簡単料理に挑戦します

お料理は全く苦手です。簡単だったら覚えられるかもしれません。

いくらなんでも気が早すぎる?

2019年02月16日 | 日記

  昨日も今日も曇りで寒いのです。

昨日は暗い曇りだったので雨降るかなぁと思ってたら、予報通り16時過ぎくらいから小雨続きでした。

  昨日買い物帰りいつもとは違う道でドライブしました

あまり変わっていないなぁと思いながら走らせてると、いつもの悪い癖が(笑)

グリーンパークの桜はどうなってるだろう、白の方が蕾くらいはありかな~~なんて、考え出したら

もう行きたくて仕方がない、いやいやいくらなんでもまだ咲いてませんよと一人で自問自答(^^;)

もうすぐ交差点というときに、前方に車両通行止めの看板を発見!

迂回路は左右。 左は海浜公園へ、右はグリーンパーク入り口です。

おお!もうこれは右に合図ですよね~(^_^)v

中はご年配の二人が散策中? でも軽トラックがあるから何か調査中かしら?

あとは進行禁止マークがたくさんで、一人も見えません。 

それはそうですよねぇ、今にも降りそうなお天気で歩くのは寒いのですから。

で、車も私のみ(笑)  遠目の木々を目的に目を移していきましたが、花色はありませんでした。

ですから散歩コースも変化無しです。 あら?なにか色違いがあると見ますと、それは剪定された枝でした。

剪定されて形が整ってそれから桜の蕾が増えていくのでしょう。

私、暇人ですね(笑) 車のおかげです、好きなお店に行けて、動きたいとき時間を気にせず動けます。

外出したくないときは止まってくれてる( 当然ですけど(笑) ) 

  庭は、木瓜の花・赤のサザンカ・椿・庭の角の椿にお花が・南天。 

寒くても雨降りでも健気に咲いてくれるのですよねぇ。 草もあり~~です。


グータラしすぎ~

2019年02月13日 | 日記

  今朝も、あれ?何時?でビックリで起きました。

9時過ぎてます。 確か、今日で3回目です。 グータラし過ぎです。

雨戸を静かに開けました。 ご近所に恥ずかしいです

  夜中から午前中まで雨降りで、午後からは晴れ間というのが2~3日続きました。

今日は朝から晴れてますが、やはり庭土は乾いていなくて入れません。

雨とお日様でお花たちは咲いてくれてますが、草も伸びてますねぇ(笑)

あれから木瓜の花はますます蕾が増えて、赤のサザンカも椿もまた咲き始めました。

手入れはしてませんから、雨水とお日様のおかげですよね。

有り難い事です

  遅くまで寝てると、目覚めたとき耳鳴りがあまりしてません。

23時頃はもう寝てるので睡眠不足ということはありませんが、雑音の耳鳴りで起きたくないときがあります。

音楽でも鳴ればそれはそれで気分が違いましょうに、頭痛もありますから少し怖いですね。

天井の角を見て、廻っていなければめまいはナシと起き上がります。

  朝5時過ぎというのに目が覚めるので、二度寝すると8時とか9時とかに目が覚めるのです。

5時ってまだ寒くて起きたくありませんし・・・・・。

でも起きなくてはいけないのですから、夢ばかりをみてるような?

起きなさい!と頭が教えてくれてるのでしょう、あまり良い夢ではありません。

夢の本を見ますが当てはまらない事が多くなりました。 新しい夢の本を買いましょうかね。

働いてるときに買ったので、その時の心理が当てはまってて、けっこう助けられました。

今は、高齢者用の夢の本ってないのかな? あれば買いたいけど(笑)

  そんなことより料理の本でも買いなさいと言われそうな(^^;)

いつも同じようなおかずなので、テレビで見た料理をしてみると言ったら、

わが家のよっぱらいさんが言いましたです。 「 いらんことせんでもいい! 」

で、する気が失せてまた同じような汁物のご登場になってます。

 


もう2月7日ですねぇ

2019年02月07日 | 日記

  早いですねぇ、もう2月7日です。

例年だと、今月あたりは一日や二日くらい雪が積もったりするのですが、今年はそんな気配がありません。

晴れの日と雨降りが交互な感じに思われます

この間なんか運転しながら額に汗が出てました。 まぁまだ冬バージョンの服装ですけど(笑)

今日は予報通り、お昼前後雨模様です

庭も少しさみしくなってます。 椿が雨の日に散ってますし赤のサザンカも咲いていません。

木瓜の花は相変わらず花が増えてますが、横のバラが全くナシです。

元気なのはこの木瓜の花と南天のみ。 

草も育ってきてますがまだ入れませんね、私の体重では埋まりそうです(笑)

  この前、スーパーの駐車場で少し怖い思いをしました。

出やすいようにバックで駐車しますが、一回目を気に入らなくて再度入れ直してるとき、急にスピードが増して

( うわーどうしてー??、こういう時は、あ!!ブレーキ!! ) 足元をチラっと見て強く踏みましたが、

これが高齢者の踏み間違いの事故?  これかぁ~~って思い、車、止まって良かったーと安心した時、

隣の車がスゴイスピードで発進してました?

まぁ、お互いが逆方向なので私のみが速さの錯覚に陥ったのでしょう。

なにはともあれ、ちょっと勉強したと思えば良いかと気を取り直しました。

それと、運転席に人がいないか確認しないといけないと思いました。

多分、私が入れ直ししたりしたので待ちきれなかったのでしょうね。

  なんか、今年に入って進歩がありません(^^;)

ず~っとグータラしてます。 気を引き締めないと認知症が怖いです。