大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

タマネギに追肥(3)(止肥)

2014年03月05日 | 玉ねぎ
2014/03/04


またまた冬に逆戻りしちゃいましたね。
畑に置いたバケツの水に氷が張りましたよ!!

でも、
2、3日前の春の陽気でタマネギはグンと大きくなったような気がします。

今までの様子→タネまき9/21 植え付け11/16 追肥(1)12/4 追肥(2)1/23




順調のようですね。
今年のタマネギは期待できるかも。v(。・・。)イエッ♪

タマネギの3回目の追肥をしました。
最後の追肥なので止め肥ということになります。
3月中旬以降の追肥だと貯蔵中腐りやすくなるそうなので注意です。



「穴あけくん」という道具でマルチに穴をあけ、



ジョウゴを使ってその穴に肥料を一つまみ入れます。



もみ殻で穴をふさぎました。





半分終わりました。



全部終わりました。



2回目の追肥をした条間とは違う条間に施肥しました。


今夜、雨の予報なので、水やりは省略。
シカ、イノシシ対策のネットと柵を元に戻して完成です。




これでタマネギの作業はすべて終わり。
あとは5月~6月の収穫を待つばかりでーす。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ(彩音・富士早生・... | トップ | 白菜「黄ごころ85」終了、次... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿