簡単料理に挑戦します

お料理は全く苦手です。簡単だったら覚えられるかもしれません。

よいお年をお迎えくださいませ。

2018年12月31日 | 日記

  私の拙いブログにおいでて下さいまして、ありがとうございました。

あと少しですが、よいお年をお迎えくださいませ。

  私はやっぱりの計画倒れです。 最後の掃除が21時過ぎに終わりました、今は疲れています(^_^;)

背中が痛いです(>_<)

  今年は、除夜の鐘が聞けます。 何年ぶりでしょうか? 

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 


としとったのかなぁ~

2018年12月30日 | 日記

  晴れの日はあまり続かず、粉雪が2~3日半日程舞ったりとか、なんと寒い日々でした。

取り敢えず買い物をすませ、28日の予定は午後になりましたが、何とか飾り終わりました。

ばたばたとになりました。 でも今年は28日にお飾りを終わらせていただいたなぁーと思いましたら、

何故か、私なりの理解と出来具合だけど良かった~としみじみと思って・・・・・、としとったのか私?(笑)

  29日は例年通り自分のためや家事の為に動き、時間的には楽に過ごせました。

そして今日30日。  兄夫婦が年末の挨拶にやってきて、お正月は来られませんとのこと。

まぁそれは良いのですが、一気に時間が自分の為にあると思うと、よし、除夜の鐘を聞きましょうと、

すぐに思ってしまい、残念やね~と言わなかったのが少し心残り。

でも兄夫婦も年末年始は自由だー、と、そう思ってると思うことにしました(笑)

やっぱりね自分ちで好きな様に家族水入らずで過ごすのが1番ですものね( 私ども兄妹の場合です)(^^;)

  またも午後からになりましたが、玄関をお掃除。 

午前中に終わらせるのがベストでしたが、ぐずぐずとになってしまい結局16時過ぎになっていました。

わが家のよっぱらいさんが、玄関のしめ飾りと輪飾りを飾ってくれました。

椅子から落ちないようにと後ろに回っていましたが、大丈夫でした(笑)

そして又も、玄関の表と廊下側から見た様子をながめて、一瞬清々しく感じて・・・・・としとったのか私?(笑)

拭き残しや背がたわないので汚いところもあるのですが、何だかいいわ~と感じて(^_^;)

で、反省点は、今まで手が届いてた所がダメになり無理をすると怖くなるので、

次回の玄関掃除は柄の長い掃除道具を買わねばならないということです。

怪我をしたら大変ですからホームセンターをのぞいてみましょう、いつでも良いですからねこれは。

  庭は、椿の花が寒さと雨で散ってその後一輪咲き始めました。

バラはなくて、木瓜の花は元気です。

赤のサザンカは枯れましたが、白のサザンカがどうしたことか一輪づつ咲いてます。

雨と寒さに負けずに咲いては散りの繰り返しです。 健気だなぁ、可愛いです。

南天の実、元気ですねぇ。 丸々なのでなんか笑えます。

 

 

 

 


今日は1日晴れマーク

2018年12月24日 | 日記

  もう何日ぶりでしょうか? 朝からお日様お出ましです

わが家はあまり晴れの恩恵を受けません。 玄関に明るさがあっても洗濯干し場は曇りです。

仕方がありません。 まわりご近所は2階建て以上ですから。

今日は貴重なお日様ですので少し洗濯物干してます。

とは言っても、今までの雨降りで庭土はまだ濡れてて、溝なんて流れてない水が見えてます(笑)

  これから2~3日は晴れマークなので、めいっぱい動きましょう?

?にしておかないと私の事ですから、計画倒れは計画の中にありますです(笑)

  お天気の悪い日はノンビリしてましたから、最小限しか動いてません。

有り難い事に姉から北海道物産展で買ったよ~とのことで、美味しいものをたくさん頂きました。

わが家のよっぱらいさんがおつまみにしても良いものなので、私は大助かり(^_^)v

数日はお店に行く必要もなく、美味しいおかずで満足な食生活(^_^)v

私の料理よりははるかに美味しいですから、文句なんて有るはずはないですよね(^^;)

  お遊びみたいなスクワットを時々続けています。

時々なので50回にしました    でも時々でも頑張ってますと、歩いたときフラフラ感が少ないです。

帰宅中に斜め歩きみたいになってるのは、スクワットしてない日と感じます。

友人は、眼も関係有るよって言います。 私はそれもあるし耳も聞こえづらいので、

あーあ、弱るばかりですかねぇ(^^;)

なんて愚痴っても良くはなりませんね。 頑張るのみですよね(^_^)v


昨日も今日も雨模様

2018年12月16日 | 日記

   天気予報では曇りだったのです。

今日の午後からは雨マークだったのでその前に帰宅の予定にしてたのですが、朝からもう小降りでした。

出ようと思えば出られる降り方なのですが、寒いし、わが家のよっぱらいさんが

昨夜10時頃コンビニに行ったらしくて食べ物はありますし、出なくてもイイやにしてしまいました(笑)

  今日は代わりにスクワットと足踏みを頑張ってます。

面倒なので、一度にスクワット45回 ( 15回3度をまとめて行っても良い ) と番組の中で仰ってましたから

まとめました(^_^)v

足踏みは何回だったか聞き漏らしましたので適当に・・・  50もすればいいのではないでしょうか?

でもね、片手に支えがないと何となくからだが傾きそう、私大丈夫でしょうか(笑)

  今朝は左側を下にして寝てたので、8時過ぎの目覚めでした(>_<)

夢ばかりみてました。 近所によく似た道を車で走ってたような、でも山道だったような・・・と、

よく思い出せない夢は単なる夢だと片付けてますが、いつまでも内容を覚えてるときは少し心配します。

そう言うときは、放送内容によく似たシーンがなかったかどうか、考えます。

大体、あぁそう言えば~~というのに当たります。 テレビの見過ぎ(笑)

  楽しい夢を見たいですねぇ。 夢ばかりで実際は眠ってないのでは?と最近気になり出しました。

高齢者はなんたらかんたらって、どなたかが注意されてませんでしたかね?

記憶力も薄くなって何にも良いことがありません。

あ!いやいやそんなことはありませんでした。 

何とか元気は保ってますから、動ける時は動けますから(^_^)v

 

 

 


ふくらはぎと右腕が痛いのはな~ぜ?

2018年12月13日 | 日記

   今朝のゴミ出しの時、風は冷たいけれど青空が見えてたので、まぁ晴れますかねと思ってましたが、

曇りのままで、気温も7~8度、風も4~5m/s。 寒いです。

掃除機をかけたらもうストーブの前に一目散です(笑)

  昨日はわが家のよっぱらいさんの病院の日でしたから、お迎えだけ行きました。

車の中で、買い物とかしたかったらお店によるよと言いましたら、歩き回るのがイヤだと言います。

コンビニばっかりの買い物だから、スーパーのなかの商品を見たいのではなかろうかと気を回しましたが、

帰ると言いますから、多分私と歩くのがイヤなんだと思いそのまま帰宅しました。

元気なときは自分でスーパーに寄ってマイバッグ下げて帰ってきてたのに、どうなんでしょうね?

とりあえず、お米屋さんでお米10キロを買ってもらい、家で降ろしてすぐにお刺身とお酒を買いに行きました。

寄ると言ったらこれが一度に済んだのにと思ったけれど、言葉はグッと飲み込みました(笑)

お米は私が玄関まで運び、その後、灯油18㍑も玄関まで運びましたが、割とスムーズに運べました。

  今日は寒いので出たくありません。 ふくらはぎと右腕が痛むので、歩きはヨロヨロ歩きです(笑)

右腕もなんかかばいたくなる位・・・たいした痛みではないのですが普段とは違います動きです。

両方に関係した動作とは、お米と灯油を運んだこと、右腕は特に灯油ですねぇ。

  剪定や草抜き等から解放されてますから、身体が鈍ってるのですよね。

庭仕事はわが家のよっぱらいさんが手を入れだしてから、道具を整理して片付けてるものですから

今まで私が自分流に置いてた所にありません

仕舞った場所まで行かないといけませんから、今までのように気軽にバシバシと使えません(^^;)

今までは玄関の横の方に剪定鋏を置いてたので、切ろうと思った時にすぐに使えてたのですよね。

  ま、いろいろ考えてもどうにもならないので、別枠を作りますか・・・ご機嫌を損ねないように(^_^)

 

 

 


12月半ばですぅ~

2018年12月11日 | 日記

   3日間ほど2~3度の気温に、おまけに暗い曇り空。

最短で出来る事だけを済ませて、大急ぎで帰宅しました。 もう寒くて、それまでの暖かい冬が嘘みたいです。

昨日は9度ほど、しかも青空で風も3/s。 久しぶりの穏やかさに、安心してスーパーのハシゴでした(^_^)v

今日は朝からもう雨です。 ひどい降りではありませんが、やっぱりねぇ、青空が見たいですね。

でも雨のおかげで8度くらいで1日が終わりそうです。 風も2~3/s。 冷たさが抑えられますね。

  白のサザンカが1輪、木のとっぺんに咲いてまして、もう枯れるだろうと毎日見てますが、

今日は雨粒をおしゃれにしてまだまだ元気でした(笑)

赤のサザンカは花びらを庭に落としていますが、木の半分は咲いてますから上も下も綺麗です。

またまた、木瓜の花が咲き始めました。 寒いのが好きなのですかねぇ?

椿が1輪咲いてます。 お隣の庭に枝等が入らないように数年前業者さんに整理して頂きましたが、

それでも残した木の剪定は毎年気がかりでした。

今年はわが家のよっぱらいさんが私の居ない時を見計らって、どうやら剪定してるようです。

なぜ分かるか?って、毎日見てるのでこぢんまり纏まってるのが分かります。

咲くのを楽しみに待ってたら、ある日蕾が無くなってるその周辺も・・・・・

なんてのはザラで、何か言おうと思ってもまぁ庭も綺麗だし仕方がないかと諦めムードです。

椿が咲いたのはそのご褒美かも知れないし? 

  相変わらず計画倒れの毎日です(^^;)

その場その場で考えて行動した方が良いみたいです、私は(^^;)

12月半ばなのに~、どうなっていくのでしょうか~(^^;)

 

 

 

 


スクワット難しいわ~

2018年12月03日 | 新聞記事、ドラマ、本、その他

  正座の練習をしてると、もう少しで出来そうな角度で膝が痛くなります。

この前の健康番組でなんとかスクワットを教えてくれましたので、早速練習しました。

番組では50代位の方が4~5日で筋肉が目につくようになったとかいう事でしたので、

まぁ私はそれ以上大分上ですからそんなに効果は現れないだろうとは思いましたが、頑張りました(笑)

椅子に両手を置いてのスクワット、1度に15回、1日3度とのことで割と楽です。

1週間過ぎ、歩き方が少し高齢者歩きから膝を伸ばしてまっすぐ歩けてる感じだーと喜んでましたが、

もしや正座出来るんじゃなんて欲を出したばかりに、やっぱり無理なのにきちんと座ってしまったので、

それからが大変(^^;)  膝が痛くてスクワットどころではありません

  またまた健康番組で、仰向けで両手を首の下に置き、足を片方の足に置いていく動作が示されましたが、

これは全く出来ませんでした 腹筋無しですね(^^;)

ついでに腕立て伏せの膝をついた仕方で挑戦しましたが・・・・・・・1回も出来ませんでした

今日は右肘が何か痛いのです。  なんでも思いつきで急にしてはいけませんね(笑)

  ということで、昨日午後から雨ですから今日ものんびりしてます(^_^)


若戸大橋と若戸トンネルの無料化

2018年12月03日 | 新聞記事、ドラマ、本、その他

  若戸大橋は旧若松市と旧戸畑市を結ぶ橋として、昭和37年に開通しました。

架橋には日本独自の技術が用いられ、日本のつり橋の先駆けとして「 東洋一の夢のつり橋 」 と呼ばれました。

  若戸トンネルは、若戸大橋の慢性的な渋滞の解消、響灘地区から戸畑・小倉方面へのスムーズな

交通アクセス確保のため、洞海湾を海底トンネルで横断する臨港道路として平成24年に開通しました。

  市民の生活を支える重要な役割を果たしてきた橋とトンネルが、長年の市民の要望を受け、

12月1日(土) 0時から無料開放されます。 ( 市政だよりより )

 

  市政だよりをじっくり読むと、地元の特産品とか観光コースとか書かれてますが、

改めて観光コースなんだとの認識です(笑) よく寄ってますからね、楽しみですので。