大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

下仁田ねぎを穴底植えで仮定植

2013年03月31日 | ネギ
2013/03/30



秋まきの下仁田ねぎは春夏2度にわたる植え替えをします。

2回植えなおすことで、根を強くし、中身の詰まった硬くて重い葱になるそうです。
身が詰まっていると、熱を通したときにトロっとろになるそうです。


昨年12月に
実家から下仁田ネギの苗をもらって栽培を始めました。

栽培スタートの様子→こちら

途中、何度かピンチはあったものの、何とか寒い冬を超えられました。

ピンチの様子→こちら



憧れのトロっとろの下仁田ネギを目指して、
1回目の植え替えをします。(仮定植)

掘り上げたネギ苗です。



ちょっと株数が足らないので、
追加で購入苗(右)も準備しました。

あれ?
葉色も草姿もずいぶん違うよ。
大丈夫?


いよいよ仮定植。
準備した畝にマルチを張って、
穴をあけ





そこにネギ苗を1本ずつ落とします。



「穴底植え」という方法です。

最初からマルチをするので、
寒さに強く、草にも負けないそうです。

初期に穴がつぶれなければ、
土寄せしなくてもしっかり育ってくれるハズ…





2回目の本定植は8月の予定です。


ジャガイモの「逆さ浅植え」といい、
この下仁田ネギの「穴底植え」といい…
ちょっと冒険しすぎかな?



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑のコンポストの切り返し | トップ | 夏野菜の準備スタート(後片... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2013-03-31 13:43:47
こんにちは♪
2回植えなおすんだ~
1回の定植のつもりで先日植えたから、もう1度となると
う~ん 悩むな~~
8月の暑いときに考えます。
返信する
Unknown (山下)
2013-03-31 16:56:58
なるほど、これは画期的ですな。
マルチは少し浮かせてあるのですね。浮かせる工夫はどんな方法を用いているのかな。
あるいは、マルチの下、ネギの落とされるところを穴開けしているのかな。
返信する
Unknown (まーたmm)
2013-03-31 23:42:18
わ~ こういう栽培方法もあるんですね~初めて見ました
とっても興味深いです 今後も成長の仕方 植え直しを見つめていきたいです

うちはまだ 種場に蒔いたばかりの下仁田でヒョロ~っとしています 
返信する
名前ミスです (まーたん)
2013-03-31 23:43:33
↑名前がちゃんと入っていませんでした
失礼しました
返信する
mizko_okan (山下さんへ)
2013-04-01 21:32:42
コメントありがとうございます。

マルチが少し浮かせてあるのではなく、
マルチごと畝の土に20cmほどの深さの穴をあけて、
その穴にネギ苗を落としています。

「穴底植え」という方法です。
初めてやってみる栽培法なので、
上手くいくでしょうか?
返信する
mizko_okan (まーたんさんへ)
2013-04-01 21:40:07
コメントありがとうございます。

「穴底植え」という方法で、
本来は1本ネギでよくされる方法だそうです。

下仁田ネギも同じにできるんじゃないかな。
で、やってみることに。
上手くいくでしょうか?
返信する
mizko_okan (らうっちさんへ)
2013-04-01 21:44:55
コメントありがとうございます。

最近では産地でも、
1回の植え替えですませる農家が多くなってきているそうです。
夏、暑いですもんねー。
返信する

コメントを投稿