宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

城南信金理事長 吉原毅さんの講演・・・・大和革新懇総会

2012年01月29日 | 脱原発

すごい!の一言!!

大和市革新懇の第10回総会の記念講演として城南信金理事長吉原毅さんの記念講演が行われました。
題して「原発に頼らない安心できる社会へ」。 会場の大和市生涯学習センター大教室は、超満員で立ち見も出るほどで、皆さんの関心の強さを表しています。

昨年の3.11大震災以降の4月1日、「原発に頼らない安心出来る社会へ」を発表,30%の節電をし、12月には東京電力との契約を破棄し、電力は原発に頼らない民間の特定電気事業者から購入することにしました。

信用金庫は、「小型の銀行」ではなく、協同組合であること、単なる「金貸し」にはならないとし、今年は「世界協同組合年」であることと合わせ、市場原理主義や資本主義経済のメカニズムが本当に人間の幸福に貢献できているのか問い直しの時期に来ていると述べられました。

 原発問題は「お金が人間を支配する社会」だ。 あぶないとわかっても、利権がらみで止められない、リスクがこれほど高く、人間を危険にさらしても投資するのは信用金庫の理念に反する。・・・・などなど、目からウロコで、こういう経営者がいるんだと唸ってしまいました。

すごい!!約2時間、原稿も見ずに語りました。 聡明で誠実な方と感じましたし、すっかり城南信金を応援したくなりました。私の友人にも早速城南信金に貯金した人もいます。
しっかりした哲学を持った経営者が増えることを期待します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。