ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

motoDX交換...その後...

2022年09月16日 | 日記

先日グロムのプラグをmotoDXに交換...いい感じです
更にエンジンオイルも交換して本格的に買い物プチツーリングで試走してみました(いやっソレ本格的じゃねぇ~しw)

何かエンジンが(乗り始めた頃に比べて)異様にスムーズに回る...モーターみたい
コレなら低回転がスムーズ過ぎてトルク感が無くなった感じ...ってのも分かる!!実際は落ちて無いと思うけど...
フィーリング、好みの問題だよね...ドコドコした感じもいいしビュンビュン回る感じも悪くない...

リターンして最初にグロムに乗って思った感想が
「思ったよりドリュドリュしててバイクっぽい...もっと電動モーターみたいな感じを想像してたのに...」
だったので当初グロムに持っていたイメージに近づいた感じで悪くないです♪

コレコレ♪って感じで面白がって、つい何時にも増して遠回りしてスーパーに到着しましたw

高回転は特にビュンビュン回る...明らかにmotoDXの効果だと思う...最初こんなにヒュンヒュン回らなかった気が...
(DOHCのRX125より軽々回るよ...RXはズゴォオオォって感じでパワフルでワイルド←最初はグロムもこんな感じだった)
motoDX自分的には変えて良かったです♪最初にえがいたグロムのイメージに近づいたコレコレ感がいいです

一つ欠点...と言うか性能が悪くなったところが...燃費が落ちました(汗)
あれ?motoDX若干だけど燃費性能上がるはずだけど...多分、軽く吹け上がるのをいい事にコレまでより回して走った
からだと思います...何時もの感じで航続距離380キロで給油したら結構ギリギリだった....

まぁ...ってもリッター67㎞が63㎞に落ちただけ...なので問題は無い(ΦωΦ)  以上motoDXプラグの感想でした

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大型に軽く千切られたw

2022年09月15日 | 日記

何時もはグロムで買い物ついでのプチツーリングばかりの実家信州安曇野に暮らすアヅセンです

晴れて時間があったので「美ヶ原高原にでも行ってみるか」と、それなりの恰好をしてRX125で出発

それでも地元県内なので、何時もの買い物プチツーリングと余り変わらなかったりする...w
20年ぶりのビーナスライン...松本からアザレアラインでビーナスラインに合流
アザレアラインが途中で【土砂崩れのため全面通行止め】脇の林道に入って抜けた...林道とあったが全面舗装されていた

ビーナスラインに合流...景色も道も綺麗で良い♬登りなので125はエンジンが唸ってますw
途中大型Z900RSと何かSSのでかいのに(確認の暇もなくw)あっという間にブチ抜かれました
車にならついていけるけど...大型バイクには全くもって無理ぃ~ココでは大型バイク無双状態...いいなぁ
初めてマジで憧れたよ(まぁ自分には125で十分ですけどぉ...涙)

第二駐車場に到着...午後四時に約束があったのでトイレとコーヒー飲んで早速帰路に...

荒れた路面の下りでタイトコーナーの続くR464美ヶ原公園西内線(RX125の最もアドバンテージを生かせる場面...かもw)
...からR62へ...美鈴湖方面から帰ろうと思ったが...通行止め

仕方ないので、迂回...R254に出て安曇野に戻ったが...このR254流れが早い「高速か!?」ってくらい皆、飛ばす
トラックの後ろに付いて丁度よかった...
せめて250ccは欲しい気もした一瞬でしたw               車格は250ccなみなんだけどねぇ~
ビーナスラインでは大型にぶっちぎられw...R464ではRX125無双(自称w)...R254では車に千切られ...
一勝二敗な県内プチツーリングでした(何の勝敗w)

迂回したので約束に間に合うか不安でしたが、超余裕(二時間前)で間に合いました♪何時もの買い物ツーと本当、
変わらんな...

四時からの約束は、バロンの予約時間...ずっと待っていたグロムのリアサスが納品されたとの連絡を受けて、交換のための
バロン到着時間だったり...w
なので帰宅後、改めてグロムに乗り換えてバロンへGO~バイク三昧な一日でしたw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サドルの違い

2022年09月13日 | 自転車の話

最近あまり乗っていないロードバイク...先日、久しぶりにマウンテンバイクの方だが...乗って20㎞程
(拾ヵ堰沿いのあずみやまびこ自転車道)走ってみた

やはり?体感が出来る事は無いな...寧ろ退化してるし...
コレまで(尿道痛対策で)ISMサドルを使って来たが...体感の無い自分には、ある程度サドルで体重を支えられる
SMPサドルの方が現状合っている気がして来た...って事で交換  既に沼に嵌っていて?モノは手元にあるのでw
注:コチラ↓の先割れサドルはお試しで購入した中華製の偽物です...形が同じなので効果は確かにあるけど本家と比べて
剛性が無いです...良く言えば...よく撓(しな)るw

↓ISMサドルを装着しているロードとの比較...真逆な装着方法だけど着座位置は、そんなに変わらないかも...
ISMサドルは前にずり落ちる感じ...一方SMPサドルは後ろにずり落ちる感じで乗ってます...合っているか?は不明w

最近は原付にばかり乗っていて、少しは出来た?体感も退化している気が...いかんなぁ  反省
正確には体感は原付に乗っていても以外に使う感じがするので鍛えられる気もするが...心肺能力は確実に落ちる...かな...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

motoDXにプラグ交換

2022年09月13日 | 日記

グロムだが10,000㎞乗ったのでプラグを交換した
特に調子が悪いとかではなく、寧ろ絶好調♬と言っていい状態だが...定期的に交換した方がいい...との事で

この期に前から気になっていたmotoDXってのに交換した

結果:凄く良くなった♪レビュー動画を見ていたら「低回転が滑らかになって高回転が伸びる」って感じの
意見が多かった気がするのですが...自分の場合は
「低回転は滑らかにならんけどドリュドリュ言ってトルクが上がった感じで高回転は確かに前より楽に回ってる感じ」
それって全部良くなってるじゃん♬デフォルトでコレにすべきと思ったよ
最も一万キロ使ったノーマルプラグからの交換だから、どこまでがmotoDXの効果なのかは...よく分からんが...

まぁ更に、いい感じになったのでOK♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RX125復活

2022年09月08日 | 自転車の話

故障し修理に出していたRX125が無事に直って戻って来た
新車で購入したのに三ヶ月で突然エンジンストール...その後、そのまま目覚めず入院...

原因はフューエルポンプが動いていない!なので交換...とか
どうもゴムブッシュが劣化していてあらぬ所で燃料が漏れて壊れたらしい...
タンク内の事なので外には漏れたりしない...との事  
三ヶ月でゴムブッシュ劣化?ならまた起きる?たまたま古い部品が使われたのか?
謎は多い...流石、中国生産のイタリア車...(>_<)

久しぶりに乗ってみて「何か吹け上がりが悪くなった気が...振動も多いかも...」とか思ったが...給油したら
復活?何か戻った感じ...まぁ気のせいレベルだったのかな...とw

オーナーさんのレビュー動画とか参考にして購入したので大体の不満は納得済み、なのだが...
航続距離が短い(200㎞は怖くて無理)自分みたいなへたっぴが林道に行くには重い...等々

オーナーさんレビュー動画で特に指摘が無かったが困った点が一つ...クラッチが重い!!(&遠い)
それは大型に比べれば気にならないレベルかもしれないが...グロムと比べると明らかに重い
100キロ行かずに中指が張って痛くなり操作に支障が在るくらいに重い...(自分の握力が無いだけかもしれんが...)
レバーを調整可能なモノに交換しようと思ったがRX125用は無し...セロー用が流用できるらしいが...ううん...

取り合えず応急処置的にクラッチレバーの先端を握る様に調整してみた...暫くコレで乗ってみて(握力とか付いて)
慣れればいいのだが...どうだろう...
駄目そうならメガライトクラッチってのを試してみたいと思う今日この頃です 

余り金は掛けたくないのだが...             既に、もう一台のグロムの方が沼に嵌っているので....

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晴れたので...

2022年09月05日 | 日記

ここのところ雨が多くて乗る機会に恵まれなかったが...久しぶりに晴れたので
グロムで(買い物ついでに)プラプラと100㎞ほど走ってみた

フロントのフォークオイルを交換し少し硬いの(#15➡#30)に換えたのが凄くいい感じ
多分自分はグロムの想定体重を大幅に超えているwからだと思う
以前は幹線道路(R19や広域農道た山麓線)は流れが早くて、付いて行けないので、なるべく使わないようにしていた
↑普通んによくある田舎道...こんな所を好んで走っていたw
「12インチの小径タイヤなら、こんなモノか」と思っていたが...Fオイル交換(硬く)したら
普通に走れる...直進安定性も良くなったしコーナーも踏ん張る(内側に切れ込む感じが無くなった)
信号手前が荒れた路面のところが在るのだが...以前はブレーキ掛けるのが怖かったがソレも
治まった...普通に掛けられる♬   何だ!?グロムやっぱ走るじゃん♬

となると...セカンドバイク?として増車したRX125は要らんかったか?
現状入院中だし無駄遣い(>_<)     まぁソレはそれで楽しい...と納得するしかないか

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする