宮応ふみ子のいきいきブログ

神奈川県大和市議会議員の宮応ふみ子です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

「新公会計制度と議会の予算・決算審査」の学習会に参加

2017年03月26日 | 議会

朝から冷たい雨が降り続いています。
赤旗新聞の早朝配達の途中、シリウスの前に人だかり。 お聞きすると今日の「NHKのど自慢」の入場を待っているとのことで、ビックリ仰天!「ご苦労様です」とご挨拶しました。

スケジュールを変更して、早めに東京の勉強会に出かけました。 法政大学市が谷キャンパス外濠校舎です。 外濠の桜は、明日晴天になれば、一斉に咲き始める気配でした。

さて、学習会の主催は、市民と議員の条例づくり交流会議、自治体議会改革フォーラムなど。
基調報告:新公会計制度導入へ~議会は予算・決算審査にどう生かすべきなのか?
実践報告:会津若松市議会議員    多摩市議会議員    生駒市議会議員
などなど。  参加費 5000円


帰宅後、大相撲千秋楽では、ナントあの新横綱:稀勢の里が逆転優勝したとのことにビックリ。
よかった、よかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に地域の訪問へ。

2017年03月25日 | 政治を語る

午前中は、Tさんと地域の訪問へ。
陽ざしはあるのですが、結構、風が冷たくて、コート着用。 
訪問の先々で皆さん、森友への国有地、8億円もの値引きに怒っています。

3月大和市議会で、共産党が出した「森友学園への国有地払下げ問題の徹底究明を求める意見書」が自民・公明などの反対で否決されたことを話すと、皆さん、呆れていました。

明日はOさんと訪問活動です。 
27日の月曜日は、13区予定候補の岡崎さんと大和駅頭宣伝、訪問活動です。

4月1日は、11時から引地台公園で恒例の「お花見」です。
皆さん、ぜひ、お出で下さいね。

来週からは、お待たせしている「相談活動」が待っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに皆さんと懇談。

2017年03月24日 | 折々のこと

金曜日定例の宮応事務所での「つどい」に参加、「わあ、お久しぶり!!」など、ハグしたり大賑わいです。
1月から寒川の町議会選挙の応援に突っ込み、休む間もなく3月議会に突入、やっと3月22日に終了。その間、総選挙の準備と本当に休む暇がありませんでした。(自分の健康に感謝です。)

 いいですねえ、仲間は。 御無沙汰している間に、お仲間が増えました。 体調を崩した方も健康を取り戻してお元気に。

皆さんのお元気な顔をみて、私は次の仕事に向かいました。

帰宅後、テレビでは参院予算委員会での審議、共産党からは小池、辰巳議員が丁々発止とやっていました。
小池議員「先日、籠池さんが示されたFAXの当方とは誰を指すのですか」
菅官房長官「(昭恵夫人お付のFAXした)谷さんでしょう。」

委員会室がひっくり返えらんばかりの笑い(嘲笑)。 
こんなことを平気で言えるほど、劣化した政府答弁。 気持ち悪くなってきました。
これで国民がだまっている訳がない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森友学園の籠池氏証人喚問にくぎ付け

2017年03月23日 | 折々のこと

10時からは参院で、午後2時半からは、衆院での証人喚問が行われました。
急転直下、参考人招致が、証人喚問になりました。

共産党からは、参院で小池議員が、質問にたち、関係した議員名を引き出しました。 衆院では宮本議員が質問に立ちました。
森友学園問題で一番の問題は、国有地が8億円も値引きされて売却されたのは、なぜか。 ここです。

それなのに、衆参共に、自民・公明の議員は、100万円の寄付はウソだ、その他も籠池氏はうそだらけ、信用ならない人物だと印象付けに躍起でした。
最後の日本維新の会の下地氏は「梯子を掛けてやったのは松井知事だ、それを自分でころがり落ちて、逆恨みして!!」みたいなことをいって、自分で大きな墓穴ほって!!と、ネットでは大騒ぎです。

不思議だったのは、あの籠池さんの落ち着きぶりと理路整然さです。 日本会議に所属し、その皆さんに応援を受けて頑張っていたら、手のひら返すように叩かれた。 日本の保守はおかしい、これは何かがおかしいと思い始めたと質問に応えていましたが、「覚悟」が見て取れました。

今日は、彼のやってきた「教育勅語」の教育の問題点は別にして、国民の財産をあたかも自分のものだと勝手に処分する政治家とそれを先回りして有利に運ぶ役人達の闇を暴くことが先決です。

午後6時過ぎからは、外国人特派員クラブでの記者会見でした。 外国へは、どのように発信されるのでしょうか。
 証人と関係者のみなさま、お疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月議会終了、やっと!!

2017年03月22日 | 議会

21日の議会運営委員会で7本の「意見書案」の賛否を確認しました。
共産党からは①労働者の権利を守る本物の「働き方改革」の実現を求める意見書  ②森友学園の国有地不正取得疑惑の解明を求める意見書 を出しました。
 神奈川ネットからは「組織犯罪処罰法改正による仮称「テロ等準備罪」の新設に反対する意見書」  虹の会からは、「グローバル企業による課税逃れ「BEPS」への対応推進を求める意見書」「主要農作物種子法の廃止に反対する意見書」「水道法改正に反対する意見書」が、公明党からは「指定水道装置工事事業者制度に更新制の導入を求める意見書の合計7件です。  共産党は7件全部賛成です。

22日の最終本会議は、9時開会、終了は4時過ぎ。 
合計34件の議案に対して、3人で手分けして、11件の討論を行いました。
反対は平成29年度一般会計、介護保険、国民健康保険、下水道、農業委員定数に関する条例の5件で賛成29件は賛成しました。賛成率は85%です。


帰宅後は、さすがに疲労困憊で早めにベットへ。(イヤ、その前に、お花見について、宮応事務所で後援会の相談会に参加しました。)

 


   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県下一斉の共産党宣伝に参加。

2017年03月17日 | 共産党・後援会

赤旗新聞の早朝配達を終え、其の足で大和駅南口の宣伝に参加しました。 
今日は、県下一斉に共産党の宣伝を!との呼び掛けです。 私のブロックは、定例の宣伝日ですが、さとう大地議員のブロックは夕方やるとのことです。

まず、夫が「森友学園の国有地格安払い下げ問題」で、アベ政治を終わらせよう、昨日の籠池さんの3月23日証人喚問決定などなど訴え。
私は、昨日の一般質問の議会報告、シリウスの来館者が「今日にも100万人突破」との報告も付け加えました。

一般質問でも取り上げた大和駅南口の「危険な斜め横断など」の防止のために「柵を付けた」というのを確認し、写真を撮りました。 バスが停車している時は、流石に乱横断する人はいませんが、バスがいない時は、まだ平気で横断する人がいます。 でも全体的に少なくなっているそうで、「効果あり」と担当者に報告しましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一般質問終了ッ、疲労困憊ッ。

2017年03月16日 | 議会

3月議会の一般質問は、3月14~16日までの3日間で、共産党議員団は、14日にさとう大地議員、15日に高久よしみ議員、そして今日は私の登壇でした。(ほりぐち議員は産休でお休み)

「市政方針」について」で持ち時間は40分、いじめ問題、就学援助制度、生活保護、国保、図書館、アベノミクス、ふるさと納税、市税取り立て(収納)、基地交付金などなど、多岐にわたり、答弁も50分、併せて最長の90分。

疲れました。 (関係者の皆さん、ありがとうございました。) 答弁はいろいろ、同僚議員が、「よく頑張ったね」と慰労の言葉。

夜は宮応事務所で会議、へとへとになって、今日は寝ます。
明日は、早朝配達と大和駅南口宣伝です。 

(議員て、いつ休むんだ?! インフルエンザにも罹ったこともなく、今年は花粉症もほぼなし。いつもは、議場で大騒ぎしているのに、「今年は静かだね」と他会派の議員から言われました。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡崎ゆたか予定候補、今朝は桜ヶ丘西口でご挨拶。

2017年03月08日 | 共産党・後援会

毎週水曜日としている桜ヶ丘駅の朝宣伝は、久しぶりの宣伝で、いつも、お話する方に「オッ、ひさしぶりだねえ」と肩を叩かれました。

昨日に続いて、7時過ぎに、岡崎ゆたか予定候補がマイクを握りました。
私から「日本共産党の神奈川13区予定候補の岡崎ゆたかさんです、桜ヶ丘の皆様には、はじめてご挨拶いたします」とご紹介すると、「オッ」というように振り向かれる方々もいらっしゃいました。

今日は、いつもの地元後援会の方々も参加され、候補者も含め、総勢6人で「共謀罪つくるな」のビラをくばり、皆さんに受け取っていただきました。

私は、「おはようございます」と共に、「いま、国会がオモシロイ、みんな、税金払うのに四苦八苦しているのに、森友学園ゆるせない!」と声かけして配っています。

日経新聞の読者アンケートで、安倍内閣の支持率がガタ落ちとのこと、そうです、みんな怒っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘利明労働大臣から始まった[非正規増大、長時間労働!!]

2017年03月07日 | 共産党・後援会

3月5日、日曜日の〆は、「シリーズ甘利議員のしたこと、徹底検証」のその1、「甘利明労働大臣から始まった。非正規増大、長時間労働促進」。
講師は、日本共産党国民運動委員会・労働局の筒井晴彦さんです。

神奈川13区の甘利 明議員は「自民党の大物先生」ですが、例のURへの口利き疑惑で国会を休み、「回復」して出てきても、有権者に『納得のいく説明」はなされていません。  この13区でも、「市民と野党の共闘」を求めつつ、独自の学習会をはじめました。

表題の学習会では、講師が独自に創っていただいた「パンフレット」が、とても判りやすくてすばらしい!!

甘利さんが労働大臣に就任した翌年の1999年に、①職業安定法の改正(有料職業紹介の取り扱いを拡大)  ②労働者派遣法の改正(対象業務を原則自由に。「専門業務」を16から26へ。)

これを契機にドンドン改悪され続ける「労働者派遣法」
2003年・・・①派遣受け入れ期間上限を1年から3年に延長
        ②「物の製造」への派遣を解禁
        ③事前面接を可能にする紹介予定派遣の法制化

2011年・・・労働契約申し込みみなし規定導入(施行は5年後)

2016年・・・①期間制限を事実上撤廃
        ②専門業務と一般業務の区別を撤廃
        ③派遣先の雇用責任を免責

いまや、日本は「派遣大国」ですと。
①派遣事業収益が世界第1位(世界の派遣事業収益の24%を占める。)
②派遣会社数では2万社で世界第1位
③派遣労働者数では第1位はアメリカ 第2位が日本。日本でその数109万8千人!!

**働き方改革、長時間労働については、高久議員が一般質問で市長に問います。



 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡崎ゆたかさんと大和駅朝宣伝、とうとう花粉症でくしゃみ!

2017年03月07日 | 選挙

今朝は7時から大和駅北口宣伝でしたが、寒いこと、寒いこと。 コートは着て行ったのですが、いつものフェルトの帽子は被らずで後悔しきりです。
途中から、くしゃみが出て、「花粉症到来」となりました。 同僚の高久議員は、2月からグスグスし始めましたが、私は大丈夫、体質改善か?などとたかをくくっていたのですが・・・。

39歳の岡崎候補は脱コートで、たすき姿も凛々しく、さわやかにマイクを握りました。
森友学園への国有地格安売却に国民は怒っています。 年金は削られ、介護保険料などは高くなり、もう、暮らしていけないと青息吐息なのに、特定の団体などへの「大盤振る舞い」は許せないと。 共産党の出番ですと。

帰宅後、ティッシュを抱えながらネットをチェックすると、以下の記事が。 国民は怒っています!! 先日の小池議員の国会質問で「みんな、税金を払うのにきゅうきゅうとしているのに、片一方でこんなことしていてと」。

【26.6ポイントダウン!】日経新聞読者調べの安倍内閣支持率2017/03/07 |超急落!2月25日63.7%⇒3月7日37.1%

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基地対策特別委員会と一般質問の打ち合わせ。

2017年03月04日 | 議会

9時から「基地対策特別委員会」を傍聴し、 11時から怒涛のように一般質問の担当者が入れ替わり、立ち代わり訪れて、全て終了したのは6時半過ぎ、疲れました。
担当者の皆さん、ありがとうございました。 質問の趣旨をしっかり伝え、答弁を作っていただき、時には再質問も用意します。 ここをしっかりやらないと深まった質疑になりません。

一般質問の日程は
 3月14日(火) 8人目 午後5時頃~ さとう大地議員  1.大和市と喫煙について 2.マイナンバー制度について

 3月15日(水) 6人目 午後3時頃~ 高久よしみ議員  1.働き方改革について 2.住宅政策について 3.基地問題について

 3月16日(木) 4人目 午後1時~  宮応ふみ子議員  内容は以下

ぜひ 傍聴にお出で下さい。  インターネットでも視聴できます。 また、6月議会からはスマホでも視聴できる予定です。


私の一般質問は、 
1.施政方針について
 (1)人の健康.............①いじめ実態調査の結果について
                 ②就学援助について
                 ③生活保護について
                 ④国民健康保険について
 (2)まちの健康...........①防犯灯や横断歩道についてなど

 (3)社会の健康..........①シリウスについて   ②図書館について

 (4)財政について.......①景気対策 ②収納対策  ③ふるさと納税について  ④基地交付金

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和でも年間841時間の時間外労働が!

2017年03月04日 | 議会

3月2日(木)9時から総務常任委員会です。 ここでは、職員の給与、人事、企画政策、財政収納、基地など他の3常任委員会以外の審議をします。
前日の3月1日の赤旗新聞に、「川崎市議会共産党市古氏が代表質問 市職員の長時間残業解消を」の記事が掲載されていました。

その内容は、2015年度の市職員の残業時間は、月80時間超が528人、年1000時間超が28人、市職員労働組合(自治労)との協定で上限としている年360時間超は942人で、ほぼすべての部局で違法な残業が常態化」を明らかにし、10年間で15万人も人口が増えているのに、職員を1500人も減らしてきた行政リストラを批判」というものです。

早速、大和市の実態を質問するからと担当部局に連絡しておきました。

その結果、大和市でも、2015年度の最高残業は、ナント月最高204時間、年間最高時間は841時間との答弁がありました。 原因は、特別な繁忙や制度改変のためとのことですが、そういう「業務繁忙期」こそ「非正規さん」をお願いするべきなのですが、「産業医」と面接させた! それで済むか!?」と唖然としました。

さらに、詳しいことは、高久議員の一般質問で追及します。

実は、委員会冒頭、議長が「今日3月2日の朝日新聞で川崎市の残業時間問題が掲載されている、本委員会でも十分審議してほしい」と挨拶したのです。(内心、よっしゃ!やるぞ!とこぶし)1日には神奈川新聞の川崎版で報道されたようですが、大和地域では横浜版までで川崎版は載りません。

総務常任委員会では、総括質疑が出来ます。 生活保護について、小田原市の受給者を威圧するような事件についての大和市の実態と研修について質問し、担当副市長はそのようなことはあってはならないし大和市にはない、研修担当は憲法に基づく業務研修を行っているなどの答弁がありました。

   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月議会、まずは常任委員会審議。

2017年03月01日 | 議会

2月27日(月)環境建設常任委員会、 28日(火)文教市民経済常任委員会 3月1日(水)厚生常任委員会、明日は私が所属する総務常任委員会です。 ほりぐち議員が出産休暇中なので彼女の所属する文教市民経済委員会に3人の共産党議員団も参加し、委員外議員として審議に参加しました。 (事前の調査が大変でした!! やっぱり4常任委員会のために4人の議員は必要と実感しました。)

今日は、高久 議員が、委員長を務める厚生常任委員会で、高久議員が質問するときは副委員長と交換しての質問なので、万度とは行きません。また、委員外議員としての発言は、会派の議員が委員でいる場合は制限されます。 それで、傍聴していても質問できないのでストレスが溜まって溜まって!! だって、生活保護についてなど一つも質問が無くスルーです。 

昨日は、共産党議員が欠席でいないので、高久・私が委員外席から質問をいたしました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

求められている「法律相談」(無料)

2017年02月26日 | 折々のこと

私達の共産党大和市議団では、毎月第4水曜日夜に、弁護士を招いての「無料法律相談」を行っています。 今月は3件と最近は毎月「大繁盛」でうれしい悲鳴です。

今日は3件の予約を頂きましたが、1件は仕事が入ったとのことでキャンセルになりましたが、7時から9時過ぎまで弁護士と佐藤大地議員と私で対応しました。 相談者の悩みに寄り添い、解決を目指します。 個人で弁護士事務所に行くには「敷居」が高く、勇気がいりますが、私達議員が間にはいることで、話がスムーズに進み、また、使える市の制度をご案内することもあります。

この経験を積むことで、議員としての活動の幅が広がります。 また、困っていたら友人や先輩などに「共産党に相談してみたら」と言われ、全国から連絡が来ます。 うれしいことです。

丁寧な対応をしてくださる弁護士さんには、感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

艦載機の移駐で厚木基地の騒音はなくなるのでしょうか?

2017年02月26日 | 基地

午後から標記の内容で、基地問題に詳しい神奈川平和委員会の蒲谷俊郎さんを講師にミニ学習会を開きました。
主催は「大和駅周辺9条のつどい」。 (憲法9条やまとの会 地域懇談会です)

基地に隣接する日本飛行機(株)では、現在、戦闘機10機が同時に点検・修理できる、高さ約26メートルの巨大工場(第1ハンガー)が建設中です。
講師からは、厚木基地の状況、岩国の実態、オスプレイの模型、多数の写真を示してのお話でした。

2月6日付けのアメリカの軍事専門紙「ディフェンス・ニュース」の「米海軍の戦闘機FA18の約3分の2は飛べない」と報じていることについて、原因は整備・点検で発生した交換部品の補充が資金不足のために調達できないとのことです。 一同、エーッ、
講師の話では、艦載機が岩国に移駐後、厚木基地は返還されるかについては、オスプレイや韓国軍などが飛来するのではないかとのことでしたが・・・。

今日のつどいのご案内をご近所に2000枚配布し、それを見ての参加者もみえました。
3月3日の基地対策特別委員会、一般質問などで追及していきましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加