簡単料理に挑戦します

お料理は全く苦手です。簡単だったら覚えられるかもしれません。

お豆腐のあんかけ

2012年02月05日 | 新聞記事、ドラマ、本、その他

  新聞の切り抜きからです。 

とうふって、好きではありません。 冬は熱いからなかなか口に入れられないし、夏は冷たくてよくお腹をこわしていました(笑)

だから良い思い出はないのですが、これは、私でも作れそう(*^_^*)    チョーかんたんそうです!!

とうふ 200g、  にんじん 4cm (千切り)、  水菜 少々(3cmほどの長さ)、  

ねぎ 8cm(斜め薄切り)、  しいたけ 2枚(半分に切って薄切り)

水溶き片栗粉 適当に

A、出し汁・・・水 200cc  ほんだし 小さじ3/2

B、酒 大さじ2、  みりん 小さじ2、  しょうゆ 大さじ2、 

  鍋にAとBを入れ沸騰したら、中火で野菜が火が通るまで煮る。

水菜を入れて水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

温まったとうふを器に盛り、あんをかける。

 

以前、かれいのあんかけを作ったとき、「片栗粉入れた?」  と、こしゃくな言葉を残されてしまいました

前の会社の食堂のおばちゃんが出してくれてた、かれいのあんかけが美味しかったと何度も言う、

ついでにその後に、おまえ作りきらんのぉ、・・・と、それも言うので・・・

私の作品の感想を聞きたかったのですが何も言わず・・・

お言葉をいただけなかったのは、お口にあわなかったと解釈しておりますが 

今日の作品は、さしみはあるのでほんのご愛敬のつもりのおつまみです

  きょうのお弁当に、ご飯の上に海苔で笑顔にしてみました

chocochocoさんちを真似ました

どんな顔して帰ってくるか楽しみです(^_^)v  まさか、怒られないよな

このごろの海苔って贅沢  1/2枚づつ、”いつでもパリッとフイルム入り” に包まれてて、

これって円筒型のおにぎりの、お店で売ってるころころ回して作って食べる・・・あの海苔ですね

家庭でも作れるのですね 世の中すすんでいます

 

 

 


31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆腐のあんかけ (しまちゃん)
2012-02-05 17:23:47
これ、美味しいですよ私よく作りますあんに鶏肉ミンチ入れても美味しいですが、お肉嫌いだったら入れない方がいいかな
良かった (kimura)
2012-02-05 17:59:37
しまちゃんさん

良かったって書いたけど、
まだ美味しく作れるかどうか
定かではない
帰ってすぐに作ります
なんせ、私は豆腐の良さが
わからないおばさんなので
美味しいって言ってくれたら
どうしましょうか
美味しそう!! (chocochoco)
2012-02-05 23:07:43
豆腐のあんかけ作ってみます
ところで、お弁当の感想どうでした
びっくりしたでしょうね~~~
kimuraさんってお茶目~~~
いつになく (kimura)
2012-02-05 23:24:16
chocochocoさん

機嫌が良くて、それには触れないでキャベツの千切りの上に
ゆでた海老を乗せてマヨネーズかけて入れたら、
食べやすくて美味しかったって、言ってました
同じパターン何度も入れてるのに
初めて言った
今日はよく喋ってうるさいくらい
どうなってるのでしょう
うふふ☆ (chocochoco)
2012-02-06 06:47:48
やはり、子供も大人もにこにこお弁当は嬉しいんですね
でも、一度やってしまうと次は?と期待されてしまうからやり続けなくちゃいけないのかな?な~んて
お写真のお弁当 (kimura)
2012-02-06 09:43:02
chocochocoさん

お弁当楽しそうだから、
作ろうと思ったんだけど、怒られたらイヤだから、
最初はご飯の上にほっぺの感じで、
明太子を丸く二カ所おいてみました
何も言われなかったから
今回海苔を使ってみましたよ
フフ私がね作りたいんです
kimuraさんファイト!!! (しまちゃん)
2012-02-06 10:04:32
負けずに色んなお弁当にチャレンジしてみましょうじゃないと、お弁当作りってワンパターンになって飽きるんですよねえ
正にそのとおり (kimura)
2012-02-06 11:40:20
しまちゃんさん

ずっとそう思ってたんです
変化をつけるとしたら、海苔で巻いたおにぎりか、
おかずの位置を変えるとか…
他に何か出来ないかな~って
食べるのはオッサンなので、怒らないか心配
顔や木や野菜の形とか(笑)出来そうかなぁと、
怒られたら終わりにします
お茶目ですね!!! (しまちゃん)
2012-02-06 20:25:42
ブロッコリーは木で、人参を花形にきってみたりとか・・・うずらの茹で卵にごまで目をつけてみたりとか・・・うふふ・・・楽しそう
それが~ (kimura)
2012-02-06 21:11:36
しまちゃんさん

今日は自分でコンビニのおにぎり弁当を、
買ってきました
作らなくていいから楽なんですが
ちょっと残念
でもひとつラッキーな事が
私用にカニカマのお寿司をくれました
カニカマって、いろんな使い方があるのですね

コメントを投稿