(^^♪
でも流石に洗濯機は駄目で手洗いなのです

十分よ!聞くところによればチャリでも使って汗ダクになって使い倒している
ヤツもいるとか...ソコの主(アズ)...お前だ!だってさ、ちゃんと洗えよ~
あっそれとね!予備バッテリーを購入したんだけど...片方が70%くらいしか
蓄電しないみたいで何時も片方だけ早く切れる事案が発生したみたいなのです
「コレは許容範囲内?林檎なら交換事案では...」等と購入したバロンに相談したら問題品を回収
本部にて確認後、新品に交換になったとの事なので一応報告なのです
アズセン・セは近い事もあってもっぱらバロンさんにお世話になっている
みたいで重宝してるみたいなのです♪
嫌な客じゃないのか...だが、今回はよくやった♪ってこんなのでいいのか?
まぁ最初だし...良しとしましょう♪ではまたぁ~なのです♪




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グロム退院(セルモーター交換)

2024年03月02日 | 追悼記

どうもアヅセンです...原二の相棒グロムネタです(^O^)/
実は3~4日、バロンの方に入院していました以前「エンジン始動時にクゥーンと鳴く」と
相談したのですが「暫く様子を見てください」との事だったが...治まらないので再び相談したところ
「事例が多いのでメーカー対応で行けるかも」との事でお願いしたとろ...

補償期間の二年は過ぎていたのですが行けましたそれと、もう一つカムシャフト関係?のギヤを
異音対策の対応品が出ているらしくソレに交換してもらいました

で、復活セルモーター交換で始動時の異音は無くなりましたコレはホンダの神対応ってヤツ

それともバロンの神対応なのか補償期間内に症状が出ていたからOKだったのか?
実は(125㏄二台体制だったので)去年暮れに高速に乗れるのが欲しくて三代目を増車したので
上顧客にでも昇進したかなw

ただ、どうもまだ、加速時にガラガラと言うかシャリシャリ言う感じはある...ソチラも相談したら
カムチューンテンショナー辺りが弱いらしく、その辺りが原因かなと...コチラはエンジン開けるので
流石に有償修理で三万程掛かるらしいううん...予算が確保出来たら、お願いするかな

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする