苗苗老師的心言苗語

苗苗老師こと劉心苗、渋谷でアットホームな教室を営みながら、中国語講師・高校中国語講師・翻訳業・母親業を頑張っています。

☆ 以心伝心十周年

2015-09-05 23:40:12 | ☆ 苗苗アルバム

 

実は、苗苗教室の十周年を想像してもいませんでした、当時は。

開校当初から、たくさんの生徒さんが通っていただき、

好きなことを毎日仕事としてできるのは、

これ以上に幸せなことがありません。

十年間は、ほんとうに夢のようなあっという間の時間でした。

十年間ともに歩んできてくださったCS同学・KC同学・KC同学に、

心から感謝を申し上げます。

そして、9年間、8年間、7年間・・・

一緒に語学の道で頑張ってきたすべての同学に感謝の気持ちを申し上げます。

みなさんのおかげで苗苗が幸せです!

誠実な態度

語学教育への情熱

アットホームな雰囲気

楽しい授業

初心を忘れず、毎日精進していきたいと、

十周年のいまでも思っております。

感謝、いっぱいです!

 

(黄ばんだの写真に映った小さいな「幸福の木」の苗は9年後の現在はこんな大きい幸福の木になった)

關於十周年,

說實在的,當初,并未曾想像過。

和志同道合的同好每天攜手在中文學習的路上前進,

每日的工作即自己最心愛的享受和愛好。

人生,還有比這更幸福快樂的事嗎?!

轉眼之間,十年歲月悄然遠去,

可是身邊仍有共同相處十年、九年、八年······的同學們為伴。

苗苗何何能,有此殊榮。

CS同学・KC同学・KC同学與我這亦師亦友亦友亦師的十年,

終我一生也感激不盡,終我一生也難以忘懷。

有緣于苗苗的同學們,

每一位,都是我這一生最最珍惜的幸福啊。

十年前的發願:

誠實·熱情·輕鬆·活潑。

十年后的現在,

仍是苗苗不變的初心。

勿忘初心,切磋琢磨,

願!與同學們一起更上一層樓!

苗苗中国語教室

Copyright (C) 2005 MM Chinese All rights reserved


この記事をはてなブックマークに追加

☆ 慎終如始九周年

2014-09-05 23:19:54 | ☆ 苗苗アルバム

「慎終如始」

今年の研修で学んだ言葉です。

「終わりを慎む始めの如し」

物事が進んでも、最初の時と同じく慎重な態度で臨み、心を緩めないこと。

語学(中国語も)を学ぶ方と語学講師はその真意が一番よくわかるでしょう。

    

たくさんの方々に支えられ、9周年を迎えることができました。

長いようで短いような9年間の歳月ですが、

初心を忘れるべからず、

9年前と同じような情熱、気力、モチベーションを持ち続き、

努力していきたいと思う今です。

慎終如始。

這是今年培訓時最令我心動的一句。

最初的激情、努力,

往往隨著時間而慢慢變淡、消逝。

學習外語(漢語)的學生和老師們最瞭解其中真意吧。

9周年的现在,

除了衷心感谢大家的支持与帮助以外,

最应该做的就是,

重拾当年的激情并付出不亚于当年的努力!

p.s. 衷心感谢Y小姐、T先生的鲜花和蛋糕!


この記事をはてなブックマークに追加

☆ 八周年不惑

2013-09-05 23:43:11 | ☆ 苗苗アルバム

外国語学習の成功には、

スタートと継続という二つの方法しかないと言われる。

学習者に目標達成の道に導くには、

教師にどんな資質を求められるのかをいつも考える。

まずプロとして、外国語教授法の知識やテクニックをもつ。

難しければ難しいほど、簡単にわかりやすく説明するノーハウを所有する。

それに、学習者のニーズと目標にこたえられる。

外国語教育への情熱も欠かせないが、

学習者の学習意欲を燃やさせることは一番重要なタスクだとMM8周年のいま思う。

学習意欲が高ければ、自発的に学習行動に移す、

学習行動に移し、続けられれば、成果が必ずでる。

 

子曰く、四十にして惑わず。

とうとう不惑になった自分も、

そろそろ進んできた道に迷いがなくなりそう。

それは、

学習者のモチベーションをアップさせられ、保たせる一流の教師をめざすことだ。


この記事をはてなブックマークに追加

☆ 初心忘るべからず

2012-09-05 23:55:01 | ☆ 苗苗アルバム

七歳になりました。苗苗は。

思い出がいっぱい、感謝がいっぱいの七年でした。

七年間、変わりがたくさんあり、変わらないものもたくさんあります。

充実な授業をするには、

常に新しい教材、素材、方法の取り入れが必要である。

だから、変わり続けます。

しかし、

語学教育への情熱、

アットホームな雰囲気、

誠実な姿勢は、

いつでも変わらずにいたいと思います。

初心忘れるべからず。

八年目のいま、

自分に送りたい言葉です。

Z老師、DS小姐、ZY小姐、謝謝!

也衷心感謝関心愛護苗苗的各位!


この記事をはてなブックマークに追加

☆ 六歳了

2011-09-05 11:28:32 | ☆ 苗苗アルバム

  

  「苗苗」は6歳になりました。

  6年前の今日も雨でした。

  その日は一生忘れられません。

  その日から、たくさんの方に出会い、たくさんの方に支えられ、幸せな日々が続いていますから。

  感謝感激感無量です。

  この気持ちがあるから、頑張れた、そして、これからも頑張れると思います。

  先日、ある語学教育コースの修了証書を手にいれました。

  普通6ヶ月間のコースですが、延長して1年間をかけてやっと修了しました。

  何年間も中国語を勉強しつづけている皆さんの見習いです。

  そして、今年、受験予定のある同学們はほとんどHSKの最上級6級や5級を目指しています。

  難しい挑戦をする皆さんを一心同体のような気持ちで支えたいと思い、

  自分も難しい目標を挑戦することにしました。

  一緒に頑張ろうという気持ちで目標に向かって努力したいです。

  「苗苗」は7歳の時に、一緒に目標達成のご報告ができたらと思っています。

《苗苗》六岁了。

六年前的今天,也是个雨天。

因为《苗苗》,那个平凡的日子变得永生难忘。

自那天起,你我他(她)在茫茫人海中相识相遇,

日日缤纷多彩。

幸福,让人不得不由衷地感谢感激和感恩。

拥有一颗充满幸福的快乐的心,

所以才能坚持与努力。

原本只需半年时间的某语言教育课程,

自己却花了1年时间,日前终于将结业证书握入手中。

心里仍是满足。

因自己和苗苗的同学们一样,坚持下来了!

今年,准备考中文资格的同学大多进入HSK的最高级别6级和5级,

面对挑战的同学们,仅有作为教师的鼓励,有时难免觉得苍白空洞缺乏力量。

所以,下定决心,和同学们一样,来个雄伟目标,

同为面临挑战的学生,苦苦挣扎,

不,应该是努力奋斗。

希望苗苗七岁的时候,

能够和大家一起献上一份闪亮的成绩单。

特别感谢Z老師的贴心支持和生机盎然的幸福之竹。 

 


この記事をはてなブックマークに追加