ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

自転車の話(シートポスト径判明)

2019年09月27日 | 日記

2000年頃購入のブリヂストン・アンカーのMTB↓のサドルを交換しようと思ったんだけど

コレね、同じの乗ってる方見てますwコレ型番とか何処かにあるのかな?メーカーに聞くために探したけど
所定の位置とかには無いんだよね~勿論、シートポストに口径とか記載が無い

正確なシートポストの口径が分からず(>_<)サイズ違いを購入し無駄遣いをしてしまった次第です
(百均のノギスで測って購入したんだけど0.2㎜刻みの差なんて分かるかぁ~)(>_<)ですが
この度、判明 26.8㎜ です
ブリヂストン・サイクルさんに聞いたら曰く「型番とか不明なため正確には分からないが26.8㎜の可能性が…あとは、お店で確かめて」
(かなり要約w)で店舗の案内があった
メーカーさんのたぶん?を信じて下記を購入↓無事ピッタリでした、さすがメーカーさん、最初に聞けばよかった

BBB 自転車 シートピラー シートポスト 軽量 アルミ スカイスクレイパー アルミ合金製 シートポスト BSP-20 ブラック 400mm


凄いサイズが揃ってる( ゚Д゚)

デフォルトで付いていたモノと比べるとかなり長い( ゚Д゚)選択支は三つほどあったけど
サドル固定が一本ネジだと後ろに乗った時、支えきれず角度が変わってしまっていたのでちょっと高かったけど、こちらを選択
(ロードほど後ろに引かないのでオフセット0でもOK、寧ろシンプルでいい)


無事、装着完了…これ以上は下がらない…跨った感じ、ちょっと高いかな( ゚Д゚)
カットが必要か?レビューでよく見かけるけど簡単に切れるものなの?

前のより(予定通り)前下がりに装着できたし固定もしっかりしている!この固定方法なら支えきれず角度が変わる
事は無い♬しばらくはコレで乗ってみる


普段はコレにトピークのリアバッグを付けいるけど…無い方がカッコイイなぁ(≧▽≦)

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自転車の話(参号機?仮起動)

2019年09月24日 | 日記

青いMTBもある…コレも当然、弟の遺品だ…恐らく一番最初に購入したのではないかと思われる
全く乗れないコトは無いのだが、各部劣化が著しく乗って様子をみているがちょっと怖い…

当初、何故かスパイクタイヤが装着されていたので吊るしてあったブロックタイヤに交換(スゲー古いの)
ピンディングペダルをフラットペダルに交換  (新規購入)
サドル(予算上ISMのバッタもんw)&シートポスト(零号機:ブリッジ・ホワイト様に購入したが合わずこちらに流用)を交換
それとスタンド装着で仮始動中

一応は乗れるけど調子悪し(-_-メ)変速機が全く動かなかった…が錆びが取れたのか?最近少し動く様になった
自己修復機能かw何とか変速出来る様になったものの…やはり異様に硬い…
フレームに【mitani】とあるので検索してみた…すると松本にあるミタニサイクルと言うお店が目にとまった
恐らくソコで購入したモノでお店のオリジナルフレームなのだろう、と推察
時間と予算がある時に行って整備可能か聞いて可能ならお願いしようと思っていたが…
去年、閉店してしまったらしい(どうやら店長さんがお亡くなりになられた様だ…ご冥福をお祈りいたします)

ちょっと前にチャリドリの動画を見たと書いたが、年甲斐もなく感化されたぜwで…
サドルを前の出しセッティング変更しコレにてちょっと練習してみた
(ちゃんと稼働している零号機はMTBだがハンドルとサドルを可能な限り遠くしたセッティングにしているので
たぶんチャリドリとかには向かない設定…事実、座ったままだと上手く滑らせることが出来ないのよ)( ゚Д゚)
で、こちらで練習♪したら滑らせてる最中、ハンドルが急に内に切れ込んでコケて一回転( ゚Д゚)まぁ歩いてるような速度だったから
怪我とか無かったけど、恥ずかしい限り
起こして自転車も確認した、特に壊れた感じは無い…傷は既に無数にあるのでまぁOK…「おおっ被害無しか」と
安堵し(今日はもう帰ろう)と自転車に跨ったら…何かおかしい…
フロントタイヤがパンクしていた((+_+))何か釘?でも踏んだか?まさか太いブロックタイヤがパンクするとは
思わないし…仮起動でフラっと気軽に出たのでパンク修理セット等、持ち合わせず…で歩いて(押して)帰宅
こういう時に限ってパンクとかすんだよなぁ~(>_<)近所の河原の堤防道路だからいいけど…
帰宅まで一時間ほど掛かったよ…何やってんだか((+_+))

帰宅後、よく調べたらバルブの根本が裂けていた…リムテープ?が硬化してゆるゆる(簡単にリム上を回る状態)だった

黄色が古いの、硬直して柔軟性ほぼゼロ…コレたぶん新品同様フニャフニャだったんだよねぇ…たぶん
コレで加重掛けたからズレて歪んで裂けたのか?と思いつつリムテープとチューブを交換した

後、チャリドリの真似事するにはもう少しハンドルを高くしたいと思った…懲りずに、まだヤル気かよw
ただ、一度キッチリ整備はしてもらった方がいいなぁ~とは思うが…
ロードでお世話になっているお店(ラヴァニールさん)で聞いたら「ウチで整備いいですよ」との事なので
予算が出来たらお願いする予定…本当にまだヤル気なのか?チャリドリの真似事w

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自転車の話(MTBロード化)

2019年09月19日 | 日記

安曇野も、だいぶ寒くなって来ました…半袖では辛い今日この頃…ですが、まだまだ乗ってますよ自転車
寧ろ、これからの方が快適か♪たまには50キロくらいのポタリングに出たいなぁ~などと思いつつ日々の生活に活用中
買い物なんかにはコレ↓をメインで活用中

(弟が)2000年頃、購入したであろうブリジストンのアンカーのMTBです
自分はエンデューロ・レースとかでないのでロード化を画策(タイヤを交換するくらいですがw)

で、真っ白なのに引かれてシンコーのスリックタイヤに交換

SHINKO(シンコー) 自転車 タイヤ スリックタイヤ スリックタイヤ 26インチ 26x1.95 HE 1本 カラータイヤ スリックタイヤ SR064 


値段と見た目でコレにしたけど…値段は安くて良いけど見た目はそうでもなかった…黒の方が良かった気も…
タイヤも前に付けてた同サイズのブロックタイヤ(20年くらい前の)より明らかに重い…ってどうなのよ?と
思ったが、値段で納得って感じ(^_^;)
走った感じはブロックタイヤよりは勿論スムーズでよく転がる♪下り坂なんかではロード並みにスピードが出る感じ
グリップもいい感じなので下りブレーキでディスクがギュイーと悲鳴を上げた…今まで一度もなかった
ってかブロックタイヤではロックしてたけど止めきれないで回ってる感じ

ただ、思ったほどは軽くないし平地では転がらない感じ…ケチらずにチューブも変えてもう少し細いサイズにすればよかったかなぁ
とちょっと後悔(=_=)



コレ↓と凄い迷ったんだけどね

MICHELIN(ミシュラン) WILD RUNNER BLK 26X1.4 26 X 1.4

海外通販で更に安く売っていたのでカートに入れたけど真っ白に引かれて上記にした(&同サイズでチューブ変更も不要だし)
こっちにすればよかったかなぁ~でも、今なら更に細いコレ↓を試したいかなラインもカッコイイ

パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [26×1.25] クローザープラス F26125-CLSP


まぁ暫くはコレで乗るけどね(^^♪

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自転車の話(チャリドリって)

2019年09月14日 | 日記

高校生らしき若者が上げているチャリドリっていう動画を見た(ΦωΦ)
曰く「馬鹿かもしれないが男のロマンだぜ」とか…全く同感だ!感動した♬こんな走り方もあるのか!?
と感化され年甲斐もなくちょっとマネして練習してみた

近所の河原の堤防道路で練習~加工して何となくソレらしい?感じを出してみたが…実際は全然ダメ
彼等は滑らせながら軽々と切り返していたが…そんなのムリムリ(>_<)
大体スピードが全然違う感じ…遅い…後、体重か…重い…(これでも乗り始めてかなり痩せたが)重過ぎる…感じ…
軽快感とか疾走感とかがまるで無い…

チャリドリ?...道は果てしなく遠い…(遠い目w)        つづく…のか?

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自転車の話(フィニッシュラインのキャップ開かない)

2019年09月11日 | 日記

自転車のチェーンに給油しようと思ったらフィニッシュラインのキャップが開かない((+_+))
キャップを押し下げながら開けると開くはずなんだが、全く開かない(むきになって押し下げたから壊したか?)
どうしたものかと検索したら

「キャップを万力で挟んで回すといい」「万力が無ければタイヤ外してブレーキシューで挟むといい」と
ブログで書かれてる方がいた(なるほど)
ブレーキシューでやってみるかと思いつつ、その前に手でやってみた…ら、あっさり開いた(^^)v

バカになった?キャップは押し下げるではなく強く挟んでねじると開くよ…お困りの方は破壊する前にお試しあれ
以上、フィニッシュラインのキャップが開かなくなった時の対処法でえした  どうでもいいかw

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自転車の話(バーテープ交換)

2019年09月07日 | 日記

初号機(シャザール・ピンク)のポジションを調整中((+_+))
こちらはシンプルに仕上げたいと思いポジションチェンジャー無しで何とか(ハンドルを遠くに)出来ないか?と模索

こんな感じで乗っている…コレを↓にすれば

ハンドルを遠くには出来そう…当然ブレーキレバーの位置も変更…その為にはバーテープも交換が必要(-_-メ)
と言うわけでアマゾンさんで安いバーテープを購入しトライ

「なるほどこうなってたのか」と確認しつつ作業を進める→裏にテープの無いタイプだったので何度か巻き直して
取り合えず完成(-_-メ)


画像だと一見うまくいっていり様にみえるかも…だけど…失敗((+_+))かなり無様な巻きです(>_<)
ポジションは、まあまあ狙い通りの効果があった…けどチェンジャー挟んだほうがいい感じ…
あと、やはりブレーキのアウターケーブルの長さが足りなかった(>_<)

奥のブレーキワイヤーの長さが足りずコレ以上テープを巻けず…結果

左右非対称な無様なモノに(>_<)
アウターケーブルなんてケチらずに…というか面倒くさがらずに購入して交換すべきだった…失敗
結局は二度手間にぃ~
ただ、バーテープを巻く事は(素人の自分でも)そんなに難しいモノではなかったコレなら出来る♬
今回は練習という事で諦めよう(≧▽≦)

また、非常に試してみたいハンドルがあるので次回はハンドルも交換してみようかと画策中
ハの字に開いたハンドルがどんなモノか試してみたい今日この頃w

意味不明な下ハン縛りの拘りを持つ自分には(ポジションが楽になりそうで)魅力的に見えるんだが…コチラね↓

DIXNA(ディズナ) クロス バンディー26 バークランプ径:26.0mm ドロップハンドル カラー/サイズ ソフトSL/M V23P032 

ショートリーチってのがちょっと引っ掛かるが…予算と相談して近日中にトライしてみたい…かな(^^)v
あ、あとペダルも、そろそろロード用のフラットペダルに交換したい…
当初は無気になって踏み込んでいたのでMTB用の幅広タイプにわざわざ交換したんだけど、ちょっと大きすぎかなぁ~と
最近は前程は踏み込まなくなったし…役目は終わったかなって感じです…お疲れ(=_=)

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自転車の話(法務局へ)

2019年09月03日 | 日記

晴れたので松本の地方法務省まで書類を受け取りにチャリで出かけた
普段は安曇野市内を走り回っているが今日は市外へ、ちょっと遠出の実用ポタリング(^^)v

提出時は初号機(シャザール・ピンク)で来たけど今回は弐号機(ラヴァニ・ブラック)で来訪
ステム延長でカッコ悪くなったが非常に乗りやすくはなった♪
往復40キロくらいだが、これくらいなら余裕だったこちらの方が初号機より軽いのでポジションが決まれば乗りやすいぜ♬
ポジションも、変えたタイヤも(ちょっと硬いが)いい感じ♫

行きは向かい風だったが(>_<)帰りは追い風♬
帰りは早い早い(≧▽≦)瞬間だけど50キロを超えた!?自分の足では有り得ない速度wやっぱ漕ぎ安くなってるんだなぁ
「これが今の実力だぜ…フハハ…(コワァ…)」と、つぶやきながら追い風に感謝w
非常に爽快に楽しくポタリング出来た(^^♪
無風状態でもコノ感じで走れると楽しくて良いと思うが…自分の足では無理だな…

メインで乗るつもりのマシンなのでキャットアイのライトも装備♫車へのアピール度が増した気がする(明らかに譲ってくれる車が増えた)
取り合えずコレで今シーンズンは乗りまくるぜ♬
もうちょっと遠出もしたいところだが実家の相続関連等の雑務が多くて時間が無い(>_<)

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

余談:シャザールピンクのバーテープ張り直しに挑戦予定…ハンドルをかなりしゃくり上げれば距離が取れそうなので
ポジションチェンジャー無しでもステム延長と同効果が得られそう?
ただ、それにはブレーキレバーの位置を大幅に動かす必要が有り(>_<)どうなるか分からないが取り合えずトライ予定…

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自転車の話(MTBだぜ)

2019年09月02日 | 日記

こちらは使い方が完全にママチャリ化してる零号機(ブリッジ・ホワイトと命名w)コレも当然、弟の遺品になる
自分にとっては宝物だぜ(≧▽≦)古いモノだけどね~まだまだ走るぜ
自分、区分がよく分からず乗っていたが、どうやらMTB(マウンテンバイク)である事が判明…今更かよ((+_+))

こちらにもポジション・チェンジャーなるモノを組み込んでステムを前に出してみた
(シャザール・ピンクに付けてたヤツをこちらに移植した…)

写真だと何かゴチャゴチャしていてよく分からないかもだが…見た目も結構いい感じ♫
ロードだとフロントヘビーが目立って不格好な印象だけど、コチラは純正品のようなフィット感♬気のせいかw

乗った感じもヤハリ自分には合っている様で非常にしっくりくるポジションになった(≧▽≦)
「ロードよりめっちゃ遅いなぁ~」と思いながら乗っていたが…間違いだった(; ・`д・´)
ステム前に出したらペダルに体重が乗るような感じが増して平均スピードも4キロ程だが増した感じ
追い風や下り坂等、自然アシストがある場面なら(自分程度の足なら)ロードと遜色無し♬
アップライトなポジションとフレームの合成の高さやフロントサスと相まってコッチの方が寧ろ安心して
スピードが出せる感じ…道路の継ぎ目程度なら平気で突っ込めるし♬田舎道は結構荒れてるのよ(>_<)
(ロードは継ぎ目、気を遣うし…前傾がキツイから街中では危険察知が遅れがちになる…俺だけ?)
その点、コチラは有利♬流石オフ車♬
ただ…やはりロードに比べて重いせえか…向かい風や登りでは負担がロードの1.5倍な感じ(>_<)
ロードより軽いギヤがあるからソレを使うが…回せど回せども進まず…で、気分だけは小野田坂道くん状態w
現状ブロックタイヤを装着しているがロードタイヤに変えたら上記問題も多少は軽減されるか?と思い検討中

余談:尿道痛対策でismってメーカーのサドルを愛用してます♪概ね効果ありだけどコレはちょっと失敗かな(>_<)
丸っこくって見た目は好みで尿道痛への効果も抜群なんだけど…如何せん座り心地が悪い上に股間で挟めないから
自転車の姿勢制御がものすごくしずらいのよ(-_-メ)
サドルを少し前下がりに装着するといいらしいとの事なのだが!?標準のポストはこれ以上前下がりに出来ないんだよね(>_<)
なので実はその為にわざわざポストを購入したんだけど…サイズが合わず入らなかった(>_<)
ノギス(百均のだけど)で径を測って購入したんだよ…「他と変わらず27.2㎜だな」と、ところが嵌らず…
たぶんコレ27㎜………って0.2㎜の違いなんか百均のノギスで分かるかぁ~それに27㎜なんて選択肢ないじゃん(>_<)
まぁ乗れないわけじゃないからいいけど…とここで諦めず、
たとえママチャリ使いであったとしても折角なので理想のポジションを追求したいぜ…男のロマンだぜ♬

アホでスマン…(≧▽≦)

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