ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

応急処置してもらったRX125でツーリング

2023年08月27日 | 原付二種

どもアズセンです( 一一)先日発覚したアプリリアRX125のホースの劣化交換の件ですが...

案の定、国内に在庫が無く本国発注に...ただでさえ遅い入荷なのに現在、夏休み中で、受付はソレが
開けてら...( ̄▽ ̄)「入荷は早くて九月後半...十月にずれ込むかもしれません...」との事

日本で売る気あるんか?アプリリア( `ー´)ノそれとも何か中華製125㏄はアプリリアにあらずか
と憤ってみても仕方ないので見繕ってもらった代替えホースを装着してもらう事に
只、補償外のメンテになるので部品代(¥2310)が発生...(@_@。耐熱ホース高っ...まぁ仕方ないか...

代替品なのでフィット感がイマイチで悪目立ち(@_@。だが、取り合えずコレで乗って問題無いとの事
バロンHの工場長さんに感謝...純正ホースが入荷したら、またソチラに交換してもらう予定も時期は不明(≧▽≦)

交換翌日連絡があり、埼玉の友人がコチラに来てくれるとの事でRX125でお出迎え&信州ツーリング
ランツァと一緒にオフ車軍団(二台だがw)を形成して白樺湖の辺り(ビーナスライン)等を一日走った...
オフ車だから林道?いえいえ...全てオンロードです(≧▽≦)/
ランツァの友人はメインはGSX-S750に乗られているのでバカッ早~以前GSXともツーリングしたが...大丈夫だ
まぁ待っててもらえば125㏄でも問題はない(≧▽≦)

RX125も問題無くエンジンブチ回して来ました♪小排気量に醍醐味だよね♪侮る事なかれ...RX125早ぇ~
彼が乗ればね(≧◇≦)
安曇野の実家に一泊してもらって早朝お帰りに、またのお越しを~(≧▽≦)って民泊か...w

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アプリリアRX125故障発生

2023年08月19日 | 原付二種

どうもアヅセンです...原付二種のセカンドバイク(ファーストはグロムの変人ですw)RX125に
故障が発生したので記したい

夏場ただでさえ熱い(125にしては暑いラジエターフィンも信号待ちでよく回る)エンジンだが...
何時にもまして左側が暑い...気がする...気になって見てみたら
シリンダーから出ているホースが劣化してソコから何か漏れている感じ

走行距離15,000でホース同志が擦れて劣化したっぽい...そういえばこの頃、ふけ上がりの際たまに息継ぎ
みたいな感じが有ってパワーが抜ける感じがちょくちょくあった...多分ココから何か漏れてたのが原因
だと思う
で、購入したバロンに持ち込み相談...ホース交換となった(新車で購入したので2年保証で直るみたい)が、
ここで外車あるある発生(>_<)/
「部品が国内に在れば1週間と掛からず来ますが無いと本国発注になる...それだと何時になるやら...」
で、一応その場で代替品として使えるホースはないか探してくれたのだが規格が少し大きくて合わない...
との事で、その日は応急処置でテープ撒いてもらって「応急処置なので余り乗らないで」と言われ
おとなしく帰宅
翌日電話で「国内には無いみたいで本国発注なのですが現在夏休み中でソレがあけてからなので良くて
9月中...10月になる可能性もあるので...発注は掛けますが正規部品が届くまでの代替品をもう一度当たってみます」
との事...感想「この程度の故障でコレかい...」(@_@。

以前にもフューエルポンプの故障で(走行不能になり)交換に1ヶ月チョット入院の記憶が...
今回のホースの劣化は材質が良くないので外車ではよくあるらしい...
RX125乗りの皆様、加速の際、息継ぎを感じましたら上記チェックを

よく走るし(欠点もあるが....)カッコイイので気にってはいるのだが...やっぱ国産グロムだな..部品も
直ぐ来るだろうし...そもそも部品取り寄せの修理とかしたこと無い程に壊れんしな( ̄▽ ̄)

だが、ナイトロンのサスは半年掛かったが...ノグチシートも予約待ち時間も入れて4ヶ月掛かったが...
ソレは故障でなくカスタムだから違うよな...( 一一)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グロムjc92タンク容量?

2023年08月17日 | 原付二種

どうもアヅセンです...原付二種の相棒グロムですが...先日、チョットあれ?と思ったことが...

消費燃料5.6リットルのメーター表示で給油したら6.18リットル入った(ΦωΦ)
確かタンク容量6リットルのはずだが...タンク以外に結構回って残っているって事?

ガソリン消費量5.8~5.9リットルで給油すれば、まだもう少し入るって事?それとも誤差範囲で
コレが限界?(実質の使える容量はいくつよ?)チョット気になる...
ガス欠になるのは嫌だが(>_<)今度調べてみようかな...

5.6までは確認できているが...その先は???なので
5.6~はガソリンスタンド押し歩き可能圏内を徘徊して確認すっかな...       暇人だな( ̄▽ ̄)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グロム-ハイシート化 その後

2023年08月16日 | 原付二種

どうもアヅセンです...原付二種の相棒グロムをハイシート(ノグチシート)化した、その後です
数日間ソコソコ乗ってみました( ̄▽ ̄)
身長183㎝のくせにグロムなので、どうしても足元が窮屈(膝、足首が曲がり過ぎてる)でハイシート化に
踏み切ったわけですが...その後の感想等を記したいと思います

良かった点
①確かに狙い通りの効果はあって膝、足首の曲がりは多少楽になり(標準より少し後ろに座る感じの設定で
その辺りを広めに盛ってもらった♪もあり)ギアチェンジ等やり易くなった
②シートのクッションがいいのでリアサスのストローク量がが2~3㎝上がった感じでリア加重で走るのが、
より楽しくなった...ギャップもリヤ加重でアクセルONな感じ...かな( `ー´)ノ
③シートに加重を掛けやすくなったのでコーナーがより自然に曲がれる感じがする(プラシーボ?)
________________________________
悪かった点
①思ったより硬く座り心地は、見た目程良くない...まぁ分厚いので余りに柔らかくても困るが
乗っている内に少しヘタレていい感じになる...のかな?
②ぶ厚いのにノーマルより現状では尻が痛くなる...コレは意外だった...多分だが、シートが硬いのと
加重を掛けやすくなった分...ケツ痛に繋がったのかな?...と、だが、コレは慣れれば治まる気がする
③シートだけの問題ではないが、4㎝程盛ってもらっているので(スペーサーで2㎝アップしていい感じ
だったはずの)ハンドルが低く感じる様になった
④直接の性能ではないが...値段が高い...グロムではチョット躊躇する、お値段な気がする(@_@。

と...こんな感じの感想です
総じて悪くは無い...寧ろ良い感じになったとは思うのですが値段程の効果か?と考えると微妙...って感じです
ノーマルでも走れなかった訳でもないし...【ハイシート化しても所詮はグロム】...やっぱし窮屈感はあるしね
ってソレを言い出したら元も子もない...カスタムとは、そういうモノだと割り切って楽しむ♪かな...

で、今回のハイシート化の総評:半額の¥40,000くらいで同効果が得られたなら大絶賛...かな( ̄▽ ̄)/

取り合えずは、低く感じる様になったハンドルを少し上げたい...ヤバイまた沼に引き込まれてる...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グロム ハイシート化

2023年08月09日 | 原付二種

どうもアヅセンです...原付二種グロム・ネタを一つ...すっかりグロム沼に嵌っている今日この頃...

前に言っていたハイシート化だが...首を長くして待っていたが...
ノグチシートさんに送ってから丁度一ヶ月で張替え(アンコ盛り)作業完了で戻って来た

(自分の場合、予約してシートをおくるまで三ヶ月待ちでした...注文する場合はご注意を)
打ち合わせ等はシートを送ってから具体的に始まります

最初の段階で見本画像を送って「こんな感じで...」とお願いしていたので
メールにて2~3度やり取りして色と表皮を選んで決定し、後は待つだけでした

で、戻って来たので、早速開封

内容物は、張替え完了のシートと外した標準にシート表皮とベルトが入ってました
厳重に梱包されている本体を開封

綺麗に仕上がっていていい感じ、大体イメージ通り♪折角ツートンカラーにしたので、もう少し色の差が
あっても良かったかな~とも思うが...まぁこんなモンでしょう♪
「破綻が無い範囲で思いっきり盛ってください」とお願いしたので最高で4㎝程高くなっているみたい
結構、分厚い...触った感じは思ったより硬い印象かな...で、早速装着

おおっ!念願のフルフラット・シート♪青いアドベンチャーカウルを付けているのでソレ用にオーダーした
見た目もいい感じ...な気がする♬ただ、お値段も凄く良く¥88000也(≧◇≦)グロムに、その値段出す?と未だ
自問自答する日々ですが(ナイトロンのリアサスR1より高い自分おグロムでは現状最高額パーツ)
ソレを払拭する性能に期待しつつ乗ってみたいと思います...つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする