大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

キャベツ(彩音・富士早生・おきな)

2014年03月04日 | キャベツ
2014/02/24


周年栽培を目指すキャベツ、
現状のご報告です。

*初秋(11~12月)6株 9/5定植    終了
*恋岬(1~2月)6株  9/21定植   終了



*彩音(2~3月)6株  9/21定植 収穫開始





なかなか良いサイズになりました。



*富士早生(3~4月)12株 9/5タネまき 10/19植え付け



防虫ネットトンネルのみなので、
寒かったのか、葉色がアントシアニン色です。

こんな↓今でも収穫できそうなサイズのものもあれば、



こんな↓ちっちゃなチャボ玉も。
(チャボ玉って? 外葉が十分に発育せず、結球しても小玉なものを言います。)



なんでこんなに成長の差が出来ちゃったんだろうな。



*「おきな」と「富士早生」(5~6月)各12株 10/3タネまき 11/19植え付け
黒マルチ+防虫ネット&ビニールのダブルトンネルの過保護栽培です。





あちゃー、雑草だらけ。
ということで、草引きしました。

「おきな」




ぼちぼち結球かな。

「富士早生」




!?(゜〇゜;)マ、マジ...なんと、わき芽だらけでした。



ちょっと栽培適期よりも外れたからかな。
全部欠き取っておきましたが、結球はもうムリ?

順調な成長を願って、追肥もしておきました。



後で知ったのですが、
このわき芽を挿して増やすことができたそうです。
捨てちゃった…もったいないことしちゃったな。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴのマルチ張り | トップ | タマネギに追肥(3)(止肥) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿