ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

ご近所散策には最適タイヤ

2022年11月28日 | 原付二種

最近はチャリ(ロードバイク)ではなく原付二種ばかりですっかり身体が訛っているアヅセンです
かなり寒くなって来ましたが、まだまだ時間があれば乗ってます...原二にね(≧▽≦)

相棒グロムのタイヤをGP-22と言うブロックタイヤに換えた♪折角なので色々と地元安曇野を散策中
石ころ、砂地も、なんのその...

地元、安曇野生まれの安曇野育ち(高校まで)だが...まだまだ知らない土地が沢山ある

こんな使い方なら【グロムxGP-22】は、かなり良い組み合わせだと思う


と、グロムで日々散策中...今更ながらに地元の新たなる道や景色に出会えるのは良い
そんな散策には最適仕様のグロム・アドベンチャー仕様(のつもりw)なのだが...
だとしても(多く見積もっても)ダートは10%でアスファルト使用率が90%なので
次もGP-22か?と問われたら...ううん...悩む...

GP-22かなり良いタイヤだと思うがアスファルトではやはり(低速での)振動が気になるかな...
それと、燃費がかなり悪くなるのがネックかな...リッター10キロくらい悪くなった...
それでも6ℓタンクで航続距離は300キロは確実にあるが...ノーマルタイヤは360キロ確実だったからな
まぁ当分変えないから、いいんだけどねぇ~

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GP-22でツーリング

2022年11月19日 | 原付二種

どうもアヅセンです...相棒グロムのタイヤ交換して初の本格的なツーリングに行って来ました
と言っても片道250キロくらいのモノですが...
バロンでグロムを購入した際、タダ券を貰ったのだが...使わぬまま、もうすぐ期限だったので
消費のためにツーリング...セコ過ぎるなwと、
ソレもあるが本来の趣旨はGP-22の試走だぜ!コッチが本文だからなっ本当だからな...w
って事で、埼玉の友人に、お付き合いいただきGO!

初日は、友人宅にバイクを置かせて貰って自分は西東京の自宅(仕事場)に戻って一泊
翌日、友人宅に集合し安曇野に向かってGO!

11月中旬だけど、まだまだライダーさんが大勢いた♪小さいグロムでは何か恥ずかしいが...画像で見ると
おおっ!?...そんなに小さくない感じだが...所詮気休め程度の錯覚だなw

GP-22の感じなのだが「コーナーで何かフラフラする感じ」が、どうかな?と思っていたが、以外にも
最初の方だけで慣れた♪十国峠とか(のタイトコーナー)ならアスファルトでもノーマルと同じくらいに
走れた♬気になるのは、ブロックのゴツゴツを結構拾う事...だが、自分にはいい感じのトコトコ感になって
べつに不快では無いレベルで寧ろ良い振動かな♬
あからさまにノーマルと比べて悪い点は二つ
①燃費がリッターあたり10キロ近く落ちた(汗)ノーマルだと満タンで確実に360キロは走ったが
 GP-22だと300キロってところ...330キロは超危険レベル
②ヘリは早そう...自分の使い方だたと真ん中だけ直ぐに無くなりそう...5000キロくらいでリア交換かな
 こう見ると評判の悪いノーマルのビーラバータイヤだが耐久性は有って燃費には良かったんだな、と
 その分、硬くて滑るって事か...

安曇野ではカイザーベルク穂高に宿泊(コチラもバロンの施設で宿泊券を頂いたので...セコイなw)
食事も温泉も良かったです、勿論バイクガレージ完備...だけど車で来られる方も多いとかw

友人を塩尻インターまで、お見送りして今回のツーリングは無事終了...明日からまた、ボッチに戻るぜ(>_<)/

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グロムGP-22試走

2022年11月07日 | 原付二種

どうもアヅセンです...先日の(恥ずかしながらの)転倒で腰に来たのですが3日程で完治した感じ...
(軽いギックリ腰だったのか?思ったより早く治まった感じで良かったです)

なので、交換したタイヤ(GP-22)の試走に行ってみました

目星を付けた廃線は遊歩道だった...GP-22の試走にはならないな...でも折角なので取り合えず観光w

明治に出来たトンネルらしい...風情があって良い...が目的が違うのでチョット見て退散して
GP-22の試走に成りそうな場所へ移動

こんな所、ノーマルだと行く気にならないが...行く気にさせてくれる性能w実際、行けたし...

近所の(こんな所の)散策(&この後スーパーで買い物して帰宅)に使うには、GP-22は最適な感じがしまし♪
ただ、普通の道ならスリック(ノーマル)の方が断然良かったので悩ましいですね...慣れて来た気はするけど
やはりコーナーで倒すとフラフラする感じが、まだ違和感...自分にてってはココが難点です

低速でブロックのボコボコを結構拾う、けどエンジンの振動とシンクロして、自分にとっては、いい感じの
トコトコ感になってます(プラグをmotoDXに交換して妙にスムーズになったと感じていたので丁度良いw)

迷ったTT-93と、どちらが良かったかは未だ応えが出ずって感じですが...
取り合えずはコレで乗ってみてリアが減った段階でどうするか...また考えよう...かな 

以上 どうでもよい原付二種日記でした失礼

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タイヤ交換(GP-22)

2022年11月06日 | 原付二種

どうもアヅセンです一万㎞乗った愛機グロムのタイヤを交換

いろいろとレビュー動画を見てダンロップのTT-93かIRCのGP-22に絞り検討
最期まで迷いましたが...「ブロックタイヤを試してみたい」って事でGP-22に交換

バロンで注文し取り付けもお願いして¥27000...結構する(>_<)長持ちするといいが...どだろ
交換してもらっての感想:アドベンチャーカウルを装着している事もあって見た目はいい♬気がする...
第一印象はカッコイイ換えて良かった...タダの自己満足だがw

で、自宅まで数キロ乗った感想は...「えっ嘘っ...ま...曲がらねぇ~」バンクさせると何かフラフラする感じ...
ノーマルと思ったより違ってビックリした

慣れれば問題ないのか...TT-93の方が良かったかも...とか未だ迷う今日この頃ですw

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