肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

壁も床もできあがってきました。CTはほぼ完成かな いろんなこだわりがありますー。

2017年03月30日 | 水色の木もれ陽 肝臓クリニック札幌
 
受付から見渡した待合
 
正面玄関を入るとスロープがあって、緑のしましまで足元を見てくださいを表現しています。
 
玄関からスロープを上がって左に待合、森の木々を下から眺めているようなそんな天井になっています。
 
受付を終わって左に曲がると採血コーナーへ続くメインの廊下、各種検査室診察室の前を通って採血コーナーへと向かいます。肝臓の患者さんは何かしら採血検査を受ける方が多いので、問診が終わったら先ずは採血コーナーへって流れが多いです。
 
左上から問診室、右上が診察室1,左下が内視鏡室、右下がトイレへの廊下になります。
 
採血点滴コーナーになります。床の水色が水たまりや池をイメージ、患者さんの流れを誘導しています。
 
CT室の操作室側になります。
 
大分組み上がってきたCT、新品だあ。天井を空にして開放感と癒しを演出。
 
 
間接照明を取り入れた、エコー室と心電図エコー室です。柔らかい光で緊張をほぐしてくれたらと思っています。
 

引っ越し荷物を運んできて、午後6時すぎ、クリニックの中を見てきました。床もほとんど張られていて、あとはドアをつけてサインをつけて、受付の後ろのロゴとかをつければ完成って感じ。CTもほぼ完成かな。随所にこだわりをとりいれています。作って行くときに一つ一つの検討があるんだあなと、しみじみです。
 
  ←大きく見たい方はこちら