大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

夏野菜の定植17(芽出しサトイモ)

2013年05月30日 | 里芋・ショウガ
2013/05/26


ポットで芽出ししていたサトイモたちが
芽出しどころか、すっかり大きくなっています。

芽出しの様子→こちら



今年栽培予定地の休耕田の水路には田植えのために水がたっぷり流れはじめました。

この時を待っていたんです。
さあ、植えつけましょう。

畝幅120cm、株間50cmの1条植えです。





広めの畝はショウガを混植する予定だからです。

高温多湿を好み、乾燥には弱いので、
両側からマルチを張り、敷き藁をしました。







5年以上ほったらかしだった休耕田です。



トラクターで耕転してもらいましたが、
カチカチの土です。
こんな土で上手く栽培できるかな?

ちょっと不安です。

隣の畝には明日、サツマイモを植え付ける予定です。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニクの収穫と保存 | トップ | 夏野菜の定植18(根出しサツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿