簡単料理に挑戦します

お料理は全く苦手です。簡単だったら覚えられるかもしれません。

24日梅雨明け

2019年07月28日 | 日記

  九州北部は24日が梅雨明けでした。

これは、平年より5日遅く昨年より15日遅いそうです。

  ブロック塀から枝等が出てるだろうなぁと雨が止んだ時には気をつけて見ていたのですが、

その時はまだそれほどではなくてまだ大丈夫と思っていましたが、梅雨明けと聞くと心が騒ぎだし(笑)

土曜日の夕方から気になる所だけ帰宅したそのままで枝切りのこと剪定ばさみを持って庭にまわりました。

草だらけですが自分の作業場所を作って、徐々に出てる枝葉を切り落として行きました。

いやぁ~思った以上に大きく育ってます。 

一番気になってた木の枝と横の椿とを外向きになってるのをバサバサ切って行きます。

見栄えなんて考えませんよー、とにかく2時間くらいで終わらせないと残りは明日なんて考えてたら

とうてい終わりませんから(>_<)

次はバラと横のぼけの花。 なんとけっこう大きな実がなってます。

のんびり鑑賞というわけにはいきませんが(笑)

我が家のよっぱらいさんが「 なんしよんか~5時ぞ~ 」 と言いに来ました。

それからゴミ袋に整理です。 3袋ぎゅうぎゅう詰めに作っておきましたよ。

外側から確認しましたら、まぁいいでしょうこれくらいでと自分の判断です大甘です(笑)

  わが家のよっぱらいさん、うなぎ弁当買ってくれてましてね・・・・・。

値段聞いてびっくり、私、うなぎ苦手でして どうせならお寿司の方が良かったなんて言えませんしねぇ。

ごはんだけいただきました。 頑張らんといけんのはあんたやけね鰻食べて元気でおってよなんて。

国産だから生茶がついてました、それが冷たくて美味しかった~~。

  で、今日はお決まりの腰痛です。 あまり動かずにクイズと、野球放送でテレビ三昧の一日でした。

明日はお洗濯に動きます。 15時から傘マークがありますがどうなりますか?

 

 


明日から晴れマーク続きます

2019年07月22日 | 日記

  昨日の選挙日、天気予報を見て曇りの時間帯を選んで投票に行きましたのに、

入り口前で見事に降られまして、その後のスーパーの駐車場でも濡れてしまいました。

今年は梅雨空が少ないなぁ~と思ってましたら、先週の火曜日午後から昨日まで雨続き。

小雨の時ももう雨戸は開けませんでしたので、庭はどうなってるのでしょうか?

多分、草が勢いよくノビノビと遊んでることでしょう。 明日は見るのが怖いです(笑)

玄関横のアガパンサス、さすがに雨に負けてもう種等が頭を下げてました。

  プロ野球を見ながら画面に向かってガーガー言ってますから、なかなかブログを開くことが出来ません(^^;)

おまけに新聞掲載のクイズを楽しみにしてますので、部屋に閉じこもり?でせっせと鉛筆を動かしてました。

でももう明日からは止めなければ・・・・・家事労働に動かないと家の中が全然片づいていません(>_<)

  わが家のよっぱらいさん、歩いてくるの~と言い始めてから自分でお茶等準備して、

1時間から2時間ほど歩き始めまして、それが2週間ほど続いてます。 

雨降りなどでそれが出来ないときは退屈そうにしてますが、習慣になったらしくて

歩きたいの~って言うようになりました。

なかなか良い事ですね(^_^)v  少なくともその時間はお酒が身体に入らないのでヨシヨシです!

おどろくほど顔が日焼けで黒光りです。 私、笑ってあげてます(*^_^*)

  去年は退院後、草取りで汗を流してましたがそれも怖いのであまり動かないように注意してました。

今年は、歩く事と草取りというか庭の美化に力を入れてくれるでしょうから、

元気になったのだなぁと、嬉しい思いです。

去年リハビリ病院からかかりつけの先生に戻されて、月2回の通院時には途中のバス停のベンチで休みながら

歩いたと言ってました。

今年は少しは元気になったということでしょうかね?  

まぁお酒の量も半分くらいは戻ってますからほめてはいけませんけど。

とにかく、何とか元気に暮らしていけますようにと生活を整えるようにいたしましょう。

  明日から晴れマークが続きます。 梅雨明けですね。