ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

まだ雪が...

2024年02月09日 | 日記

どうもアヅセンです...この前の雪凄かったですよね
一日に三回も雪かきしました
地元は豪雪地帯って訳でもないけど年に2~3回は
雪かきする程降るのだが...ここまでは珍しい

雪から三日程経つ...車道の雪はほぼ解けたが歩道や日陰には、まだ
かなり残っている
チャリで買い物がてら近所を確認


バイクにも乗りたいところだが...根性無しの自分には、まだ厳しいな

素直に家に籠ってリターン(コミック)ライターを目指してネタを考えよとの
神からのお告げ...かな

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪...

2023年02月11日 | 日記

原二ネタでもチャリネタでもないのだが...ココ安曇野も大雪だったので日記として記載
東京に居た頃は先ず無かった積雪量にビックリ(゚д゚)!
一度雪かきしたが一休みしたらコノ有様...更に降り続いた...計三度雪かきに出たよ

実家の相続は只今手続き中だが...拠点をコチラ安曇野に移してからは五年程になるかと思うが
一番の大雪だった
昔(ガキの頃)は結構降った記憶があるが、近年はソコまで降らない印象、凍結も滅多に
しなくなったし...と油断していたらコレ...

これも田舎暮らしの醍醐味の一つか♪まぁ言う程田舎でもないのだが...
最寄り駅まで徒歩5分の一等地?だしな(≧▽≦)ただし一時間に一本のローカル線だがな...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コケタ...

2022年10月30日 | 日記

どうもアヅセンです...地元安曇野は、朝夕は、かなり寒くなって来ましたが日中に日が照れば
まだまだ余裕とバイクに乗っております...で...

先日...グロムで近所の堤防道路で練習中に転倒...まさかグロムでコケるとは...情けない(>_<)
(と言いつつ、実は二回目だったりする...w)
まぁ大した速度ではなかったので大事では無いのですが...

それでも転倒...車体にも身体にも、もそれなりのダメージが有り...ガックリです...

先ずは車体ですが...左に倒したので左のミラー&バーエンドが傷だらけに
後、前ウインカーが少し曲がって傷だらけに(ハンドルも微妙に曲がったかも)...って感じです
カウルとかは無傷っぽいので良かったです...

次に身体ですが...前方に一回転して頭からアスファルトに突っ込んだのでメットは逝ったかも...
少しだけ亀裂が入っていた...(>_<)...後、ステップで打ったのか?右足脛に打撲の痣が...
それと(コレが大問題)...変な体制でコケナイ様にと踏ん張ったせいか(結局コケタけどwで)腰に来た...
たぶん所謂ぎっくり腰ってヤツ?高々100㎏ちょっとの車体で情けない話だが...

転倒直後はチョット打ったのかな?何か違和感...程度だったが、帰って夕飯を食べた辺りから
立ったり座ったりや寝返りも困難な状態に...「ヤベェコレぎっくり腰ってのじゃ...」と困惑
違っていたらスミマセン...ご指摘を

これまで腰痛とかなった事がなかったダケに...年齢を痛感しました...ガクッ...(>_<)暫くはバイクも乗れんな...
気をつけよう...             とか思うも多分またコケる...リターンライダーは大人げないw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グロムリアサス交換 つづき

2022年10月20日 | 日記

どうもアヅセンです、愛機グロムのリアサスをナイトロンR1に交換した...その後です
(交換の経緯は前回ブログを御覧くださいませ)

結論:ナイトロンR1凄く良いです♪乗車1Gで結構沈み込むので柔らかすぎたかな?と思いました...が
問題無し、コーナーや加速で思いの他、メッチャ踏ん張ってくれます♪
体重を(更にリアにキャリアやボックスを積んでいるか...ソレは大凡何㎏かまで)申告しての
受注生産なので、自分の体重に合わせて最初からセッティングされて納品されるので流石って感じです

柔らかいので乗り心地は良くなるし、コーナーではしっかり踏ん張る!!
ノーマルでは5㎝程窪んだマンホールの上を不意に通過してしまった時等、尾骶骨から背骨を通って
脳天に突き抜ける様な衝撃を受け「コレが付き上げってヤツか?」とビビッてましたが
ナイトロンR1ならソコまでは酷くない(十分耐えられる範疇)です...
12インチタイヤの宿命か...もう一台の愛機フルサイズのRX125程と比べると流石に、いくらナイトロン入れても太刀打ち出来ない感はありますが...

グロムのレビュー動画を良くみるのですが、その中に「某リアサスに換えたけど硬くてノーマルに戻した」
との動画を拝見し、なかなか難しいのだな...と思ったりしてましたが
これ(ナイトロンR)なら、その心配は無さそうです、全ての面でノーマルより明らかに良いです♪

と言う事で...試走がてら、いつもはボッチツーリングですが、友人のランツァと峠へ行って来ました

ランツァ早いっす((+_+))けど、何とか付いていけました♪まぁランツァがコチラのペースに合わせて先導して
くれたのも在ると思いますが...それでもグロムでは自分史上最速で走れた気がしていますw
ナイトロンR1に換えて無くノーマルのままなら、明らかに今回のペースでは走れなかった気がします
だって不評のビーラバータイヤ(しかも一万㎞以上乗ってすり減ってる)でいつもはビビッてアクセルそんなに
開けないのですが...今回は「あれっグリップするじゃん」で二速全開でランツァを追って楽しかったですから
非常に効果の高いリアサスです♪たぶんね...

絶賛のナイトロンR1ですが....あえて欠点を上げると二点程あります
①何と言っても値段が高い!!一番シンプルな(調整機構の無い今回付けた)R1で¥68000
 フルアジャストで調整できる最高グレードのR3だと有に十万円を超えて来る....高っ...((+_+))
 まぁそれでも自分はナイトロンに換えて良かったと思っておりますがw
②コーナーや加速で踏ん張ってくれるのでアクセルを開け気味で燃費がチョット落ちるw
 何時もは瞬間燃費計が70㎞代を示してましたが換えてからは60㎞代です(寒くなったから?)
 まぁコレは回さ無ければいいだけ...ですがw    危ないしね...

以上、素人なりのナイトロンR1の感想でございました       そうそうチャリにも乗らんとなぁ~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グロム リアサス交換

2022年10月08日 | 日記

愛車グロム(jc92)用に頼んでいたリアサス ナイトロンR1 が...待つこと半年...漸く入荷した
との連絡がバロンより在り♬早速取り付けてもらった

換えるに至った経緯は走行距離4000キロを超えた辺りから「何か内に切れ込む」感じがする
様になった...体重75キロの自分が乗車すると1Gで八割沈む感じで残り二割でショックを吸収
してるイメージで何かフニャフニャしてる感じ...なので硬くしたくて交換を決意

どうせ交換するならいいモノを...と奮発してナイトロンを選択...が、しかしサーキットとか走る
訳ではないので調節機構はそんなに要らない...なのでナイトロンの中ではスタンダード(一番安い)
R1にした...それでも¥68000...高い...まぁソレは納得しての購入だが...

ライダーの体重や仕様用途を確認した上での受注生産ソレは素晴らしいのだが...そのため納期まで時間が掛かる
当初1~2ヶ月と思っていたのだが...結局納品まで(このご時世も在ると思うが)半年以上掛かった

待っている間に走行距離が10000キロを超えたので先行してフロントフォークをオーバーホール
その際、フォークオイルの粘土を#15➡#30に換えてもらって少し硬くした
そうしたら結構フニャフニャ感が無くなった...切れ込まなくなった♬いい感じになった♪
のはいいのだが...
「ナイトロン要らなくね?高いし...」問題が...だが、受注生産なので今更キャンセルも出来ず...
楽しみに待つしかない(>_<)と自分に言い聞かせて待っていた次第です

で、漸く入荷し付けて貰った感じは「おおっカッコイイ」だが...1Gで思ったより沈む...
フニャフニャした感じで不満だったノーマルと変わらないくらい沈む感じ...
「硬くしたかったのに....コレ...柔らか過ぎるんじゃ...ヤベェやっちまったか....」と...思いながら家まで数キロ
の帰路に...走り出したら、まぁいい感じかな....乗り心地は良くなった気がするし...だが、その日はその程度、
費用対効果はどうよ?って感じで高いドレスアップパーツ感もあったのですが...

その後...翌日少し60キロくらい乗ってみたら「何コレ...凄くイイ♪」に感想が変わりました...つづく...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

motoDX交換...その後...

2022年09月16日 | 日記

先日グロムのプラグをmotoDXに交換...いい感じです
更にエンジンオイルも交換して本格的に買い物プチツーリングで試走してみました(いやっソレ本格的じゃねぇ~しw)

何かエンジンが(乗り始めた頃に比べて)異様にスムーズに回る...モーターみたい
コレなら低回転がスムーズ過ぎてトルク感が無くなった感じ...ってのも分かる!!実際は落ちて無いと思うけど...
フィーリング、好みの問題だよね...ドコドコした感じもいいしビュンビュン回る感じも悪くない...

リターンして最初にグロムに乗って思った感想が
「思ったよりドリュドリュしててバイクっぽい...もっと電動モーターみたいな感じを想像してたのに...」
だったので当初グロムに持っていたイメージに近づいた感じで悪くないです♪

コレコレ♪って感じで面白がって、つい何時にも増して遠回りしてスーパーに到着しましたw

高回転は特にビュンビュン回る...明らかにmotoDXの効果だと思う...最初こんなにヒュンヒュン回らなかった気が...
(DOHCのRX125より軽々回るよ...RXはズゴォオオォって感じでパワフルでワイルド←最初はグロムもこんな感じだった)
motoDX自分的には変えて良かったです♪最初にえがいたグロムのイメージに近づいたコレコレ感がいいです

一つ欠点...と言うか性能が悪くなったところが...燃費が落ちました(汗)
あれ?motoDX若干だけど燃費性能上がるはずだけど...多分、軽く吹け上がるのをいい事にコレまでより回して走った
からだと思います...何時もの感じで航続距離380キロで給油したら結構ギリギリだった....

まぁ...ってもリッター67㎞が63㎞に落ちただけ...なので問題は無い(ΦωΦ)  以上motoDXプラグの感想でした

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大型に軽く千切られたw

2022年09月15日 | 日記

何時もはグロムで買い物ついでのプチツーリングばかりの実家信州安曇野に暮らすアヅセンです

晴れて時間があったので「美ヶ原高原にでも行ってみるか」と、それなりの恰好をしてRX125で出発

それでも地元県内なので、何時もの買い物プチツーリングと余り変わらなかったりする...w
20年ぶりのビーナスライン...松本からアザレアラインでビーナスラインに合流
アザレアラインが途中で【土砂崩れのため全面通行止め】脇の林道に入って抜けた...林道とあったが全面舗装されていた

ビーナスラインに合流...景色も道も綺麗で良い♬登りなので125はエンジンが唸ってますw
途中大型Z900RSと何かSSのでかいのに(確認の暇もなくw)あっという間にブチ抜かれました
車にならついていけるけど...大型バイクには全くもって無理ぃ~ココでは大型バイク無双状態...いいなぁ
初めてマジで憧れたよ(まぁ自分には125で十分ですけどぉ...涙)

第二駐車場に到着...午後四時に約束があったのでトイレとコーヒー飲んで早速帰路に...

荒れた路面の下りでタイトコーナーの続くR464美ヶ原公園西内線(RX125の最もアドバンテージを生かせる場面...かもw)
...からR62へ...美鈴湖方面から帰ろうと思ったが...通行止め

仕方ないので、迂回...R254に出て安曇野に戻ったが...このR254流れが早い「高速か!?」ってくらい皆、飛ばす
トラックの後ろに付いて丁度よかった...
せめて250ccは欲しい気もした一瞬でしたw               車格は250ccなみなんだけどねぇ~
ビーナスラインでは大型にぶっちぎられw...R464ではRX125無双(自称w)...R254では車に千切られ...
一勝二敗な県内プチツーリングでした(何の勝敗w)

迂回したので約束に間に合うか不安でしたが、超余裕(二時間前)で間に合いました♪何時もの買い物ツーと本当、
変わらんな...

四時からの約束は、バロンの予約時間...ずっと待っていたグロムのリアサスが納品されたとの連絡を受けて、交換のための
バロン到着時間だったり...w
なので帰宅後、改めてグロムに乗り換えてバロンへGO~バイク三昧な一日でしたw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

motoDXにプラグ交換

2022年09月13日 | 日記

グロムだが10,000㎞乗ったのでプラグを交換した
特に調子が悪いとかではなく、寧ろ絶好調♬と言っていい状態だが...定期的に交換した方がいい...との事で

この期に前から気になっていたmotoDXってのに交換した

結果:凄く良くなった♪レビュー動画を見ていたら「低回転が滑らかになって高回転が伸びる」って感じの
意見が多かった気がするのですが...自分の場合は
「低回転は滑らかにならんけどドリュドリュ言ってトルクが上がった感じで高回転は確かに前より楽に回ってる感じ」
それって全部良くなってるじゃん♬デフォルトでコレにすべきと思ったよ
最も一万キロ使ったノーマルプラグからの交換だから、どこまでがmotoDXの効果なのかは...よく分からんが...

まぁ更に、いい感じになったのでOK♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晴れたので...

2022年09月05日 | 日記

ここのところ雨が多くて乗る機会に恵まれなかったが...久しぶりに晴れたので
グロムで(買い物ついでに)プラプラと100㎞ほど走ってみた

フロントのフォークオイルを交換し少し硬いの(#15➡#30)に換えたのが凄くいい感じ
多分自分はグロムの想定体重を大幅に超えているwからだと思う
以前は幹線道路(R19や広域農道た山麓線)は流れが早くて、付いて行けないので、なるべく使わないようにしていた
↑普通んによくある田舎道...こんな所を好んで走っていたw
「12インチの小径タイヤなら、こんなモノか」と思っていたが...Fオイル交換(硬く)したら
普通に走れる...直進安定性も良くなったしコーナーも踏ん張る(内側に切れ込む感じが無くなった)
信号手前が荒れた路面のところが在るのだが...以前はブレーキ掛けるのが怖かったがソレも
治まった...普通に掛けられる♬   何だ!?グロムやっぱ走るじゃん♬

となると...セカンドバイク?として増車したRX125は要らんかったか?
現状入院中だし無駄遣い(>_<)     まぁソレはそれで楽しい...と納得するしかないか

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボッチ.ライダー(サイクリスト)爆誕...

2022年08月25日 | 日記

古い(弟の遺品の)ロードに乗っている...それとは別にグロム(125cc)を購入し乗っている

購入の際、モトブロガーさんの動画を見て参考にさせて頂いた「ボッチで走っている...」等の発言を
お見受けした...だが、殆どの方が走っているときは一人でも家には家族が
待ってくれている(親、兄弟姉妹、妻、子供、等々)...だが...自分は違う...

弟、父に続き、母も亡くなり、いよいよ実家も自分一人になってしまった
「悲しみを払拭するためにもオレは走るぜ!」リアル.ボッチ.ライダー誕生?である

何の決意かよく分からんが...ロードバイクは頑張っても40㎞ちょっと...
グロムは二速レブまで回しても60㎞なので捕まる心配はなさそう...だが...悲しみを振り切れるか
が疑問...それに何よりもだ...ポエムってカッコつけてもグロムじゃ絵にならん...

寂しさを振り切るために爆走しても滑稽なグロム...燃費は異常にいいが...道化だな
アホしてないでヨメを探さねば、と思うのだが二次元コンプレックスの放蕩道化には厳しいか...

って事で、放蕩リアル.ボッチ.ライダー、永久の里の世捨て人、自称安曇野の屑仙人
略して【アズセン】で今後、宜しくお願いします...
プロフィールとか変えないと...何のこっちゃ何のブログ...さぁ...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする