宮応ふみ子のいきいきブログ

神奈川県大和市議会議員の宮応ふみ子です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

3連休の最後は、「猫の額の庭」の手入れと「流しそうめん」

2016年07月18日 | 折々のこと
日曜日からボチボチと伸びきった庭の木を伐り、花の植え替えをしました。
(うちの夫はこれらのことを一切やらない人なのです)
まだ半分くらいしかできませんでした。

午後からは、ご町内の小規模多機能介護施設「ゆらり」の「流しそうめん」に参加しました。
12時からで、子どもたちは食して、もう散会していましたが、自治会の方々と流しそうめんを頂きながら、おしゃべりをし楽しい時間を過ごしました。

このブログのテンポレートを夏バージョンに切り替え、さあ、明日から頑張りましょうと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第427回爆音なくせ基地撤去大和第3日曜定例デモに参加

2016年07月17日 | 平和、憲法,
午前中は、毎月第3日曜日に行われる「厚木基地撤去・爆音無くせ!」のデモに参加しました。 今回は、オスプレイの厚木基地飛来などを心配した畑野君枝衆院議員も久しぶりに参加し、まず、参院選挙の結果と共産党が改選3から倍増の6議席、32の一人区での11議席獲得など野党共闘の成果を報告し、厚木基地のある街、大和から憲法9条守れの運動を!などの訴えをしました。

その後、畑野議員と久しぶりにお茶を飲み、おしゃべりをし、あさかさんが本当に頑張ったこと、あと一歩だったことなど伺いました。 大和も大いに頑張って4位をキープしたのです。

畑野さんを見送った後は、選挙でのびのびになっていた孫の「花音ちゃんのお誕生日会」をつきみ野で行い、先日、選んでおいた本を其々大和クンと二人に送りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各駅頭で選挙のご報告を行いました。

2016年07月16日 | 共産党・後援会
 参院選挙が終わりました。

日本共産党は、比例代表で601万6千票で5議席、選挙区では東京選挙区の山添拓さんの1議席、合計6議席獲得となりました。 改選3に対して2倍です。

しかし、神奈川選挙区のあさか由香さんは48万7千票の3万6千票差で次点に泣きました。
しかし、比例票は神奈川県では50万8千票で、自民・民進についでの3位、選挙区の大和は1万1千票で第4位でした。

次の選挙に備えて、がんばります。  

早速、月曜日の夜は選挙でがんばった皆さんが集まって「ご苦労さん会」、火曜日から金曜日まで、大和駅南北、桜ヶ丘駅東西の4駅頭で結果報告を記した「革新のひろば」をお配りしながらご挨拶をしました。

「あさかさんに入れましたよ」「残念だったね」などのお声を頂きました。

それにしてもすごい選挙でした。
7月9日(土)20時まで、中央林間と大和駅で「ロングラン宣伝」(標記がなければ拡声器を使えませんので)ロングメガフォンで訴えました。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参院選挙の結果、改選3で当選6、倍化です。

2016年07月12日 | 共産党・後援会
投票日の昨日は、朝から大勢の方が入れ替わり、立ち代り、お昼はカレーを食べて、ワイワイガヤガヤ「経験交流」でした。 投票箱のふたが閉まるまで、あとやれることはないかしらなどウロウロしました。

開票立会人の2人は午後8時過ぎからがお仕事です。 お疲れ様です。

午後8時、投票箱の蓋が閉まると同時に「当確」が出るのが、いつも不思議ですが、「出口調査」のなせる業のようですね。
深夜になって、共産党は6議席となり、「憲法改正」を目論む「自・公・その他」勢力が「3分の2」議席を占めるとの報に、ガックリ来ました。

「・・・これも、有権者の選択か」 それにしても、アベさんの喜びようと言ったら、選挙中はひた隠しにしていた「改憲」を、国会の憲法審査会で早く議論をしてほしい、自民党改憲案で、と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日は投票日

2016年07月09日 | 共産党・後援会
比例は日本共産党、選挙区はあさか、あさか由香とお書きください!

6月22日の公示日から、走り続けてきた「参院選挙」、明日が投票日です。

今日は午後6時半から8時まで大和駅北口と中央林間駅で同時にロングラン宣伝を行いました。

憲法9条を守り、平和外交で世界平和に貢献する日本を築きましょう。

明日は、まず①選挙区はあさか由香 ②比例区は「日本共産党」とお書きください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさか由香候補イン大和、大勢の方に聞いていただきました。

2016年07月07日 | 共産党・後援会
今日は七夕。 
浴衣を着て「七夕宣伝やろうね」と決めていましたが、それにあさか由香候補の大和入りと重なってのグッタイミングとなりました。

18時から大和駅北口、19時20分から中央林間駅改札前と行ない、大和駅北口では、見る見るギャラリーの数が増えていくのが手に取るように判りました。 あさか候補の訴えは、判りやすく、厳しい職場環境の経験からの「8時間働けば普通に暮らせる社会を」は自らの願いです。 先日のバングラディッシュうのテロの犠牲者に学生時代からのNGO活動での知り合いがいる、テロは戦争法ではなくならない!の話には説得力がありました。

私は、今日の街頭宣伝の司会を務めました。

中央林間駅では、民進党のビラマキの方々とぶつかりましたが、「候補者あさか」ということで、ご協力いただき、ありがとうございました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もうれしい反応がありました。

2016年07月07日 | 共産党・後援会
今朝は6時半から桜ヶ丘駅西口で「安倍政権NO! 野党共闘YES! 「野合」どころか「希望」の法定2号ビラを配りましたが、なんといつもの2倍ほどが受け取っていただき、用意したビラが全部無くなりました!!(びっくりです)

みなさん、じっくり考えて、まだ決めかねているのではないでしょうか。マスコミの世論調査でも、とりわけ「無党派層」の方の方nお4割が「未定」とされています。 

「選挙に行きましょう、選挙に行って比例は日本共産党とお書きください」と言いながら手渡し、高校生には、「選挙権ありますか」と声を掛けながら差し出すと「ハイ」との返答、「どうぞ、これ参考にしてね」というと、うれしそうに受け取ってくれました。 じっくり考えて自分なりの選択をして、それが共産党とあさか由香さんなら私もうれしいです。

ツイッタ―では、行く先々で「共産党・志位委員長の街頭演説会が大盛況!」との情報が刻々と伝えられています。

私のツイッタ―もぜひ、フォローしてください。

今日は、一日、訪問したり、電話したり、宮応事務所のお昼は、情報交換の楽しいひと時です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オークシティ前の交差点近くで、共産党宣伝をしました。

2016年07月05日 | 共産党・後援会
今日は、12時から20時まで「政党カー」が大和入りしました。

大和市内を回り、午後5時過ぎから1時間、オークシティ前の交差点近くで、「8時間働けば普通にくらせる社会を」の横断幕やのぼり旗を「林立」させて、車の方たちにも大いに呼びかけました。

お買いもの方たちにも、法定ビラ(共産党の政策ビラ)を配りました。 Oさんが、若い女性に渡そうとすると「いらない」素振りでしたが、共産党だと判ると「いま、入れてきたんです!共産党に。」とうれしい反応が。 大事にバックに入れてくださる方も。

その後、中央林間駅頭で、20時まで。ここでもうれしい反応があったそうです。(私は他の仕事でオークシティで終わり)
タクシーを待つ方が、「自民党には入れない、改憲なんて恐ろしい」と。

ビラを受けとった方が、戻ってきて「どこに入れたらいいかしら」と。 勿論「共産党とあさか由香に入れてください」と申し上げたそうです。

みなさん、まだ決めかねているのか、最後まで見届けようとしているかですね。

最後まで、友人・知人に「比例は日本共産党」「選挙区はあさか由香」と訴えることが重要ですね。

あさか候補の話がよいと評判です。
 

   あさか由香候補が訴えます

7月7日(木)18時から18時45分 大和駅北口 
  

       19時20分から 20時まで 中央林間駅田園都市線改札前

どうぞ、お聞きください。 お待ちしています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参院選挙、最後の一週間!

2016年07月04日 | 議会
6月22日に公示された参院選挙も残り一週間になりました。

私の担当地域の駅頭宣伝に連日取り組みます。
月曜日は大和駅南口、火曜日は大和駅北口、水曜日は桜ヶ丘駅西口、木曜日は桜ヶ丘駅東口、金曜日は大和駅南口のよていです、雨になりませんように。

今日は、午後から「広域大和斎場議会」に出席しましたが、約10年ぶりの議員です。 今回は臨時議会で議長、副議長、監査委員の選任で、短時間で終お了しました。

午前中は、予てからの御相談で「収納課」に相談者とご一緒しました。

そうそう、久しぶりに控室に入ったら「アッ、控室の前の木がない!」伐採されたようです。 好きだったんです、四季折々表情を変えるのが季節を感じさせてくれて、残念。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椎葉かずよし比例代表候補を迎えて。

2016年07月03日 | 共産党・後援会
昨夜から大和市内に泊まった椎葉かずゆき比例候補は、今日は朝の中央林間駅のご挨拶からスタートです。

11時からは、大和駅北口で市民の皆さんに、憲法改悪許さない! 「経済にデモクラシ―を。 税金は特別減税ばかりの大企業に中小企業並みの税負担を! 億万長者に応分の負担で、消費税の10%ストップを! 税金の使い方を変える、働き方を変える!など、縦横に語りました。

大勢の支持者や市民の方に、お聞きいただき、ありがとうございました。

そうそう、椎葉候補は、昨日、第3子が生まれたそうです。 おめでとうございます。


7月7日(木)午後6時から6時半 大和駅北口
      午後7時20分から8時 中央林間駅、あさか由香選挙区候補が、大和にまいります、皆さん、お集まりください。
font>



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと1週間! 比例は日本共産党、選挙区はあさか由香!

2016年07月02日 | 共産党・後援会
いよいよ、大詰めです。 お会いする方、電話する方、まだ決めておられない方もたくさんいますね。

これからの日本の方向を決する大事な選挙、日本共産党とあさか由香をお願いいたしますと寸暇を惜しんでお話します。

「もう、行ってきましたよ」とにっこりの方、「入れてきたよ!」の方、「まだ迷ってます、だって改憲勢力に3議席わたす訳にいかないでしょ」

今晩は、「あと、1週間、最後まで頑張った方が勝ち! 負けるわけにいかない!」の決起集会に参加。

明日は11じから 大和駅北口 比例候補者 椎葉かずゆきさんが来ます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和駅南口で朝のご挨拶

2016年07月01日 | 共産党・後援会
6月22日の参院選公示後は、候補者カーなど標記がなければ拡声器を使用できませんので、急激に街は静かになります。
地方選以外は、選挙があることすらわからなくなってしまいます。 おかしなことです。

今日は、大和駅南口で、いつものメンバーで、「法定1号ビラ」を配りました。
私は、スーパーメガホンでご挨拶。

他の候補者陣営には、ほとんど会いません。
法定ビラなどないのでしょうか。
さすがに、公示後は皆さんの関心も高まったのでしょうか、受け取る方が増えてきました。

「戦争だけは絶対ダメ!との思いを日本共産党へ、あさか由香へお願いいたします。」と心を込めて訴えました。
「集団的自衛権の行使容認」(日本が直接攻撃されていない時でも、日米安保で他国を攻撃する)を自民・公明の連立安倍内閣が決めたのが2年前の今日。

今日は、共産党議員団がそれぞれの駅頭でがんばっています。
見かけたらお声かけてくださいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙に行こう、あさか由香と日本共産党へ。

2016年06月28日 | 共産党・後援会
参院選挙は第2週目に入りました。
あと11日です。

さとう大地議員は、今日一日、選挙カーの車長として全県を駆け回ります。 頑張ってねー。
img

一番目の投票は選挙区選挙です。公営掲示板一番のくろぶちメガネのあさか由香です。


二番目の投票は比例代表選挙です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮応事務所は今日も元気!参院選公示後の初めての土日

2016年06月25日 | 共産党・後援会
もう告示から4日。 27日の本会議の対応を気に掛けつつ、午前中は宮応事務所で電話などであさか由香と共産党のご支持の訴えをしました。
早朝の大雨のせいか、電話でお話しできた方が大勢いましたが、午後はお留守が俄然多くなりました。 事務所の5台の電話は、フル回転です。

お昼は、「選挙情勢」をおかずに、皆さんと「賄い飯」。
夕方6時からは7時半までパネルを持ってのメガホン、法定1号を配り、「共産党ロングラン宣伝」をやりました。

さとう大地議員の声が大きくてなかなか良かったです。

選挙になると、あれはダメ・これもダメと規制されます。 拡声器も標旗がないとだめですので、公示後すっかり静かにでしょ?

期日前投票に行ってきました。
始めに「選挙区選挙」あさか由香は公営掲示板も一番ですが、投票所でも1番でした。 (判りやすい)
2番目に比例代表選挙。ぜひ、「日本共産党」とお書きください。

事務所に市民の方がカンパを持ってきてくださいました。
午前中は、青年が、「この傘をあさかさんにプレゼントします」と。午後には女性が手作りのフルーツ寒天と一緒に。
ありがとうございます。

あさか候補の活動スケジュールは、私のツイッター(ブログの左側に表示)にリツイートしてありますので、ご覧ください。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの宮応事務所は、大賑わいです。

2016年06月24日 | 共産党・後援会
ここ1週間は、6月議会の一般質問、原稿書き、意見書などの議会運営対応に追われ、今日は久しぶりに宮応事務所に行きました。

10人以上が集まって大賑わいで、皆さん、「宮応ふみ子」がいなくても、参院公示前は、宣伝カー運行・ハンドマイク宣伝・訪問・電話かけと元気にガンガンとやりまくっていました。 すご~い、たくましい。 私は、事務所長から資料をもらって、今までの遅れを取り戻そうと、自宅でガンガン電話かけまくりました。 みなさん「解ってるわよ、あさかさんね」などなど、うれしいお言葉を頂きました。

お昼は、事務所で「賄い飯」。みんなでいただくとおいしいです。

私は、市議会の「芸術文化ホール」の視察へ、皆さんは相模大野での志位さんを迎えての演説会に向かいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加