宮応ふみ子のいきいきブログ

神奈川県大和市議会議員の宮応ふみ子です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

小池さんが語る 5/16 演説会のお誘い

2017年04月22日 | 共産党・後援会

小池晃書記局長が語る5・16演説会のお誘いに回っています。

午後、宮応事務所前で、通りがかった方にもお知らせをとドアと看板にビラを貼っていると、プール帰りの小学生たちが、私の作業を覗いています。 そこで説明することにしました。

「この人知ってる?」・・・「うん、知ってる。テレビに出る人」 (おお、そうか、子どもでも知っているんだあ)
「今度この人が、大和のシリウスって知ってる? そこで話をするんだ。 お母さんにも言ってね」

「おばさんは、市会議員の宮応ふみこと言います」・・・「この人でしょ」と法定看板を指す。(知っててくれてありがとう)

てな、こともありました。 どうぞ、皆さん、お誘い合わせてお出で下さい。 森友のこと、共謀罪のこと、国会審議がおかしいこと、大臣の暴言が止まないのに誰も辞任しないこと、こんな政治で良いわけない!! 野党共闘ってホントに出来るの?等々語ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに桜ヶ丘駅東口で朝のご挨拶。

2017年04月20日 | 共産党・後援会

今週の駅頭宣伝は、火曜日大和駅北口、水曜日は中央林間駅西口、共に岡崎ゆたかさんも参加。 今日、木曜日は久しぶりに桜ヶ丘駅東口に立ち、駅利用者の皆さんにご挨拶し、「5・16 日本共産党演説会」のお知らせを配布しました。

真新しい制服やスーツを着た「新人さん」もチラホラ。「行ってらっしゃい、お気をつけて」というとちゃんと目礼してくださる。 そうそう、栄真学園の先生が、商店会の通りを箒とチリトリを持ってお掃除中、ご挨拶をしました。 そうそう、3月末で定年退職された市職員さんの颯爽とした第2の人生への出勤にも出会い、ご挨拶しました。お元気そうで何よりです。

例の宗田さんも7時過ぎに登場。(昨年、朝日新聞の取材を受け、名前は公表されました。)

音量を小さくしたマイクで、共謀罪・5・16共産党演説会のご案内をしました。



  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「共謀罪」反対 地方から。国会で今日から審議入り。

2017年04月19日 | 今日の赤旗

4月19日付けの赤旗新聞は、一面トップで「今日19日から衆院法務委員会で審議始まる。共謀罪反対の意見書が地方議会から」と報じています。 共産党大和市議員団などは、3月議会で内容が「共謀罪に反対する意見書」を共同提案しましたが、共産党・神奈川ネット・虹の会・その他の賛成10、多数を占める自民・公明・その他の反対16で少数不採択となった悔しい結果です。

赤旗2面では「忖度して」首相、重い軽口 ・・・・の記事が。
森友学園の問題で、安倍昭恵夫人の言動に対して「忖度」があったのではないか、と大問題になっていますが、「もう、過去の問題」とでも思っているのでしょうか。 8割の国民が納得していませんよ、この軽口で、国民の怒りに火をつけたのではないでしょうか。
また、権力者が自ら忖度せよと言ったら「俺の意向をくんで従え」となると、記事は指摘しています!

もう一つの記事は「勅語の扱い学校判断」。
政府は教育勅語の扱い方についての判断を学校の設置者や自治体の教育委員会に委ねるとする答弁書を決定した。 教育勅語を授業で使う場合、憲法や教育基本法に反しているか否かは各設置者や教育委員会で判断をって。

(やめなさい!! 教育勅語は主権在民の現憲法違反です!!) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり葉桜になりましたが・・・・・

2017年04月19日 | 選挙

カメラの取り込みが調子悪くって、「満開の桜」を貼り付けられないうちに、「葉桜」になってしまいました。 (これからは大好きな新緑の季節です)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「一市民・宗田さんの人権を守る会」が設立されました。

2017年04月18日 | 折々のこと

4月8日、シリウス会議室で表記の「一市民・宗田さんの人権を守る会」の設立の集いが、会場いっぱいの参加者で開かれました。
まず、弁護士、滝本さんより「宗田さんの行動の原点とこれまでの経過」が報告されました。
 
 経過
宗田さんは、「安全保障法制」反対のデモに、人生初めて参加。  戦争に行くことになる若い人たちにこそ、この法の内容を伝えたいと近くの県立大和南高校通学路で「一人スタンディング」を始める。 しかし、学校の教師と警察官の警告を受け、場所を小田急桜ヶ丘駅東口に変更し、毎日一人スタンディングを続ける。

事件は2016年1月6日に発生。 自民党小田博士議員と遭遇し、国政について質問しましたが、小田市議はまともな返事もせず、帰り際にスマホで宗田さんを無断撮影し、「証拠にする」と言って立ち去る。 4月1日に久しぶりに、小田市議と遭遇、「無断撮影の写真を返してくれ、なぜ撮ったのか」と抗議、「上からの指示があった」と、写真の返還はなかった。  5月20日、初めて警察官が3回も巡回(嫌がらせ)その後、多い日には2時間のスタンディングの間に5回も巡回することあった。

初めてのデモ参加以来、一緒に行動してきた共同行動の会にも相談し、滝本弁護士にお願いし、小田市議には「通知書」大和警察には「要請書」を提出。(略)
 ・・・・・・・・・・・・・・
当日は、記念講演として「市民の権利」と題して、神奈川新聞社の石橋 学さんの講演があり、その後の討論の中で、先日、横浜地裁で画期的な勝利判決を勝ち取った「海老名駅自由通路でのマネキンフラッシュモブ」の代表者の挨拶、報告がありました。(市の許可なく行ったとして参加した海老名市議他が禁止命令を受けたことに抗議しての裁判。 表現の自由として、処分は違法。海老名市は控訴せず、判決は確定)
最後に宗田さんがご挨拶。

この桜ヶ丘駅西口には、私はじめ4~5人の市会議員が朝、入れ替わり、駅頭宣伝に立ちますが、宗田さんは写真や布などで判りやすく表現。
駅利用者はみんな、宗田さんを知っています。
今は、賛同する方が一緒に立っています。

議会では、ブログなどSNSで、市民の肖像権や個人情報の扱いについて十分注意をすることとされています。

小田市議も弁護士をたて、双方の弁護士間の話し合いを経て、どのような展開になるのか注視してゆきます。

先日、私は桜ヶ丘駅西口で朝宣伝をしておりましたら、宗田さんが来たではありませんか。 今度から日替わりで東西でやるとのことでした。お互いにがんばりましょう。

   設立総会の写真は、総会事務局の統一写真のみということで削除しました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/16 小池 晃さん来る! in大和芸文ホール

2017年04月17日 | 選挙

自民党・安倍政権は、国会で森友の学園問題に頬被リして(国民の関心が薄れ、忘れ去ることを願って・・・)審議は「共謀罪」「北朝鮮核実験」などに移っているように見えます。が、私たちはそれを許しはしません。

いつあっても不思議ではない総選挙。
日本共産党は、全国で「日本共産党演説会」を展開しています。 以下の日程で、大和市での演説会を開きます、ぜひ、おいでください。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二つの自治会総会が終わりました。

2017年04月16日 | 折々のこと

宮応事務所のある若葉会自治会総会は4月9日、自宅のある中央6丁目自治会総会は今日4月16日に開かれました。

 特に今日の6丁目自治会の総会では、厚木基地の日本飛行機(株)の巨大な新工場の建設で、「テレビが見えにくくなった。他はどうか」との御意見が出されました。 自治会長のあと、私の方からは「建築基準法により、日照権などについては、影響を受ける自治会には、説明会が持たれたが、6丁目自治会はそれに該当しなかったので説明会がなかったこと、巨大ハンガー(工場)は、工場内に多くの飛行機を収納し、一気に整備をすることが目的、今年7月以降米艦載機が岩国基地に順次い移駐する計画もお話し、これなのにこの巨大整備工場は何?!との説明もしました。 自宅からの夕日と富士山が見えなくなってがっかりとの御意見も。

 アンケートを取って、皆さんの状況、御意見も伺うことになりました。 
それぞれ、総会後の懇親会にも参加し、みなさんにご挨拶をしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開の桜ヶ丘駅西口でご挨拶。

2017年04月13日 | 共産党・後援会

今朝は昨夜来の雨も止み、晴天です。
地元の後援会員さんも参加していただいて、「5月16日(水)午後6時半からインシリウスメインホール 日本共産党演説会」のお知らせを主に行いました。

昨夜の雨にも負けず、けなげにも桜は満開です。
さすが、「桜ヶ丘」の名に負けずに。

午後は、控室に籠って「大和市民新聞」の原稿を書きあげ、印刷所に出稿しました。ヤレヤレ。
一旦帰宅し、夜も会議!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八部咲き!?桜を満喫しました。

2017年04月06日 | 折々のこと

今日は、Mさんと地域の訪問活動です。 
まず、最近自宅で体調不良になった方で、「介護度1」と判定されていました。 生活の事や介護保険のことなど、いつでもご相談下さいとお話しました。

しかし、殆どがお留守で、お会いできた方はほんの少数で、「きっと、お天気がよいので皆さん、お花見に行ったに違いない!!」と。 また後日に伺うことにして終了。

帰りに寄った引地台公園の「子どものひろば」は、ママとこども達でいっぱいでしたし、桜の下はお花見の方たちが「お花見弁当」を広げていました。
そうだ!と、思いつき、足を千本桜に延ばし、桜を満喫しました。 
ウイークデーでしたが、多くの方が引地川沿いの桜の下を散策し、カメラに収めていました。 週末はまた雨との予想ですが、いつまで楽しめるのでしょうか、この桜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は小・中学校の入学式に来賓として参列

2017年04月05日 | 教育、子ども

大和市では、今日の午前中が小学校、午後に中学校の入学式が行われました。
私は、居住地の引地台小学校と引地台中学校に参加しましたが、小学校の1年生は元気でかわいく、来賓の皆さんの「おめでとう」の声に「ありがとうございます」とお返事。 子ども用の椅子でも足が届かず、ブラブラ。 歓迎の歌を歌ってくれたのは2年生、1年前は足ブラブラだったのです、本当に子どもの成長は早い!!

午後の引地台中学校では、3月に小学校を卒業したばかりの子ども達が制服に身を包み、一段と成長の跡が見られましたが、不安そうな一面も。 こうやって成長していくんですねえ。 ご入学おめでとうございます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から復帰です。ほりぐち香奈議員!

2017年04月05日 | 福祉

10時に4月で4か月になる次女かのんちゃんと議員控室に登場です。
議員には育休制度がないので、すでに保育園への申し込みを済ませたそうですが、当分は子ども連れです。 

近況報告で、①保育園の入所申込みにいって、マイナンバーを記入しないと受け付けてもらえなかったと。 (3月議会でのさとう大地議員の質問に
記入がなくても行政手続きに代わりはないとの答弁は何だったの? 保育所申込みだけ? 早速調査!!)

②もっとびっくりしたのが、長女のほのかちゃんが通園しているK保育園で、保育士が大勢退職し、ゼロ歳児の新規受け入れが出来なくなっているとのこと!!(もっと早く情報寄せてよ!!)  10年ぶりに大和市で保育士を6人採用して、公立保育園の定員を増やしても、これでは待機児対策にならないでしょ!! 大体、大和市は第1次の「入所不承諾児」(希望の園には入れなかった)の数を公表しない。

なにはともあれ、子育てしながらの議員活動は大変です。 議員団としては全面的に支援です。
(私は下の息子たちが小学2年生の時に議員になりましたが、3人の子ども達は超丈夫で助かりました。) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡崎ゆたかキャラバンインが中央林間駅頭へ。 5・16演説会は小池晃さんに決定!

2017年04月04日 | 政治を語る

今日の衆院神奈川13区予定候補岡崎ゆたかさんは、午後から13区内の海老名・座間を回り、17時から1時間中央林間駅頭で政策の訴えをしました。
議員団も団会議、市民相談などを済ませて参加です。

先日、大和駅前宣伝で大好評だった「赤旗日曜版」の宣伝紙を配布しました。 「森友学園問題でスクープを連打する共産党で~す、日曜版の宣伝紙で~す。 無料です、ぜひお読みくださ~い」と声掛けして、50部以上配布しました。  おもしろ~い読んでみたいという方は添付の申込みハガキを投函していただくのです。 この間、日本共産党中央委員会には、このようなハガキの申込みが多数あり、大和市のドコドコ〇〇さんなどと連絡があります。

岡崎ゆたかさんは、流石39才で声に張りがあり、とても聞きやすい訴えです。 森友問題の徹底的な解明を、内心の自由を脅かす共謀法は廃案に!!など存分に語りました。 

それからビックニュース!!決定しました。 小池 晃書記局長 来る!!
どなたでもご参加ください。

日本共産党 演説会
5月16日(火) 18時~20時30分
イン 大和市シリウス  メインホール
  お話する人   小池 晃 書記局長

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日はお花見のハシゴと民商婦人部総会でご挨拶。

2017年04月02日 | 折々のこと

昨日は雨で残念な「お花見」でしたが、今日は晴天!
今日はお花見のハシゴです。
みんな時間帯が同じなので、入念にスケジュールを組み、イザ出発!!

まず、地元自治会のお花見、焼き鳥・トン汁を頂き、皆さんと交歓、金毘羅神社のお花見はサアと見て、桜ヶ丘学習センターで民商婦人部の総会では、皆さんとご一緒に会食をし、窓越しに隣の公園の桜を見て、総会冒頭にご挨拶させていただき、最後はいずみの森での神奈川土建大和支部のお花見に滑り込みセーフ。 「宮応さん、もう終わりだよ」の声の中、ご挨拶させていただきました。 みなさん、とてもご機嫌、桜は三部咲かというところでしょうか。

と見ると、高久議員が迎えに来ました、隣の山形県人会のお花見。 知り合いが何人もいて、そこにも顔を出してご挨拶。 やっぱり、桜はいいですねえ。

車での移動なので、アルコールはなしの一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後援会のお花見は雨でした・・・

2017年04月02日 | 折々のこと

今日から4月。
今日は後援会のお花見ですが、昨夜から雨です。 そのような天気予報に備えて、宮応事務所で行うことにしてありました。

参加者それぞれが、差し入れを持ち寄り、会費500円。
私は朝から、ちらし寿司や枝豆づくりに精をだし、荷物をどっさっり持って事務所へ。

こういう時自分の事務所があるって助かります。
昨日の高久議員の後援会花見も西鶴間のたかく事務所で行いました。

今日は岡崎ゆたか13区予定候補も駆けつけて、一緒に「かんぱ~い」。
雨だったので予定していた方々の参加は少なめでしたが、大いに話に花が咲きました。
地方選は2年の折り返し点、総選挙は何時だ、後援会で旅行をしたいなどなど。

夜、参加できなかった方から連絡があって、夫が出かけて行って、「よきことかな」とうれしい知らせがありました!!


ほりぐち議員の後援会は、1週間延期して4月8日とのこと、桜は持つかいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このしだれ桜も今年で見納めかしら

2017年03月29日 | 折々のこと

大和駅近くのスパーマルエツ前の「増田や米店」のしだれ桜が、今年も咲きはじめました。
往年の勢いはなく、それでも見事な桜です。
花が終わり、秋ともなると落ち葉が大量で、おかみさんがスーパーや通行人に申し訳ないと必死に道を掃くのです。

その増田やさんが、とうとうこの3月で店じまいをするそうです。 先代からの商売でもう50年以上の商店で、さみしい限りです。
ここを引き払って引っ越しをするそうで、このしだれ桜も見納めか? どこかに「移植」できればねえとおかみさんとも話して、私が一応、大和市の公園緑地課に話してみました。

移植には大変な費用が掛かり、また、移植の場所も問題です。
とうとう今年で見納めかしら?

(写真はあとで貼りつけます)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村