ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

100キロ...しんど

2021年07月30日 | 自転車の話

ブルホーン化したら大変いい感じなので100キロ走れるかな?と思い、先日晴れた日にトライしたぜ
ヘタレな自分のコレまでの一日の最長走行距離は(乗り始めた頃にトライした)80キロ...
その時も100キロ行けるかな?と走り出したが...失敗
足(腿)に来る➡首肩に来る➡夏だったので暑くてフラフラ➡挙句股間に来るって感じで後半もうヘロヘロ、
休み休みで何とか自宅に辿り着いた~って感じで、帰宅後は暫く動けず...だった苦い記憶が...

アレから丸三年経過したが懲りずに再トライ...結果、今回は大成功と言っていいかな

取り合えず安曇野から木崎湖を目標にし無事到着&帰還...距離的には80キロで20キロ足りなかったので
そのまま何時もの、あずみやまびこ自転車道に入って20キロ走行して100キロちょっと走行して帰宅

9時くらいに出て2時くらいに帰宅...疲れたが前程のダメージは無く帰宅後も隣町のスーパーの買い物にMTBで行く
くらいの気力は残っていたぜw

三年間(ちょぼちょぼだが)乗って少し体幹が出来たのか?特に足にもダメージ無し、ブルホーン化が利いているのか
肩、首も問題無し...股間はismのサドルが良く機能してくれているのか?違和感なく走れたぜ

ヘタレ卒業か♪と言うと...そんな事は無く後半ヤハリ上半身を支えきれない感じでフロント(腕)にガッツリ加重が
掛かってしまい手のひらの圧迫から小指辺りの痺れが発生...ギオン菅症候群発症...やっぱヘタレだな

ソレはもはや改善しないからハンドルを近くして対応だな...また金掛かるけど...まぁいいか
多分ソレでポジション的には最適化される...と思う...三年乗ってやっとかよwって感じですね..いやぁお恥ずかしい

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三年間乗ってみて...つづき

2021年07月19日 | 自転車の話

もう一台のロード(初号機w)もブルホーン化
三年間乗ってみて...取り合えず結論...ドロップハンドル使いこなせずwコレが一番しっくりくる感じなので

今後の目標は【ヘタレのままそれなりに走る】かなw...体幹とか今後出来ても極わずかwでも折角ロードに乗っているので
その極意の一旦くらいは体幹してみたい...と思う今日この頃です

練習メニュー組んだりインターバルトレーニングに励んだりの予定は無く柔軟体操を毎日ちょっとするくらい
それで何とかならないか?とYouTube動画をはしごして乗り方(ペダリング)を研究はしているのですが...まぁボチボチですw

魔法の呪文は無いですね(ヒィ~メ姫、好き好き大好き~とか唱えてみるかw)

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再ブルホーン化

2021年07月17日 | 自転車の話

三年間乗った総括のつづきです...色々(ハンドルを7本ほど)試した結果...ブルホーンが自分には一番しっくり来たので
ソレで今シーンズンは乗る事にした(もっと長くかも...それくらい気に入ってます、今のところはw)
前に試した時に前ブレーキワイヤーの長さが足りず思った角度に出来なかったのでソコは延長
ブレーキワイヤーの延長が面倒だからってのも有って交換を躊躇っていたが、いざ、やってみると結構あっさり出来た
折角なのでカラーも変えて気分転換

ブルホーンバーが4000円くらい&ブレーキワイヤーインナー&アウター合わせて1000円くらいだった
ステムは以前ポジション出し様に購入した可変ステム(2000円くらいっだたかな)で代用、前のだとチョット長い

三年間乗ってたどり着いた結果はコウ↑なりましたw


クロスバイクのバーハンドルをブルホーン化される方は多いようですがロードのドロップをブルホーンに換える方は
あまりいらっしゃらないようです...レースでは仕様禁止の場合もあるらしいのでその辺の問題なのかな

自分はレースとか出ないので問題無いですが...って言うより交換しない理由はヤッパリ、ダサいからかw  
かく言う自分もソレで躊躇していましたが操作性に負けて【自称常時下ハン愛好家】と言う自分なりの拘りも残念ながら卒業w
となりました...こだわりであった男のロマンも捨てさせる程に...

繰り返しになりますが操作性は抜群にいいんだよコレ...恰好は知らんがなw

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三年間乗って…つづき

2021年07月12日 | 自転車の話

プランBの前に、ちょっとおさらい…常時下ハンだとポジションがキツイ…いったい何がどうキツイのかなのだが
自分の場合、一番は【前方確認が出来ない】コレにつきます

なので三本ローラーでは非常にいい感じ(下を向いて漕ぎ続けるならOK)なのだが…実走だと50分前後くらいから
首、肩、背中が凝って頭を上げた姿勢をキープする事が非常にストレスで苦痛に…
そのために(姿勢キープに)能力の70%を消費する感じでサイクリングどころではない
ずっと下向いて走れば、走れないわけではないが安全上非常に問題があり危険で…残念ながら
全く実用的ではないレベルまでダメージが来るのだ
自分はストレートネック(PC画面等を長時間見過ぎで首が前に出た感じで固まって上を向きずらい)のため尚更
ダメージが来やすい気がする…

それでも…と、かなり強引に常時下ハンで(自分的に安全で)快適にサイクリングできるポジションを出してみた…が↓
(取り合えず千円くらいのステムで試せそうなコチラでトライ)

確かに快適に乗れるが…そうまでして下ハンを握る必要があるか?因みに参考までにタイムも測ってみた…漕ぎ安いから早いかも
とか一瞬思ったが、そんな事はなかった滅茶苦茶遅い訳でもなく極普通…MTBと同じくらいだった
なら、MTBでいいじゃん…マジオフも行けるし…
ロードに乗ってるロマンも、これでは半減な感じで、どうしたモノか思案の結果プランB発動となりました


ではプランBとは何か?もったいぶる事でもなくブルホーンバーへの交換です
実は一度試しに交換済で、その際の感触が凄く良かったのです     て事で次回再ブルホーン化へ  つづく

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ロードバイク三年間乗ってみて…

2021年07月12日 | 自転車の話

急逝してしまった弟のロードを処分するのも、もったいないと(古い物だが)整備して乗り初めて
早三年が経過し今シーズンで四シーズン目になる…そこで何となく総括


高校の部活で言ったら三年経てば卒業引退…なのだが、ほぼ初心者のまま過ぎた感じで慣れな事が多々ある
今更ながらの話ではあるが慣れない一番はドロップハンドルだ…使いこなせない…

具体的に言うとブラケットポジションでのSTIレバーでのブレーキ操作だ

アレが一向に慣れない…レバーの根本を手首の角度を変える感じで操作するっておかしくね
「レバーの先端を握り込むモノでしょ」との先入観があるからか全く慣れない
実は最近「もしかしたら体幹とかも少し出来て来てブラケットでもいけるかも」と思って試してみたが
ポジションはまぁいいのだが…ブレーキ操作が自分的にどうしても苦手でヤハリ駄目だった

対策として下ハンを握ればいいじゃんっと言うことでソレ用に調整して乗っていた

↑邪道な魔改造wとは思うが、取り合えずブレーキ操作は思った感じ(レバー先端を握り込む感じ)になった…が
当然、ポジションはきつくなる…実はコレでも楽にする工夫はしているステムのスペーサーは勿論めいっぱい上げている
&ハンドルをセミドロップに交換で落差は通常よりかなり少ない、なので、その内に慣れるだろと思っていたが、三年間乗って気づいたことは…

その日は来ないな…である

で、どうする?卒業引退か?いやいや大学でも乗るでしょwで、プランBに移行…              つづく

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