大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

夏野菜の定植18(根出しサツマイモ・安納芋)

2013年05月31日 | 里芋・ショウガ
2013/05/28



いつもの種苗店に注文しておいた安納芋の苗が届きました。
5/25のことです。
晴天続きで畝はカラカラ、マルチは高温になっています。
このまま植え付けても活着は難しそうです。

さて、どうしよう。

お店の人に相談すると、
「バケツなどに1cmくらい水を入れ、
苗を立てて入れておけば 2、3日で発根してくるので、
それを植えてください。」
とのこと。

しかも、2、3日後はちょうど雨の予報です。

アドバイス通りやってみることにしました。





3日目で発根!!v(。・・。)イエッ♪
しかも、今日は雨。
さあ、植えつけるチャンスです。

安納芋20本


紅あずま10本


昨日植え付けを済ませたサトイモの隣の畝に植え付けます。

畝幅120cm、株間30cm、2条植えです。
植え付けには『さすけ』という道具を使っています。

苗を絡めて

  

土に挿します。





引き抜けば完了。



しっかり3節目くらいまで挿すことができます。
便利ですよ。

「安納芋」20本




「紅あずま」10本

すでに4/29に植え付けた株↓の続きに



(1本、枯れてしまいましたが他は順調に活着したようです。)

植え付けました。↓




畝全体です。



「安納芋」と「紅あずま」の間にまだ20本植えられます。
もうしばらくして、
蔓が旺盛にのびはじめたら子蔓を切って
挿し芽で増やす予定です。


今年も「安納芋」30本、「紅あずま」30本です。
サツマイモはやせた土地でもよく育ち、
土質を選ばないそうなので
休耕田あとの畑でも上手く育ってくれると良いな、と思っています。





















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の定植17(芽出しサト... | トップ | 夏野菜の定植19(モロヘイヤ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えこちゃん)
2013-05-31 10:02:25
こんにちは
凄い量のサツマイモが収穫できそうですね。
焼き芋 ふかし芋 干し芋と毎日食べても 食べきれないくらい。

さすけって本当に便利ですね。
私、苗が届いたからカラカラ天気で無理して植えちゃって かなり苦戦。今 ようやく小さな葉っぱが見えてきたところです。 来年は、水につけて発根させて お天気と相談しながら植えつけしますね。
いつも いい勉強になります。ありがとうございます。
返信する
Unknown (すー)
2013-05-31 23:20:53
ツル植え器いいですね~。(^^)
サツマイモもふにゃってなってしまった苗は根だしすると良いんですね~。(^^)
返信する
mizko_okan (えこちゃんさんへ)
2013-06-04 16:44:11
コメントありがとうございます。

安納芋の焼きイモ、美味しいですよ!

今年はもと休耕田の畑での栽培なので
どれだけ収穫できるのか、不安です。

安納芋と、紅あずま合わせて60株もあれば
なんとかなるかな。
返信する
mizko_okan (すーさんへ)
2013-06-04 16:49:04
コメントありがとうございます。

「さすけ」、優れものですよ。
上手く挿せないイライラなしで快適に植え付けられます。

苗は発根させてから植える方が、
活着が良いそうです。
返信する

コメントを投稿