苗苗老師的心言苗語

@Since 2005 @オンライン中国語教室 @日中バイリンガルブログ

☆ 幸せのつづき

2010-09-16 12:12:10 | ☆ 心言苗語 ☆ (Diary)

  

  5周年の翌日にサプライズ好きなZ同学からお花をいただきました。

  高校の期末試験は、S同学が満点を取ってくれました。

  新婚のZ老師は帰国して教室に戻ってくれましたーー会いたかったからほんとうに嬉しかったです。

  天気が涼しくなりました。

  14年ぶりに母の誕生日を家族一緒に過ごすことができました。

  S同学が「苗苗」に復帰しました。

  娘は個人史上最長な言葉「いないいないばあ」を言えるようになりました。

  週末渋谷のお祭りがありますーー娘を連れて行くつもりですーー喜んでくれるでしょうとわくわくしています。

  


☆ 小幸福和大幸福~小さな幸せと大きな幸せ

2010-09-05 01:01:56 | ☆ 苗苗アルバム

  

  SJ同学から聞いたお話です。

  ある日、空を眺めながらSJ同学のお嬢さんはこう言いました。

  「パパ、雲はきれいだね。」

  「そうね、きれいな雲を見れて幸せだね。身近にこんな小さい幸せがあってよかったね。」とSJ同学が答えた。

  そうすると、SJ同学のお嬢さんは、

  「じゃ、大きい幸せってなに?」とSJパパに聞きました。

  なかなか難しい問題とのことで、教室でみんなで考えることになりました。

  そうですね。大きい幸せっていったいなんでしょうね。

  雲を見て満足な気持ちになれて幸せだと思います。

  おいしい食べ物を食べて幸せに感じます

  友達に会って楽しい会話をするのも幸せです。

  季節のうつりかわりを感じるのも幸せに思います。

  健康で家族で平穏な生活を送ることができるのも幸せです。

  小さいけど、身のまわりにこのような幸せがいっぱいあります。それを感じられること自体も幸せの一つだと思います。

  今日も、幸せです。

  みなさんのおかげさまで、

  「苗苗」は5周年をお迎えする日になりました。

  5年間、数えきれないほど小さな幸せがありました。

  そして、5周年になった現在に気付いたのは、このように、平凡で身近にある小さい幸せがあり続ける、感じ続けられることこそ、大きい幸せです。

  5周年、10周年、20周年の時も、「苗苗」でみなさんにお会いでき、小さな幸せを語ることができたら、これ以上にない幸福だと信じています。

  小さな幸せ、大きな幸せをくださったみなさんに少しでも恩返しするために、一緒の時間を幸せだと思っていただけるよう、これからも努力を惜しまずに頑張っていきます