風を感じて~子宮頸がんの記録~

2007年7月に子宮頸部小細胞癌と診断され子宮と卵巣を摘出後、抗がん剤を6クール投与。2010年3月肺転移しました。

全脳照射

2010-10-19 16:52:26 | 脳転移
昨日は主治医から先週撮った脳のCTの結果を聞きに行ってきました。

結果はやはり脳に腫瘍があるとの事。
ですが、造影剤をつかっていないので、不明なところもあそそう。
明日、造影剤入りで脳のMRを撮る事になりました。

ほんとはね、脳転移と聞いて、真っ先に、ガンマナイフという治療かなぁと思いました。

ガンマナイフというのは 脳にピンポイントで放射線を当てる治療の事で、
腫瘍が3センチ以下で、数も3個ぐらいまでなら、この治療が出来る目安となっています。


「けれど、かもちゃんさんの場合、怪しげなのががいくつも映っています。
再度MRを撮って詳しく診ますが、2~3個ならまだしも、多発性となるとガンマナイフという治療ではなく、全脳照射という治療になります」

全脳照射とは、文字通り頭全体にかける放射線治療の事ですが
残念ながら一生に一度しかかけられいです。


いきなり全脳照射かぁ・・・


まぁ、婦人科の主治医にお手紙を書いてもらい、
外科手術適応になるかどうかと、それとガンマナイフ適応になるかどうかを、
脳外科、放射線科に診てもらいますが、
雰囲気は「手術もガンマナイフも適応にならないのを確認しにいく」という感じしょうか。


脳転移に関して、ある程度ググりましたしたし
腫瘍の数が増えると全脳照射、というのも知ってはいました、
初回からガンマナイフが出来ないかも~という話になるとは思っていなくて、正直かなりへこみました。

脳転移は受け入れられたんだけど、いきなり全脳照射かよ~、そりゃないぜって感じ。
ガンマナイフになるのかなぁ・・・と想像してた頃は
「頭蓋骨に穴あけるのよっっ!やだなぁ(笑)」とオチャラケたメールを送っていたのですが
今回はそれも無理。
(それまでかなりブラッキーでしたが、友と冗談言ってゲラゲラ笑ってたのです)



まだ決まったわけじゃないし、と何度も自分を奮い立たせようとするのですがうまくいきません。


プラス、痛みのコントロールを麻薬系のオキシコンチンとオキノームでやっているのですが、うまく調節できていません。
薬を飲んで痛さ7割減といったところでしょうか。
麻酔科(今度から緩和ケア外来)で相談してみる事とします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (花ハナ)
2010-10-19 20:22:34
全脳照射ということですか

へこんだ気持ちをなんとか励ましたいと思うけれど
記事を読んで私もへこんでいて上手く励ます言葉が出てきません
いろいろ調べると不安要素がいっぱいになっちゃいますね

痛みは上手くコントロールできるように麻酔科でしっかり相談してきてね
痛いと気持ちも沈んじゃうから

なんとかなりますように、変な祈り方だけれど
いろんな事がなんとかなりますように
そう祈っています、変な祈り方でごめんね
ショックです (けい)
2010-10-19 23:10:43
しばらくコメントは書いていませんが、いつもここに来ていました。
体調がすぐれない時も更新していてすごいなって思っていました。
だからショックです。
こんなに、こんなに頑張っているかもちゃんが全脳照射。
本当に花ハナさんが言うように言葉が出てきません。

痛みが治まりますように!
治療がうまくいきますように!
皆の祈りが通じますように!

なんて書いていいのかわからなくて支離滅裂でごめんなさい。

でも、私も祈っています。
本当にすべて上手くいきますように…
Unknown (えみ)
2010-10-21 07:43:24
 かもちゃん。

わたしはずるいな、この記事にコメントがまだ
ない時にはなにも書けなかった。皆が投稿しているのを見て書きこんだ。
 かもちゃんの痛み、苦しみ、お母様の心も、
色々考えると胸が痛いです。
 わたしも遠くで祈る事しかできない。
 ご免なさい、なにもできない自分が悔しいです。
 お友達と冗談言って笑っていた、とかあるけど、人に気をつかわせない様に笑い話にしているかもちゃんの姿が目に浮かんで。
 それももう出来なくなって泣いているかもちゃんの姿が目に浮かんで。
 
 せめてここでは気をつかわないで。
辛い気持もいっぱい吐きだしてほしい。
 
 大好きなかもちゃんのために祈ります。
Unknown (のん)
2010-11-12 20:24:17
かもちゃんさん

痛みのコントロールはいかがですか?

かもちゃんから、いつもパワーを貰っています。
いま前向きに病気と向き合っていられるのは、
かもちゃんのお陰です。

本当に、全てがうまくいくことを祈っています。



花ハナさんへ (かもちゃん)
2010-11-23 10:09:29
お久しぶりです。
返信が遅くなって本当にごめんなさい。

外来に行ったつもりが、そのまま緊急入院になってしまい、やっと自宅に帰ってきました。

祈って下さってありがとうございます
(^-^)

文字を読むのがチョッと大変なんですけど、打ちたいことも沢山あります。

はやく報告できるようになりたい・・・
けいさんへ (かもちゃん)
2010-11-23 10:19:39
けいさん、お返事が遅くなって本当にごめんなさい。

文字が読みずらいな~などと思いつつ、外来で診察、治療の予定でいましたが、入院になってしまって、そのまま3週間入院+自宅療養になってしまいました。

心配かけてごめんなさい、と思いつつも、けいさんのコメント、嬉しかったです。

痛み止めを使ってますが、使う時間とかコントロール出来てきて、嬉しい限り。

またの更新が目標です。
けいさん、ありがとう。
えみさんへ (かもちゃん)
2010-11-23 10:27:32
えみさん、返信が遅れて本当にごめんなさい。

外来のつもりが入院になり、すぐ帰れるつもりでいたのは自分だけで、放射線治療の全脳照射10回も全部入院中に行いました。

へこんだ気持ちのままのブログで更新が止まり、えみさんにも心配かけてしまいましたね。

今は大丈夫。
えみさんの祈り、かもに届いております。
ありがとう!!
のんさんへ (かもちゃん)
2010-11-23 10:41:23
のんさん、返信が遅れてしまって本当にごめんなさい。

緊急入院後、全脳照射を行い、自宅に帰って来て1週間で、文字を打つ事が出来るようになりました。

ただウルトラ〇〇のように、タイムアップの時間が早いので、それが悩みの種ですけど(笑)

のんさん、パワーと言っていただけると、くすぐったい位ありがたいですけど、私も同じ気持ちです。

のんさんから暖かい光を頂いています。

痛みも今のところ大丈夫。
頑張るぞ~!!