「おいしい」を見つけに行こう@kyoto

京都をはじめ京滋阪神、出会えた美味しい記録日記です。

GGD (グリーンゲイブルスドリーム) / パン5種

2009年04月17日 | パン・ベーグル・スコーン
某フリー冊子で見て、すっごい気になってしまったのでお伺い。
お付き合いいただいたゆかりんさん
悪天候の中ありがとうございました。



左→チョコトリュフは、もちっと白パンの中に生チョコ入り
右→きなこもちデニッシュは口当たりしっとりソフトなデニッシュ生地に、
きなこチョコと求肥入り。バターの風味ときなこって、意外な好相性。
抹茶バージョンもあったので、次回はそれに挑戦してみよう!



お店の焼き印がかわいらしい、天然酵母のつぶあんパンは、
土日限定モノだったかな?!
あんは、大阪の有名なお店のを使われてるそう。



クリームパンはぽってり、どことなく懐かしさを感じる玉子の甘み
がいかされた一品。



この層にも惹かれ、クロワッサンにも手が伸びる。



美しいパンは、いろんなアングルから撮りたくなる!
塩気控え目で後味あっさりなクロワッサンでした。

お店はちょっと、こんなところにお店があるの?!という感じな場所なので、
行く途中は不安な気持ちを抱きながら。笑
辿り着くと、優しいおじさんが出迎えてくださったので、
不安も一気に吹き飛ばしてもらえたけどね!




西洋料理 コリス / アラカルトいろいろいろ!

2009年04月14日 | イタリアン・フレンチ・洋食
がっつり洋食気分な時は、こちら!
お腹ペコペコにして、挑むが良いです。



おなかぺこぺこ・・・コレに手を伸ばそうとしたら・・・



付き出しが登場!ドライトマトのグリル?と
カナッペはまろやかな酸味のハチミツとクリームチーズを混ぜたものと、
ニンニクを混ぜ込んだスパイシーなじゃがいも。



ボリューム満点な小エビとアボカドのサラダ
自家製マヨ?でまろやかな仕上がり、アボカドは一皿に一個は使ってる
かな!?ざくっと大ぶりにカットされてて、食べ応え十二分!
小エビも“小”取っても良いと思う大きさ。



料理に合わせていただき易い、ややソフトなバケット。
ソースとかも付け易いからね!



焼いたモッツァレラチーズ
オリーブオイルの海原にどっしり構えるモッツァレラ。
周りのカリカリラスクとご一緒にどうぞ。



もっちり~、のびのびなモッツァレラは、オリーブオイルと相性抜群!



ポルチーニのリゾット
お米は芯が残るくらいの固め、
その周りまで染み込んだ香り深いポルチーニの風味がなんとも!



豚バラ肉のコンフィ
外はカリカリ、脂身は余計な脂肪は抜かれ、
プリプリ、赤身の部分と一緒に食べるのがグッドバランス。



サラダが付いてきます、別皿でね!
卵もポテサラも入ってます。
付いてくるどころじゃなくて、メニューにできるでしょう?!
なポーション。



ブルーチーズのカツレツもオーダー。
チーズ好きなら、放っておけない一品。



いざ、入刀! さらりとしたブルーチーズのクリームが
流れ出す。



下に敷かれたソースは、結構ほろ苦め、
両者それぞれ別で味わい楽しんだ後は、
混ざり合った味も楽しんで。



サラダがやはり、付いてきます。
今度はフレンチドレッシングでのご提供を。



サーモンのムニエル
ふっくら肉厚なサーモンが、トマトベースのスープ(ソース?)
とよく合っている。このサーモン、このポーションまるまるでも
飽きずに食べれそう!サーモン大好き。



デザートも、ちゃっかり。
こちらはきな粉のアイス、とても濃厚なきな粉そのものの味。



洋酒の効いた、チョコ!すごい効いてるので、
お酒好きさんにはもってこいなフレーバー。



いちごみるくは、
この中ではいちばんさっぱりしていて、
小さい頃牛乳に苺放り込んで、スプーンで潰して食べてた、
あの味にすごくよく似てた。
最近の小さい子は、そういうことはしないのかな~?
どうなんだろう。

今宵も満腹、大満足なコリスさんでした。







shizuku (しずく) / キャラメルチャイ

2009年04月13日 | カフェ
ゆかりんさんと、パスタランチの後にシズクさんでティータイム。



照明が、しずくみたい!少し暗めで、
落ち着いた雰囲気を醸し出す店内。



チャイはチャイでも、キャラメルチャイ!
ほろ苦甘いキャラメルフレーバーが、スパイスを優しめに抑えた
しずくさんのチャイと上手く溶け合ってる。
飲み終わると底に、プリンの底みたいなカラメルのかたまりが。

とてもゆったりとした時間が流れるしずくさんでは、
チーズケーキがお気に入り。
お店では食べたことはないけれど、手作り市に売りに来られてたりする
と、買わずにはいられない!
いろんな種類のチーズケーキや、タルトなんかも売られてます。

府立植物園の夜桜ライトアップ / 2009年4月

2009年04月12日 | お散歩・景色・思うこと


その景色は、何処かに閉じ込めてしまいたい程。



北山の植物園のライトアップは、毎年1週間強と短い期間限定ですが、
オススメ。桜の木の下に入り込めて、桜の天井を楽しむことができます。




暗闇に浮かび上がる桜は、そのほのかなピンクがお昼よりも
よく際立って見ることができるチャンス。



今週はまぁるいお月様とセットで、夜桜を楽しめました。



満開を迎える頃、散り行く時を思い少し寂しくなるけれど。
これもまた、日本ならではの、巡る季節の中の過程。
いまだけのものを存分に楽しんだら、
次に私を待ち受けるものへ、
期待を不安をもって、足を進めようと思った。





カンティーナロッシ / ランチコース

2009年04月11日 | イタリアン・フレンチ・洋食


ゆかりんさんと出町柳の生パスタのお店、カンティーナ・ロッシさんへ。
前菜とパスタ、それにデザートのコースランチをいただくことに。



前菜は野菜のグリルの盛り合わせをチョイス。
こちらのグリルの塩梅が好みなので、何度いただいても飽きがこない。
それに、いろんな野菜が楽しめるのはうれしい。



サルシッチャとレンズ豆を使ったパスタ
私のお気に入りの一品。
おそらくハーブの効いたサルシッチャ(イタリアのソーセージ、ミンチみたいな姿)
、そしてたっぷりのレンズ豆。パスタとよく絡めてある。
ソース気は無いけれど、濃厚な味わいなのは、バターが効いてるからかな?



ゆかりんさんチョイスを撮らせてもらおう、バシャ
ゴルゴンゾーラのクリームソースのタリアテッレ。
こちらはとろ~りゴルゴンのソースがタリアテッレによく絡んでる!
ブラックペッパーのアクセントで全体を少し引き締めて。



デザートはリコッタチーズを使ったシチリアのケーキ。
洋酒をたっぷり染み込ませたスポンジでサンドしたのは、チョコやフルーツ、
ナッツも入ってたかな?そんなクリーム。これにリコッタが入ってるのかな。


ゆかりんさん、楽しく美味しい時間をありがとうございました。

桜速報@賀茂川沿い 桜のトンネル 

2009年04月09日 | お散歩・景色・思うこと
今週は桜ウィーク!賀茂川東沿い、北大路通り~出町柳エリアは、
桜のトンネルができます。頭に触れそうな桜たちが、ずら~っと続く道。





桜のトンネルをくぐり抜けて。



朝日を浴びた桜は少しオレンジがかります。



優しげな光たちに、少しずつ目を覚まされていく様に。



半木(なからぎ)の道は、少しゆっくり目に見頃を迎えます。
色の濃い、はっきりとしたピンク。


ももてる / アラカルトいろいろ

2009年04月09日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋


街中の隠れ家的居酒屋さん!ももてるさんへ、お邪魔してきました。



どうしても食べたくて、電話で食べたい!とお願いしておいたのは、
ホタルイカ明太。約1年ぶりの再会。



プリっとホタルイカを齧るとどわぁっと溢れだす、めんたいこの海。
齧る瞬間のプチッな噛み応えもなんともクセになる一品。



白いご飯が3口分くらい乗っかって帰ってきました。
これを頼むと、ついてくるらしい!



トマトとモッツァレラのバジルマリネはカプレーゼの様。
トマトはごろごろ大ぶりカットで、食べ応え有り。



ポテサラ ブルーチーズ!
全体にブルーチーズが混ぜ込んであります。たまに塊にも出会えちゃう!
塩気の効いた、がっつり系ポテサラ。




若あゆと



アスパラガスの天ぷら!

衣がサクサクで、とても軽やかに揚がってる。
塩を少しつけて、素材をしっかり味わう。



こちらは、一見ハンバーグですが・・・



ももさんいわく、ハンバー牛(ぎゅう)!
ミンチではなく、普通のお肉を叩いて、ハンバーグにしてるそう。
ちょっとお箸で切り難いけど、ハンバーグより力強い食感。



とりもものトマト煮込み
いろんな野菜と一緒にやわらかく煮込まれたほろほろの鶏肉が美味しい。




松坂ポークで自家製みそ漬っっ
あっさりとしたみそペーストが、厚めの豚肉に塗られて焼いてある、
ご飯が進みそうな一皿。

メニューはゆっくりめと早めに来るものに分けて書かれていて親切。
しかも、日替わりで、ノートに手書きで毎日書かれて行きます。

一皿ごとのポーションもかわいらしいので、
いろいろな種類を食べられるのもうれしい。お席はカウンタのみ。

東風 (こち) / クロワッサンと3月限定かぼちゃのパン

2009年04月08日 | パン・ベーグル・スコーン
あたたかくなってきたら、左京区の散策が楽しい。
そして、一乗寺まで来たら、ふらりと立ち寄ってしまうのが東風さん。



たまに無性に食べたくなる、独特のぎっしりクロワッサン。
粉の旨味をしっかりとうったえてくれるパン。



こちらは3月限定の、かぼちゃのパン。
かぼちゃの甘みが、パン生地のしっかりとした旨味に
ナチュラルに馴染んでいる。

今月の限定は、何かな?!



パン・オ・セーグル / 食パン2種

2009年04月08日 | パン・ベーグル・スコーン
先月くまこさん、よっちゃんさんと奈良ランチした時に寄ったお店。
実店舗でなく、マフィン専門店カフェジックさんの隣、
野菜市場みたいなところで入手できました。



小麦全粒粉の食パンは、先ずは何もつけずにそのままで。
全粒粉の旨味を存分に味わった後は、+ジャムでも、サンドにしても
相性良し。




大納言のブロートは小豆ごろごろ!
写真はちょっとに見えるけど、中は結構ごろごろごろ!
+バターであんバタにしていただきます。


桜速報@賀茂街道 

2009年04月07日 | お散歩・景色・思うこと
どんなに悲しいことがあっても、



こんな朝日が迎えられた朝は、前向きになれる気がする。
この眩しい光は、希望を持たせてくれるのだ。



そして、いまなら美しい桜付き!



朝日を浴びた淡いピンクが、いちばん優しい姿に見える。



優しくて、やわらかくて、穏やかな色。



夜桜も良いけど、私は青い背景がやはりいちばんのお気に入り!


4月6日現在。