宮応ふみ子のいきいきブログ

神奈川県大和市議会議員の宮応ふみ子です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

また、オスプレイがやってきた(怒)

2016年08月25日 | 基地
午後1時過ぎに大和市基地対策課より、防衛省南関東防衛局からの情報として「本日午後、オスプレイ4機が岩国基地を離陸し、厚木に着陸する」とのお知らせが来ました。
 すぐ、大和市平和委員会の蒲谷さんに連絡すると、「結構速いから2時前には来る」とのことで、慌てて、基地北側の「ふれあいの森草柳広場」(廃棄物最終処分場を埋め立てた上に作った公園)に行くともうたくさんのギャラリーでいっぱい。 仕方なくいつもの監視行動の場所に行くも、ここもいっぱいの人。

午後2時12分頃、轟音を発てて、オスプレイ2機が北から着陸態勢に入りました。 こんな時に事故が起きやすいのではないでしょうか。

写真を撮り、私は市役所にもどりましたが、あとの2機は、市役所控室の窓から、ほりぐち議員が確認をしました。

米空母ロナルドレーガン艦載機の硫黄島での離着陸訓練が天候の都合でできないときは、厚木基地などで離着陸訓練をやるとの通告もあり、「うるさい暑い夜」が私たちを苦しめるのではないでしょうか。

ここは人の住む町、爆音無くせの声を、国や市役所に要請してください。(大和市役所では、皆さんの声をカウントして、米軍・国に届けているのです)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は桜ヶ丘駅東口、残暑きびしい~~

2016年08月25日 | 折々のこと
桜ヶ丘駅東口は、冬は暖かくてよいのですが、夏は太陽がさんさんと降り注ぎ、今朝は「残暑きびしい」を実感しながら、議会報告「大和市民新聞」をくばったり、マイクでご挨拶しました。 9時から代表者会議や議会運営委員会があるので、7時45分できりあげましたが、戦争法反対するMさんは相変わらず、黙々と頑張っていました。 写真は、新しいMさんバージョンです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の 新聞に「私」がいっぱい!

2016年08月24日 | 基地
今週から、夏休みモードを終了させて、全面議会活動モード全開です。

23日の大和駅北口の朝宣伝では、スマホ片手でウロウロの方には、積極的に「どちらをお探しですか」と。
ある方は「ありがとう、おおっ、共産党か、がんばってくれ、カンパもしたことあるよ」 ありがとうございます!

次は、竹刀をもった剣道部らしき中学生たち。 光が丘中学で剣道部の試合だとか。南東方向と目印を教えました。
そんな中学生が4組くらい、あっそうだ!光が丘中学校には、武道館があります。 皆、礼儀正しく「ありがとうございました!」と。
大和駅は相鉄が地下なので地上に出てくると、方角が分かりにくいのです。

午後1時には厚木基地に出向き「いかなる事情でも厚木基地で着艦訓練をするな、MVオスプレイを厚木基地に飛来させるな」と厚木基地司令官に申し入れをしました。

とって返して、午後3時には、市役所で「舘野鉄工所跡地に平和慰霊公園を」の陳情書を議会に提出。
約20名位が参加し、横断幕を持って市役所入口で写真取りしました。

その後、勤労福祉会館で「つどい」、3人の兄をいっぺんに無くされた舘野義男さんのお話を聞きました。

23日付のマスコミ各紙に記事が載りました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風9号が日本列島を直撃!

2016年08月23日 | 折々のこと
連日の台風情報で備えはしていましたが、ものすごい、正に「豪雨」で、 今朝の赤旗の早朝配達はOさん、4時過ぎには配達終了の模様で一安心。 家から一歩も出られず、テレビにくぎ付けです。 

市役所からは、刻々と情報が送られてきます。
       4時52分 大雨洪水警報発表、 
       7時01分 ””雷・強風注意報、災害警戒本部設置
       8時01分 自主避難所5か所設置
      10時00分 引地川避難判断推移に達し、避難準備情報を発令
      10時54分 暴風警報発表
      12時41分 境川氾濫危険水位に達し、避難準備情報を発令
           土砂災害警戒情報発表
      14時50分 暴風警報解除
      17時11分 避難準備情報解除・自主避難所閉鎖 
      17時15分 災害警戒本部廃止
      17時42分 洪水警報解除
      18時00分 土砂災害警戒情報解除
      19時51分 大雨警報解除


市内の被害状況は以下の通りです。
 総雨量  151・0mm
 最大雨量  48・5mm(60分あたり)

 避難者  深見小学校 (2世帯5人)
      下福田中学校(4世帯7人) 

 人的被害 なし
 建物被害 床下浸水 1棟

写真は小康状態になった時の引地川、草柳地域に溢水の心配のあるところをチェック、Iさんに電話すると上和田の農地の不法投棄の「やま」は草が生え、崩れる心配はなさそうとの事(放置されていることは問題であるが)一安心。

大和市においては大きな被害もなく、関係者のみなさん、お疲れ様でした、ありがとうございました。

全国の被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。 
 



                       

 
 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市議団として終戦記念日街頭宣伝を行いました。

2016年08月15日 | 平和、憲法,
8月15日は71回目の終戦記念日です。

今年は、市議団4人そろって、街頭宣伝を行いました。
例年は、なかなか全員が揃わずで実行できませんでしたが、今年はラッキィでした。
10時 中央林間駅からスタートし、南林間、大和、高座渋谷の4駅を回り、訴えました。

私は、緊急の生活相談で11時からの大和駅頭のみに参加し、4人揃っての写真に納まりました。 駅頭で「終戦記念日です、御一緒に憲法9条を守り抜きましょう」と声を出してビラを配り、たくさんの皆さんからお話を伺いました。 問わず語りに「私は当時女学生で」「5歳だったからかすかに覚えてる、戦争はダメ、絶対ダメ」という方など。

私は、「戦争だけはダメ、絶対ダメの声で憲法9条を守りましょう、安倍内閣は選挙の時はだんまりで、選挙で改憲賛成が3分の2になるや否や「さあ、改憲だ!」は国民欺瞞ではないでしょうか、戦争だけは絶対ダメの世論を大きく広げましょう。 産経新聞などは8月8日の天皇のビデオメッセ―ジの生前退位について憲法改正だ!などと騒いでいますが、憲法改正は必要ありません。」と話ました。

それにつけても、あのビデオメッセージの天皇の話は、実にしっかりと「象徴天皇」としての務め、現憲法をしっかり守り抜くとの決意が伝わるもので、誠実さと推敲に推敲を重ねたものであることが感じられました。

私は、以前、皇后の民間からの憲法草案の「五日市憲法」についての新聞記事を読んで感銘を受けたことがありました。

12時からの戦没者追悼式での天皇の式辞は、「深い反省と共に戦争の惨禍が再び繰り返さないよう」とされていますが、相変わらず安倍首相は「加害」には触れていません。

今年もまた、大勢の閣僚の靖国神社参拝が行なわれましたが、天皇は靖国神社には参拝しません。











 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急の生活相談

2016年08月12日 | 折々のこと
中央林間にある共産党事務所に困り果てた市民が相談に訪れ、丁度、事務所にいた宮応かつゆき(夫)がお話を伺いました。

私は、夏休みの長女と孫2人と江の島水族館などにお出かけ、夫からの電話で、内容は解りましたが、土日で役所は休みだし、月曜日朝一番で対応することになりましたが、市役所に行くにも交通費もないとのこと・・・私が車で迎えに行くことにして、この3日間なんとかがんばっていただくことにしました。

土日も対応する「緊急困りごと相談所」が必要です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大和市民新聞№188をやっと責了へ

2016年08月09日 | 議会
6月議会終了後、参院選挙に全力投球、引き続く東京都知事選挙には、この神奈川から全力応援で作業が遅れ、やっと今日「責了」とし、印刷業者のお盆休みなどで、納品は8月16日です。 4万部のうち、半分はリベルタ折り込み、半分は後援会やボランティアさんが配布となります。9月1日から9月議会開会なので8月中に配布をお願いしています。

ぜひ、感想をお寄せください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の赤旗新聞…野党共闘、長崎被爆、イチロー、オリンピック

2016年08月09日 | 折々のこと
今日の赤旗新聞の1面は、実に盛りだくさんです。

シリーズ市民と野党の共闘、野合どころか民主主義の基本と哲学者の内田樹さん、昨日の「象徴としてのお努めについて」の天皇のビデオメッセ―ジ、今日は長崎被爆71周年、イチローが史上30人目のメジャー通算3000安打喜びのイチロー、そしてリオオリンピックでの日本選手の頑張りとメタル獲得などなど。

世界はめまぐるしく動いています。


   しばらくブログを御無沙汰しておりました、(夏痩せかな) 今日からまたボチボチ再開しますのでよろしくお願いいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休の最後は、「猫の額の庭」の手入れと「流しそうめん」

2016年07月18日 | 折々のこと
日曜日からボチボチと伸びきった庭の木を伐り、花の植え替えをしました。
(うちの夫はこれらのことを一切やらない人なのです)
まだ半分くらいしかできませんでした。

午後からは、ご町内の小規模多機能介護施設「ゆらり」の「流しそうめん」に参加しました。
12時からで、子どもたちは食して、もう散会していましたが、自治会の方々と流しそうめんを頂きながら、おしゃべりをし楽しい時間を過ごしました。

このブログのテンポレートを夏バージョンに切り替え、さあ、明日から頑張りましょうと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第427回爆音なくせ基地撤去大和第3日曜定例デモに参加

2016年07月17日 | 平和、憲法,
午前中は、毎月第3日曜日に行われる「厚木基地撤去・爆音無くせ!」のデモに参加しました。 今回は、オスプレイの厚木基地飛来などを心配した畑野君枝衆院議員も久しぶりに参加し、まず、参院選挙の結果と共産党が改選3から倍増の6議席、32の一人区での11議席獲得など野党共闘の成果を報告し、厚木基地のある街、大和から憲法9条守れの運動を!などの訴えをしました。

その後、畑野議員と久しぶりにお茶を飲み、おしゃべりをし、あさかさんが本当に頑張ったこと、あと一歩だったことなど伺いました。 大和も大いに頑張って4位をキープしたのです。

畑野さんを見送った後は、選挙でのびのびになっていた孫の「花音ちゃんのお誕生日会」をつきみ野で行い、先日、選んでおいた本を其々大和クンと二人に送りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各駅頭で選挙のご報告を行いました。

2016年07月16日 | 共産党・後援会
 参院選挙が終わりました。

日本共産党は、比例代表で601万6千票で5議席、選挙区では東京選挙区の山添拓さんの1議席、合計6議席獲得となりました。 改選3に対して2倍です。

しかし、神奈川選挙区のあさか由香さんは48万7千票の3万6千票差で次点に泣きました。
しかし、比例票は神奈川県では50万8千票で、自民・民進についでの3位、選挙区の大和は1万1千票で第4位でした。

次の選挙に備えて、がんばります。  

早速、月曜日の夜は選挙でがんばった皆さんが集まって「ご苦労さん会」、火曜日から金曜日まで、大和駅南北、桜ヶ丘駅東西の4駅頭で結果報告を記した「革新のひろば」をお配りしながらご挨拶をしました。

「あさかさんに入れましたよ」「残念だったね」などのお声を頂きました。

それにしてもすごい選挙でした。
7月9日(土)20時まで、中央林間と大和駅で「ロングラン宣伝」(標記がなければ拡声器を使えませんので)ロングメガフォンで訴えました。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参院選挙の結果、改選3で当選6、倍化です。

2016年07月12日 | 共産党・後援会
投票日の昨日は、朝から大勢の方が入れ替わり、立ち代り、お昼はカレーを食べて、ワイワイガヤガヤ「経験交流」でした。 投票箱のふたが閉まるまで、あとやれることはないかしらなどウロウロしました。

開票立会人の2人は午後8時過ぎからがお仕事です。 お疲れ様です。

午後8時、投票箱の蓋が閉まると同時に「当確」が出るのが、いつも不思議ですが、「出口調査」のなせる業のようですね。
深夜になって、共産党は6議席となり、「憲法改正」を目論む「自・公・その他」勢力が「3分の2」議席を占めるとの報に、ガックリ来ました。

「・・・これも、有権者の選択か」 それにしても、アベさんの喜びようと言ったら、選挙中はひた隠しにしていた「改憲」を、国会の憲法審査会で早く議論をしてほしい、自民党改憲案で、と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日は投票日

2016年07月09日 | 共産党・後援会
比例は日本共産党、選挙区はあさか、あさか由香とお書きください!

6月22日の公示日から、走り続けてきた「参院選挙」、明日が投票日です。

今日は午後6時半から8時まで大和駅北口と中央林間駅で同時にロングラン宣伝を行いました。

憲法9条を守り、平和外交で世界平和に貢献する日本を築きましょう。

明日は、まず①選挙区はあさか由香 ②比例区は「日本共産党」とお書きください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさか由香候補イン大和、大勢の方に聞いていただきました。

2016年07月07日 | 共産党・後援会
今日は七夕。 
浴衣を着て「七夕宣伝やろうね」と決めていましたが、それにあさか由香候補の大和入りと重なってのグッタイミングとなりました。

18時から大和駅北口、19時20分から中央林間駅改札前と行ない、大和駅北口では、見る見るギャラリーの数が増えていくのが手に取るように判りました。 あさか候補の訴えは、判りやすく、厳しい職場環境の経験からの「8時間働けば普通に暮らせる社会を」は自らの願いです。 先日のバングラディッシュうのテロの犠牲者に学生時代からのNGO活動での知り合いがいる、テロは戦争法ではなくならない!の話には説得力がありました。

私は、今日の街頭宣伝の司会を務めました。

中央林間駅では、民進党のビラマキの方々とぶつかりましたが、「候補者あさか」ということで、ご協力いただき、ありがとうございました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もうれしい反応がありました。

2016年07月07日 | 共産党・後援会
今朝は6時半から桜ヶ丘駅西口で「安倍政権NO! 野党共闘YES! 「野合」どころか「希望」の法定2号ビラを配りましたが、なんといつもの2倍ほどが受け取っていただき、用意したビラが全部無くなりました!!(びっくりです)

みなさん、じっくり考えて、まだ決めかねているのではないでしょうか。マスコミの世論調査でも、とりわけ「無党派層」の方の方nお4割が「未定」とされています。 

「選挙に行きましょう、選挙に行って比例は日本共産党とお書きください」と言いながら手渡し、高校生には、「選挙権ありますか」と声を掛けながら差し出すと「ハイ」との返答、「どうぞ、これ参考にしてね」というと、うれしそうに受け取ってくれました。 じっくり考えて自分なりの選択をして、それが共産党とあさか由香さんなら私もうれしいです。

ツイッタ―では、行く先々で「共産党・志位委員長の街頭演説会が大盛況!」との情報が刻々と伝えられています。

私のツイッタ―もぜひ、フォローしてください。

今日は、一日、訪問したり、電話したり、宮応事務所のお昼は、情報交換の楽しいひと時です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加