大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

玉ねぎ(自家苗420本!!)の植え付け

2013年11月18日 | 玉ねぎ
2013/11/16


初めて畑で育苗しているタマネギの苗が良い感じです。

タネまき9/21 発芽10/02 10/11 10/30






「O・P黄(中生)」(左側7筋)・「ネオアース(中晩生)」(右側5筋)


予定より1週間遅れてしまいましたが、
いよいよ植え付けます。
(またまた耕転から中3日、大丈夫かな?)

まず、準備をしておいた畝にマルチ(幅135cm6穴)を張りました。





さて、何穴できたでしょう?
6×70=420穴です。
(そんなに苗あるかな?)

次に、「ネオアース」の苗を掘り上げました。



エンピツよりもちょっと細め、白い根が良く伸びています。
良い苗ができました。v(。・・。)イエッ♪



大きさ別に分けて、
植え付けには右の大きな物を使いました。
(何本あるんだろうな?)

根が乾かないうちに植え付けます。
活着が良いそうです。



人差し指ほどの太さの棒で穴をあけ、
根を土の中に全部入れ、葉の緑色の部分に土がかからないように浅めに植えました。
120本植え付けられました。



次に、「O・P黄」の苗を掘り上げました。



「ネオアース」よりも出来が良いです。
240本植え付けられました。




まだ60本植え付けられます。
どうしよう…

そうだ、自宅プランターに「貝塚早生」の苗がありますよ。
めちゃ細くて頼りない苗なんですが、ダメもとで植え付けてみました。
(日没で、写真がとれませんでした。また後日。)


無事、420穴、全部玉ネギ苗の植え付け完了しました。
苗は掘り上げてすぐ植え付けられたので、
ピンと元気です。



今後、
1回目の追肥は植え付けの半月後、
2回目は1月中旬、
3回目は2月下旬を目安に行う予定です。

昨年、一昨年は
1月中旬と2月下旬の追肥だけでしたが、
どうも玉の太りが悪いようなので、
今年は
植え付け半月後の追肥もしようと思います。

まん丸かわいい玉ねぎになってくださいね。























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半結球レタス「マノア」の収穫 | トップ | ソラマメ「仁徳一寸」が発芽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えこちゃん)
2013-11-18 13:55:09
こんにちは

今年は
玉ねぎの育苗大成功ですね。おめでとうございます。
私は、例年農協でお世話になってますが こんなに綺麗な元気な苗届いたことがないですよ。
今後の追肥参考にさせていただいたいですので随時アップして下さいね。よろしくお願いします。

一つ教えて頂きたいのですが 寒くなるとビニールトンネルをされてますが そのビニールは穴あきですか?普通のビニールですか? 穴あきでない場合の水やりは どうされてますか? よろしくお願いします。
返信する
立派な苗 (fujiko41)
2013-11-18 18:30:43
玉ねぎの苗立派ですね。

私は苗を買ってきて5日ほど前に植え付けました。

今年の苗は悪かったです。昨年は立派な苗で

80球大きな玉ねぎが収穫出来たけど

今年の苗はどうかな?みたいな苗

心配です。
返信する
mizko_okan (えこちゃんさんへ)
2013-11-20 21:31:23
コメントありがとうございます。

今年のタマネギ栽培は良いスタートが切れました。
追肥もお手本になれるように頑張ります。
随時アップしますので、よろしくおねがいします。

ビニールトンネルのビニールは穴あきです。
極寒期にはさらに寒冷紗もかけてダブルトンネルです。
穴あきは換気の必要がないので便利ですよ。
返信する
mizko_okan (fujiko41さんへ)
2013-11-20 21:41:20
コメントありがとうございます。

今年は猛暑のせいでタマネギの苗が品薄のようですね。
うちは上手く育苗できてラッキーでした。

昨年はタネまきに失敗して
ものすごく遅い時期に、
ものすごくか細い苗を植え付けることになってしまいました。
でも、それなりのタマネギが収穫できました。
玉ねぎはたくましいですよ。

良いタマネギが収穫できますように!

返信する

コメントを投稿