簡単料理に挑戦します

お料理は全く苦手です。簡単だったら覚えられるかもしれません。

明日から頑張るか

2019年05月30日 | 日記

   13時前ですか~、陽射しが強くなってきました。

でも今から干してもねぇーと言う感想があります。 なんにもやる気無しです。

朝は朝でもう少し明るいお日様がいいね・・・で、何もせず・・・条件が揃えばもう今から干してもねぇ

なんてわがまま言ってます。

このやる気のなさはなんだ?  数日前の、わが家のよっぱらいさんの言いぐさが気に入らないからなんです。

たいていは気にしないのですが、今回は何ですかねぇ、腹立たしいのです。

  廊下の色がはげてきたのは私のスリッパの裏が原因とか、じゃあ自分は廊下を歩かないのですか?

コードに私のスリッパが少し触れてたら、「 それ! 」 って言う。 ほんの少しだったのに。

後は諸々、私が動きやすいように置物をしてたら整理し直してる等。

  何か言われたら大体は直してきたのだけど、今回は特に廊下の件は腹立たしい(>_<)

あれ以来、極力その場所は踏まないようにしてますが(笑) 

別の場所を歩きますから、ヨタヨタしてます、こういうときも年取ったなぁ、スッと歩けないやんと、独り言です。

  あら?なんか風の状態も優しくなってきたみたいですね。 思い切って朝から干しておけば良かったかな。

そうそう、昨日お魚の味付けが気に入らないみたいだったので、残りの分全部私が食べました。

それからの料理?は今朝のお味噌汁だけ。 

お気に入りのおつまみは冷蔵庫にありますから、何とかなるとして。

私は、今日まで好きな様に自由にしましょう。 晴れ続きだから明日から頑張りましょう~~(*^_^*)なんて?

 

 

 

 

 

 

 

 


アガパンサスさん出来たら早く咲いてね

2019年05月27日 | 日記

  今日の日の出は5時11分。 日の入りは19時20分でした。 お昼頃から小雨です。

先ほどは少し強まった感じの雨でした。 予報では明日8時までらしいです。 

毎日あまりの暑さでしたから、この雨降りは嬉しいですね。 庭も一気に喜んでいる感じです。

  今は、決まった時間に動かなくてはいけないと言うことはありませんので、

たまに予定が入るとそのことだけで疲れています。

当日あたりは少しは準備を整えてますから、まぁ、何とかなるわと開き直りの思いがあるようなないような(笑)

  24日は、姉宅のご法事でした。 

私はお手伝いの気持ちは持ってたので、早めに伺いましたが完全にお客様扱い。 気楽でした(^_^)

でもやはり疲れてたのですかね? 夕食後テレビの前で眠りっぱなし?

2時間くらい座ってただけなのに帰宅して自由に動けたつもりでしたが、なんだか身体が重い(笑)

弱いですねぇ? 運動不足です!

その後も何となく動きが鈍いです。 情けない(>_<)

  今日は雨のおかげで涼しいので、スーパーのはしごが出来ました(^_^)v

そろそろと元に戻れそうです。

  アガパンサスのつぼみが6~7輪見えてます。 まだ濃いグリーンですから咲くのはだいぶ先になりそうです。

でも嬉しいです。 

お庭に有るお花は何だか枯れてしまって、元気なのはつげの木の白い小さなお花達だけだったんですよね。

雑草のお花たちは枯れませんね、強いです(^^;)

 

 

 

 

 


楽々な毛玉取り

2019年05月09日 | 日記

  100均で買いました優れものです。  今までは、テープで取ったりたわしを動かしたり(笑)

でも、100均で見つけたんです。 可愛い毛玉取りってあるんですねぇ。

いや可愛くなくてもいいのですが、早速つかってみました。

?、何も取れないと動かしてたら、キャップを外していない(^^;)

外してから恐る恐る動かしてたら、もう今まで何をしてたの?と言えるくらい簡単ですぐに綺麗な仕上がり!

あっという間に毛糸の帽子とマフラーが新品同様になりました!

これはわが家のよっぱらいさんが通勤に使ってたのですが、もう仕事は出来ないだろうから

どうしようかなぁ、と思ってた分です。

いやいや、これからは通院に使ってもらいますよ(*^_^*)

  最近は、日の出5時25分くらい、日の入りは19時3~5分くらいになってるようです。

わが家は洗濯物干し場にあまり陽が当たりませんが、月曜からは取り敢えず明るい陽射しも有りなので

早速布団干しを頑張りました。

重いのですよね。 もっと簡単に出来てたと思いましたが、落としそうなので細いロープを使いました。

両脇から斜めに掛けて、取り敢えず落とさないようにしてから、午後からは反転して陽に当てます。

去年だったか、当て直そうとして竿から落としてしまいクリーニング屋さんに直行しました。

今回は慎重にです、ロープ頼りに試しました、でもやはり時間はかかりました。

なかなかスムーズには運びませんわ、もう少しちからがあればなんとかなりそうなのですがねぇ。

  月曜日のゴミ出し日に1時間くらい庭の草取りをしましたが、収集の時間が気になって

目につく背の高い草を剪定鋏で切ってから袋に入れるというようにしたのですが、なんせ多すぎる(>_<)

すぐにいっぱいになったので終了・・・・・・。

上がって部屋の方から見たら、ホントに草取りしたの?状態(>_<)

やはり一カ所でも庭土が1m四方は見えてないと、草だらけの庭からの表現から逃がれられません。

  それに比べてわが家のよっぱらいさんが昨日作業した玄関横から裏庭にかけては、見事に草一本なくて

乾いた土色が現れていました。 ようやるな~~と去年からの感想です(笑)

  私が頑張ったご褒美は、姫リンゴの小さい小さい実が成ってたのを見つけたことです(^_^)v

大きく育つかしら? 大きくたってサクランボくらいの大きさですがね(笑)

 


どうやらバラが咲いてるみたいです

2019年05月03日 | 日記

  数日前の風雨の強い日、つつじの花は殆どが落ちてしまい、かといって蕾が見えてるわけではなく、

緑の葉ばかりが大きくなっていますから、今年はこの状態のままかも知れません。

一輪のバラも枯れていますから切ったほうが良いのかこのまま自然に任せる方が良いのか?

なんて考えてたらどうやら赤い花びらが見えています。 2輪目が咲き始めたのですね。

バラと木瓜の木が混ざったように大きくなってますから、葉の影から見えた赤い色で

木瓜の花の色が変わったと思っていました。 まだ少し咲いていましてそれが淡いピンクではなく赤色なんです。

でも今は大きく見えますからバラのようです。

  確認はもう少し先になります。 

雑草を適当に抜いて後は放っていたら、1m位の高さに育っていて近寄りたくありません(笑)

ゴミ出しの前日に作業しないと、裏が袋だらけになりそうです(>_<)

  フラフラ感は、仰向けに寝るようにしてからあまり起こらなくなってます。

ついでに左肩とその周辺の痛みが軽減しました。 これは嬉しいことです(*^_^*)

猫背だし膝や腰が痛むので歩き方が悪いのですよね、両肩が内向きになっています。

でもどうして左肩が痛むの?と不思議だったのですが、平成5年に骨折してますからそれが原因かと?

それなら仕方がないなぁと思っていましたら、今日気がつきました。

椅子に上がる時左手で体重を支えていました。 15~6年同じ体勢ですから今頃症状が現れたのでしょう。

そう言う意味ではよく頑張ったねとお礼を言わなくては(笑)

まぁ、原因がわかれば優しく肩を使いましょう。 

筋肉を鍛えるっていっても急激に増えるわけではないですしね。

50肩だと思って年齢にサバよんでると一人で笑ってましたが、体重が関係してたと思ったら笑えません。

笑っていますが(*^_^*)

  まぁなるようになるさで、考えながらしばらく動いてみますか(^^;) 

あまり痛むなら、病院にお世話になるという手もありますしね(^^;)

 

 


良いお天気でした

2019年05月02日 | 日記

  久しぶりに洗濯物が外干しできました。

朝から気持ちよいお天気でした。 少し風が気になる程度ですが。 

風速3~4m/s。 これくらいだと、やはり洗濯物は踊ってますが、まぁ今日はそのままにしておきました。

  今日はお天気が良いせいかフラフラ感がありませんでした。

もうひとつ考えられるのは、仰向けで寝ていたと言うことですかね。 

ですから首まで枕があって頭の高さも調節できていました(^_^)v

考えられるのはこの2点です。 その代わり、熟睡はしてないです夢ばかりみてます(笑)

  何十枚も積まれた食器を、洗いにくい体勢で洗ってます。

お客様?から氷を下さいとかうどんを下さいとか注文されて応対しようとしてました。

出来るものではありませんので、別の方が女性アナウンサーを呼びましょうなんて仰ってます。

私、そのような方はこちらでは動いて頂くわけにはいきませんとお断りしてます。

と、すぐに3人いらっしゃってテキパキ動いて下さり氷は私を誘導して冷蔵庫まで、足りない分は、

別のお店を紹介して下さいました。 

それを持ってテーブルに置きますと、横の方から湯気がほかほかのうどんが人数分運ばれてきて

テーブルに配られました。

もちろん洗い物は終わっていてきれいにかたづけられています。

そしてその3人が皆さんと談笑される姿が見られました。

所在ない私。 居場所がない私。 もう黙って帰ろうかなんて考えてる・・・・・ 

ここで目が覚め、また眠ってしまったのですが今度は長い階段を登っています。

ですが上り詰めても小窓でしたから出られません。

で、途中のドアに続く所まで下りてそのドアを開けたのですが、それから先を思い出せません。

思い出せない夢はただの夢と決めてます。 多分ドラマのワンシーンが頭に残っていたのだと思っています。

はっきり覚えている夢は夢の本を読みます。

  明日も良いお天気だと良いなぁ~~。 布団干しもしたいですね(^_^)v

 

 

 

 

 


夕方なのにお日様で明るくなりました

2019年05月01日 | 日記

  今日から、令和元年5月1日です。

始まりです。スタートです。 でもあいにく薄曇り。 明るくありません。

灯油を切らさないようにスタンドへです。 ついでに給油もです。

帰宅時は部屋は暑いのですが、1時間もすれば寒くなります。 やはりまだ灯油は必要ですね。

お祝いと称してわが家のよっぱらいさんに、いつもよりは大きめのお刺身を買いました。

「 今日はお祝いの日よ。 」 と言って渡したら嬉しそうな顔。 好きなんだなぁ~お刺身。

私はもうフライものや、生もの、コーヒー等あまり食べたいと思わなくなりました。

これって、年のせいですよねぇ(^^;)  

勤務時代、一週間頑張ったご褒美として唐揚げやお寿司を食べてたのが懐かしいです。

今何食べてんだろう? おやつに竹輪、ごはんのおかずはこんぶの佃煮やめんたいこ。

あー、おひたしや煮物が多くなってます。 薄味が好みになりました。

  もう夕方なのに、お日様で明るくなりました。 ご近所は2階あたりが暖かそうな明るさになってます。

わが家は平屋なので夕方の雰囲気のままです(笑)

日の出は5時半くらいだった? 日の入りは・・・・・今頃明るくなるって? 

  私、昭和生まれから平成、令和とまだ頑張らなければいけません。

出来る事なら、穏やかな日々をおくられるように望みたいですね。

私達は頑張るしかありませんですね(^_^)v