「おいしい」を見つけに行こう@kyoto

京都をはじめ京滋阪神、出会えた美味しい記録日記です。

旧ヤム鐵道 (てつどう) / カレー4種のセット

2017年09月08日 | その他 各国料理
梅田で本格的なカレー!
ヤム鐵道さんにお邪魔してきました。
「ヤム」さんシリーズ、大阪に複数お店があります。
こちらは大阪駅からすぐ行けるし、お買い物の合間にもアクセス抜群!

お店ごとにメニューは違うみたいです。



ヤム鐵道さんでは、月替わりで4種のカレーがたのしめるようです。
おそらく、3種がキーマで、1種はベジタリアン系統のカレーみたい。

2017年9月のカレーはこの4つ。

◆エビ香る フルーティーペッパー牛豚キーマ OSAKAサンボーラのせ
(サンボーラとは、スリランカの和え物のことらしい)

◆赤いゴマみそ豚キーマ ピリ辛トマとろディップのせ

◆干しブドウと煮込む鶏キーマ キャロットカッテージをのせて

◆シメジとチャナダルの旨味ぎっしり! ジャンさんの野菜カレー

もちろん、all入りにしました!
メニューは1~月替わり全種まで、好きに食べられます!

どれもトッピング等が乗せてあり、ライス入れて、ルー乗せて、はいおいしまい!という単純な仕上がりでない、彩りに、衝撃。




ライスは4種の場合、ターメリック、玄米両方楽しめます。片方のみでももちろんOK。



まずは各種のカレーを味わってから、
和風だしのスープ状のルゥがついてくるので、それをかけて混ぜて楽しんでください、とのこと。

どれも口に入れた瞬間、スパイスがさぞかし詰まっているという印象なのだけど、それらをひとつに抱きしめて味わうと現れる、不思議な旨味と心地よさが、カレーの魅力なのかなぁ。。

と、ヤムさんのカレーは特に思います。

長くblogを綴っていますが、未だに伝えたいことが漏れなく表現しきれず。

思い描くままを伝えるのは、自分にはまだ難しい。





森林食堂 / チキン×猪の合がけカレー

2017年08月29日 | その他 各国料理
カレー熱が発症気味!
ずっと前から気になっていた、森林食堂さんへ。

この日は夏の真っ只中でしたが、オープン前から少し並んでいました。
ちなみに、店名を裏切らない、植物たくさんの内装。



この、継ぎ足し感溢れる味のあるメニュー表、ラインナップ豊富で目移りします。。。



迷いに迷って決めたのは、定番にして王道?のチキンカレー×猪の、合いがけ。グサッと刺さってるのは、パパドという、お豆の香ばしいチップス。
辛すぎないけど、舌の上に様々なスパイスか広がってから、仲良くまとまって、ひとつの味になってる。
猪は、ぎゅむっと締まった感じの食感で、レモン系統のハーブを入れて、爽やかな仕上がり。

ちなみに、お任せ3種合がけ、というのもありました!本当に、出てきてからのお楽しみのようです。冒険心を掻き立てられる!

このお店、メニュー制覇もしたいけど、明るいお姉さんが印象的で、また会いたくなりました。人気に納得。

TADKA (タルカ) / ディナーアラカルトいろいろ

2014年05月12日 | その他 各国料理
念願の、タルカさん!

個人的にエスニックブームが来ています。



炭火焼ならチキンはマスト!家では作れないよな~と思う
スパイスのソースと一緒に



盛り合わせいろいろ
野菜もたくさんいただけます。パパドという、お豆のパリパリせんべい



レモンライスっていのがこれ、新鮮!生まれて初めて、こんな味わいのご飯が
あったとは…爽やかな酸味のご飯に、カシューナッツも良く合っています。




むちっとしたチャパティ、そうそうこちらのお店はナンでなく、
このチャパティやライスと、カレーを楽しみます。



カレー屋さんで迷ったなら、バターチキンかな?!
どのお店に行っても、いただきたくなります。



トマトと海老のクリーミーなカレー
こちらはレモンライスによく合いました

カレーの味だけでなく、カレー×チャパティ、ライスの
組み合わせも楽しみながら、わいわいいただきましょう~。



デザートのフルーツ、チョコがゴロゴロ入ったアイス!
カレーの後は、こういうひんやり系でシメたいものです。

カマル / カレー2種

2013年05月30日 | その他 各国料理
気になっていたカレーのカマルさんへ!
お店のチラシを拝見すると、東京、原宿の「GHEE」さんの味を受け継ぐ~
とあります。こちらのお店さんで修行されたのかな。

カウンター席が多く、ひとりでふらっと立ち寄り易いのはうれしい。
大勢でワイワイ食べるのももちろん好きだけれど、たまにはひとり黙々と、
食べたい時も、あるのです。



単品で完結のお料理だったら、なおさら。
カマルさんの良いところ、美味しさはもちろん、カレーが2種類まで、
こうやって楽しめるようにしていただけるところ!

王道のバターチキン、ベーシックで誰でも好きそう!なチキンカレーに
バターのコクとまろやかさ。スパイスたちと、相性が良かったのだね!



もう一種はなすのカレーにしました。
トマトの酸味がアクセント、私にとってカレーに以外の素材でしたが、
おいしくいただきました。



福神漬けみたいな箸やすめも、美味しくて、結局お箸止まらず。。。






ダバインディア / ディナーアラカルトいろいろ

2012年08月25日 | その他 各国料理


東京駅か、京橋駅から歩いて行けます。都会でインド気分!
実は数年ぶり、2度目の訪問。お店はとても賑わっていましたが、
かろうじて当日予約に成功!

アラカルトでいくつかを同伴者さんたちとシェア。



タンドリーチキンのプレートを。
2種の味のチキンが登場。
ひとつはあっさり、ヨーグルトっぽい感じの酸味が爽やかな味付け、
もうひとつはお馴染みカレースパイスのよく効いたタンドリーチキン!
やわらかくジューシー、焼き加減お見事!



珍しいスパイスの味は、本場のお味?
海老と白身魚のカレーと、



マトンのカレー、なめらかな味わいで、辛さはそんなに無い。



プレーンのナンと、ガーリックのナンをオーダー。

ナンと!3人で行ったのですが、ちゃんと3等分カットしてくださっています。
こういうお気遣い、とても嬉しく感じました。

今度東京来た時も、きっと行きたくなるのだろうなぁ~



ロティス北山 / チキン×サラダ×パンのプレート

2012年04月07日 | その他 各国料理


チキン好きなら、行っておかないと!
ロティサリーチキンの専門店が、北山駅近くにできました!

チキンにパンやサラダがセットになったプレートをいただきます。
他に、チキンの炒飯、ホットドック、カレーもあります。
デリカも色々合って、組み合わせてプレートに乗せていただくこともできるみたい。



チキンは皮のパリっと感が素敵!
中は結構さっぱりしてて、チキンそのものを心行くまで味わっていたのでした。
ちなみにパンは、トコハベーカリーさんのもの!これはうれしい。



これはヒヨコ豆のペーストだったかな?
いくらかスパイスが入ってて、珍しい味。



コールスローはカットが粗め、食べ応え有り。



カトラリーのドア取っ手に一目惚れ!
雨だったけど、一気にテンション上がってしまった。

近江屋清右衛門 (おうみやせいうえもん) / カレー2種

2012年03月23日 | その他 各国料理
お漬物屋さんがプロディースするカレー屋さんです。
しかも、欧風。





私のチョイスは自家製欧風ビーフカレー。
石鍋にグツグツ!のアツアツで登場。
大人向けのスパイシーさ。



真っ白ご飯にかけて、いただきますー!
ちなみに、このご飯にはいくつかからトッピングが可能。



これはモッツァレラチーズだそうです、同伴者さんのものから。



かわいいサラダ。でも、カレーにこういうリーフ系のサラダは、
必須だと思うのです。



こんな豪華なのも、ありました!
自家製欧風とろとろ牛ばらカレー
オニオンフライ、これは間違いなく合いそう。


Stella Cavaliere (ステッラ カヴァリエーレ) / チキンのスープカレー

2011年11月15日 | その他 各国料理
河原町御池から少し南、スープカレーのお店さんができていました。
どうやらこの秋にできたばかりの模様。ちなみにこのお店の前も、この場所は
カレー屋さんだったような…



メニューは至ってシンプル、スープカレーとトッピング、辛さも選べます。



やはり私はチキン派なのだ。迷わずチキンだ!



じっくり煮込まれてほろほろ骨から外れてくれます、ボリュームたっぷり
一本のチキンに、野菜が添えられてヘルシー。
スパイスで身体がぽかぽか!刺激を楽しむ印象の味わいなのでした。

LA・BARAKA (ラバラカ) / ディナーコース

2011年05月30日 | その他 各国料理
この日は四条河原町少し南に、モロッコ料理屋さんにてディナー。
モロッコ料理は人生初!!

コースでいただきました。



サラダはオリーブオイルが使われているのかな?
塩、コショウ、そして独特のスパイス?のみのシンプルなドレッシングで




スープはほっくりした感じでお豆さんが入っている。


画像が紛失してしまったけれど、パンはクラストカリッと中はもちもち、
フランスパンみたいなパンが出てきましたー。





これはコースにプラスしたチキンソーセージ。
とてもやわらかくてあっさり、食べ易い。
マスタードをたっぷりつけて。




煮込み料理登場~ チキン・クスクス
カレーみたいなスパイス効いた味わいで、
お野菜もたっぷり。グリーンピースもたっぷり。
チキンやお野菜の旨味はクスクスがしっかり吸い込んでおります。



結構この辺りでお腹も満たされてくるのですが、
もいっこ、チキンクスクス並みにボリューミーな
このタジン料理が登場するのだ!



ビーフ・タジン鍋

ほろりやわらかビーフの旨味を吸い込んだお野菜いろいろ、キャベツ
タマネギ、おいもさん、インゲン、おまめさん、おなす、きのこ…
レーズン、プルーン?も入ってたかな…
たくさんたくさん入ってる。スパイスがこの全ての素材を取りまとめます。

本当お腹いっぱいになるけれど、もたれないよ。
お野菜たっぷりなので。



オシャレなトレイに乗って登場したのは…



モロッコティー

甘みが強く、ほっこり。
ハーブティーの一種なのかな?

ぽかぽかに温まり、明るくフレンドリーな、
ご夫婦に送り出してもらいました。




ムガール / ウィークエンドランチコース

2011年01月05日 | その他 各国料理
カレーのお店、ムガールさんはほぼ2年ぶりかな?!
普段なかなか訪問の機会をつかめていなくても、
実は好きなお店なのだ。


週末はこんな豪華なランチコースをされてます。



スープ 酸味のある、トマトの味かな?
さっぱりスープ。ペコペコのお腹をウォームアップ!



サモサ

アツアツで登場!カリっとした皮、



その中はこれまたアツアツのホクホク!
グリーンピースもごろごろり。

ケチャップから、甘みを少し減らした様な、
赤いソースと共にいただいても、良い味。



サラダで野菜もモリモリね!



タンドリーチキン・タンドリープラウン・フィッシュティッカ
それぞれスパイス、ヨーグルトに漬けこんで焼くお料理…
ちなみにプラウン→エビです。お魚は白身の魚。



バスマティライス

タイ米よりもっと細長い、さらさりとした
ライス…不思議だ。



チキンムガライ

タンドリーチキンにバター・ナッツ・ドライフルーツ・ゆで玉子
コクとまろやかさに、具もたくさんのカリーは誰にでも美味しくいただける
やさしいカレー。



イカスミシーフードカリー

イカスミの臭みというのは、見かけに反し左程感じないし、
ゴロゴロと入った魚介がうれしい!ガーリック入り。



ナンは料金がプラスになるけれど、クリームチーズ入り
のものに変更!チーズ好きさんなら迷わずこのセレクトで。



シャーベットでスッキリ!
おなかいっぱい、カレーを楽しみたい日はこちらのお店がオススメ。