「おいしい」を見つけに行こう@kyoto

京都をはじめ京滋阪神、出会えた美味しい記録日記です。

Browny (ブラウニー) Bread&Bagels / 春限定桜ベーグル  

2009年04月30日 | パン・ベーグル・スコーン
ベーグルで有名、ブラウニーさん。
HPには登場してないけど、こんな限定ベーグルが出ていたー!



桜ベーグル、ほのかにニッキが香るので、苦手な私は普段なら手を出さない
のだけれど、「桜」と入っていると、つい。。。



あんともち米がまんまで入っているのがおもしろい!
ニッキフレーバーは本当にほのかで気にならない程度。



こちらは最近見かけるようになった、ベーグルドーナツ。
これはブラックぺッパーぴりりな生地に、チーズ入り。



トースターで、チーズをとろりんとさせてからいただきます!
ドーナツにすることで、ベーグル生地の味わい、食感が微妙に変わってくる。

チーズ入りの他にも、いろいろあるみたい!



上賀茂手作り市 / 2009年4月

2009年04月29日 | イベント・手作り市
雨天決行!今週日曜の上賀茂手作り市。
予報では、くもりだったんだけど、あいにく開始時間くらいから、
雨がサーサー・・・ でも、「おいしい」を見つけたい!
足場と傘のぶつかり合いに注意しながらゲットしたのは・・・



さくさく、洋梨とブルーチーズのパイ
甘×塩気のコンビがパイに乗っかって登場!
見た目よりも軽く、ぺろりといただけるパイ。



バナナとサワークリーム入りのマフィン。
あれ、これも甘×塩(酸味?)だ!
どうやら私はこのコンビに弱いらしい。。。



お気に入りの、カフェ「しずく」さんのチーズケーキも無事ゲット!
こちらはさつまいもが混ざり込んだもの。



定番のベイクドタイプだけどしっかりとしたスフレみたいな食感で、
甘さ加減もちょうど好み故、見つけたら必ずゲット!



こちらはキャラメルリンゴのチーズケーキ。
他にナッツモカ、抹茶など!黒糖のガトーショコラも気になったなぁ。

ameen's oven (アミーンズ オーブン) /  パン4種 春限定パン等

2009年04月26日 | パン・ベーグル・スコーン
夙川のアミーンズ オーブンさんから、春限定のパンを
お取り寄せ。



クロワッサンは秋~春の、涼しい気候の時だけのパン。
バター控え目、ぎっしりと生地の詰まった、食べ応え大なクロワッサン。
秋までしばらく、お別れなので、いつもよりゆっくり時間をかけて
いただきます。じっくりと味わって。



イングリッシュマフィン みどり
さくっと齧るとパセリ、バジル、オレガノの爽やかな味。
たまに感じるクルミのコリっとした食感がアクセント。
さくっとした生地は、オリーブオイルが入ってる効果かな?



よもぎあんぱん

しっとりもっちり酒種よもぎパン、中には
本当に甘さが控え目な、つぶ餡が入ってる。



春の野のフルーツケーキ



国産小麦粉の他に、全粒粉、ライ麦粉、菜種油、米飴、
メープルシロップ、有機アーモンド・クルミ、
有機ドライチェリー・いよかんピール・レーズン 、
たんぽぽ茶、ベーキングパウダー
等が小さなこのケーキにびっしり配合されている。

ドライフルーツの酸味、甘味、ナッツの香ばしさ、
生地の優しい甘さ・・・すべてが混ざり合うと、
上手くひとつのケーキの味として、まとまった仕上がりに
なっているのが不思議。




グラットヌードルファクトリー / 4月のディナーコース

2009年04月25日 | イタリアン・フレンチ・洋食
グラットヌードルファクトリーさんでは、
月替わりでディナーコースがお気軽なお値段で楽しめます。
メニューチョイスに迷ったら、おためしあれ。



本日の前菜3種類盛り合わせ
この日はカボチャのロースト、翡翠なすのレモンマリネ、
チキンの燻製



10種類の彩り野菜サラダ
コールスロードレッシングでいただきます。



お豆のポタージュ カレー風味
もったりポタージュに少しカレーのスパイシーさを。




カリカリもちもちのフォカッチャとバジル入りの
ソフトなパンは、食べ放題♪



春野菜のタラコクリーム生パスタ
濃厚なたらこクリームで、お肉とか魚は入らないけど
とても満足感ある一品に。残ったソースはパンと一緒に!



豚バラ肉と春キャベツのブレゼ
かなりほろほろになるまで煮込まれた豚バラ肉、
春キャベツとトマトソースの素敵な組み合わせ。



本日のドルチェ3種類盛り合わせ その日のstyleで…
デザートメニューにあるケーキやタルトを、少し可愛いサイズに切って、
アイスも盛られて登場!コースのデザートって、申し訳程度なことが
多いけど、グラットさんは、太っ腹。

これでジャスト\2,000なので、替わる度に来たくなるなあ!

オリーブ キッチン @瀬田 / ランチセット4種

2009年04月24日 | イタリアン・フレンチ・洋食


滋賀県にある、カジュアルイタリアン。
オリーブキッチンさん。この日は夏か?!と思うくらいの気候。
店内満席の為、しばらく外で待つ。



お店の外は、素晴らしいガーデニング!



気分良く、順番待ちできます。
※ランチタイムの予約は、できないみたい・・・



人気の秘密は、前菜とドリンクのビュフェがあるところかな?!
サラダ、オリーブ、ビーンズのサラダ、カボチャのグリル←オリーブオイル
と塩が効いてて、シンプルな味付けだけどリピートしてしまった。
サラミ、カプレーゼ、ピラフ、キャベツとケイパーのマリネみたいなものに、
ピラフに・・・



オリーブオイルのよく染みたフォカッチャ、チキン!
ミネストローネもあったなぁ。
ドリンクもエスプレッソやカプチーノ、コーヒーからトマトジュース、
フルーツのジュースなど、本当にいろいろ楽しめる。
ランチタイムはほぼすべてのパスタ、ピッツァに付いているので、これはお得!



フォスターレ
サルシッチャ、鴨肉、モッツァレラがたっぷり。
オレガノやバジルが効いてて、がっつりな内容ながらも爽やかな仕上がり。



プリマベーラは魚介のクリームソース。
クリームはしつこ過ぎず、丁度良い量。
海老の旨味がよく染み込んでいる、クリームソース。



茄子とトマトのスパゲティは、かなり大ぶりな角切りのベーコンが入ってた!



アサリと春野菜のスパゲティは、ガーリックが少し効いてるけれど、
あっさり目な味付け。これは少し可愛らしいポーションですが、リゾットがセット
になったメニューでした。牛テールのラグーのリゾットとでコンビのメニュー。



カプチーノでシメ、+追加料金で、デザートも様々なものが用意されています。

パスタのポーションは通常の一人前よりも少し多めな印象。
ビュフェメニューが美味しいからって、調子に乗ってたら後悔する羽目に!



よく晴れたこの日の夕焼けもまた、とても綺麗なオレンジで、
その日を締めくくってくれたのでした。






京上賀茂 秋山 / 4月の昼コース

2009年04月21日 | アジア全般・日本のごはん処・居酒屋
念願の秋山さんは、上賀茂の静かな土地に構える、小さな和食処。
毎月通われてるくまこさん
のお話を伺ってるうちに、私も是非行きたくなってきたので、今月めでたく初訪問!



4月の初めに訪れたけど、お店の裏の桜は、もう舞い散ってて、
この日は少し風があったので、ちらちらとピンクの雨が綺麗でした。
そんな中での、お昼のコース。



お店に到着すると、沈んだ桜の葉が可愛い、桜湯をいただき、
お席へ案内してもらうのを待つ。



大原の筍 わかめとほうれん草のスープといただきます。
木の芽がよく効いた、春の景色を感じる一品。



お椀も春を思わせるもので登場
中に何が入ってるのかな・・・?



ふわふわのしんじょの中から、プリっとした大ぶりな貝柱が。



お造り盛り合わせのお皿・・・



じゃーん!竹のお洒落な器に盛られて。



サバ、ちぬ(確かクロダイですね)、貝柱。
どれもとても新鮮で美味しい。そして、珍しい、
水菜の花や、わさび菜もいただく。

ここに一品、春若芋と湯葉のはこべら餡かけ、
トップにウニが乗っかってます

があったのですが、撮り損じ。
いちばん気に入ったのに、なんてことだ・・・



ショックを隠しきれぬまま、メインへ・・・
春キャベツ鍋は、私の好きな鶏肉、そしたうれしい、また筍!
春キャベツたっぷり。



このツヤツヤを見て!土鍋ごはん



木の芽味噌を添えてくださるので、



あっさりした筍に付けてみる。好相性!
卵黄とかも混ぜてあるみたいで、まろやかで甘くて、でも爽やかで・・・
春風を食べることができるなら、こんな感じなのかも。

なんちゃって



二杯目はパリパリおこげ付き
気取って謙虚にしてたけど、本当はもう一杯欲しかった



桜餅!ご飯に夢中になってる間に作られてました。
甘さ控えめ、お餅を覆い隠す葉の塩味とグッドバランス。
複数名の料理人さんたちの手際の良さや効率の良い動きを見ながら
お料理を楽しめるのが、カウンターの醍醐味。

くまこさんの今月の秋山さん
↑今月は夜コースを楽しまれたご様子!夜のコースも、美味しそう~。


北白川 ちせ / パン2種

2009年04月21日 | パン・ベーグル・スコーン
GGDさんの次に寄ったのがこちら。
ちせさんは、パン以外にジャムやハチミツなんかも売ってます。



みるくると全粒粉のパンをゲット。
みるくるは、名の通り、ミルク入りのほの甘い、しっかりとした生地に、
くるみのごろごろ食感が楽しい。(手前)

奥は全粒粉のパン、確か100パーセントだったかな!?
かなり粉の旨味がダイレクトに口に広がる。
5種くらいあって、違いは中に何が入っているか。
私はレーズン入りのものをチョイス。
みずみずしいレーズンは、種類の違うものが入ってた模様。
他に、チョコ入りや、ドライフルーツも有り。

おかず系だと、玉ねぎ入りのパンが美味しそうだったなぁ。


TOCOHAベーカリー (トコハベーカリー) / パン7種「

2009年04月20日 | パン・ベーグル・スコーン


春の限定パン、さくらあんぱんを求めて、トコハさんへ。
しっとりもちもちの優しい生地に、こし餡と求肥のこれまたもちもち食感!
生地外に飾られた桜の塩漬けと葉っぱが、春気分を高めてくれる。



今はなくなっちゃった、これまた季節限定ものの、
かぼちゃのサラダが乗っかったフランスパン。
このパンもまた、カリっと香ばしいクラストが、その中の
しっとりもちもちの生地を守り包むかの様に。



かぼちゃの甘み、マヨネーズが効いた、まろやか かぼちゃサラダ。



ハーブ風味が爽やかに香る、ドライトマトとチーズのパン。
トーストしてチーズがとろけたところをいただくのがより美味しいいただき方。



プチパンはシンプルさ故に粉の甘みがよく感じられる。



ドライフィグやアプリコットが入ったドライフルーツのパン。
チーズやワインを用意したくなる!



クロワッサンなどリッチなペストリー系もまた美味しい!
こちらは中が本当にもちもちで衝撃だったクロワッサン。
でもって外側はサクッとしつつも適度な弾力。
今度から、来る度にクロワッサンがお約束の一品になりそう。



豪華なアーモンドクロワッサンは、がつんと甘いのが食べたい時に。
アーモンド生地がかかったしっとり部分と、かかってないサクっと部分の
ギャップが楽しい。


くるみの木 / 週替わりランチ

2009年04月19日 | カフェ
またまた奈良に訪問!
その日に思い立ってふらっと行ける場所ではないけど、
そんなにも遠くはなく、のどかだけど美味しいお店がたくさん!
京都との境目界隈が、グルメ探索オススメエリア。



目指したのは、ついこないだ訪れたばかりのこちら。



緑がたくさんになったね。この日もたくさんの人が並んでる。



お茶をすすりながら、週替わりランチを待ちます。




今週の献立は・・・
白身魚の胡麻ソテー はちみつソース
はちみつソースはお酢の酸味?のおかげで、あっさりさらっとした仕上がり。
魚はバターが効いてて、白身魚だけどコクのある味わい。



他には・・・
揚げだし豆腐→トッピングにしそのフライみたいなのが乗ってて、
これが美味しいアクセント!あんは生姜が良い塩梅で効いてた。

いんげんと春雨のピリ辛炒め→あっさり目な味付けで、いんげんのフレッシュな
食感が良かったなぁ。

じゃが芋のサラダ→シャキシャキタマネギが多めに入り、
上からビネガードレッシングみたいなのがかけてあって、
これのおかげであまり重たく感じずに食べきることができる一品。

汁ものは焼白葱となめこの味噌汁、
デザートは甘夏のゼリーでさっぱり。

※~4月22日迄、このメニュー。売り切れ次第終了!



ごちそうさまでした!今回も、大満足。



デザートも付けたかったけど、コーヒーも飲んだらおなかいっぱい。



満腹+良いお天気で、睡魔に襲われる~!!!