簡単料理に挑戦します

お料理は全く苦手です。簡単だったら覚えられるかもしれません。

正座の練習

2018年06月17日 | 日記

  この1ヶ月、普通通り歩いても椅子から立ち上がっても、両膝の痛みを感じなくなりましたので、

正座の練習を始めました。

正座が出来ないと不便なんですよね。 

で、少し高さのある箱みたいな物を100均で買いまして、お尻の下に当ててプチ正座みたいに

座布団に座りましたが、最初は 「お!いけるかも!」 ・・・・・でも段々痛くなって失敗

翌日同じ要領で挑戦しましたが、やっぱり痛くなって失敗

ではと、箱の位置をずらして再度挑戦するも・・・・・やはり膝の付近が痛くなってきます。

何かなぁ? 膝の周りにお肉が付いてる感じ(笑) それが邪魔してるんです(笑)

  野球放送は長いものですから、時々横になったり椅子から下りたいときがあるのですが、

そういうときも一度膝を曲げないといけないし、そういうのが簡単に出来れば良いのですが

いちいち考えなくてはいけませんので面倒です。

また、別の方法を考えてみましょう(笑)

  アガパンサスはようやく6輪とも薄紫の蕾が見え始めました。

運転しながら楽しみに見てるお宅はもう咲いています。

3m幅位にお花が咲いてますから迫力がありますが、上品な色合いですから少しも嫌みが無くて

ず~と見ていたい気持ちになります。 これって脇見運転?

そうならないように気をつけます(笑) 

  わが家のバラは2~3輪咲いたら4~5日で散って、そうしたら又2~3輪咲くの繰り返し。

去年みたいにドンと咲かないのかなぁ? そういう年なんですね(*^_^*)

 

 

 


明日からまた雨降りです

2018年06月09日 | 日記

  2日間雨降りで外出せずのんびりしてましたら、3日目はまぁまぁのお天気で、

わが家のよっぱらいさんが食べたい物があったらしくてコンビニへ行ったようです。

 私の料理では2日しかもたなかったと言うことですね(笑)

おつまみやケーキ、カレーや雑炊みたいな物をたくさん買ってました。

食べて良いぞ~と言うものですから、もちろんカレーを頂きました。

美味しいですね~(^_^)v  

美味しい美味しいと言って食べてたら結構楽しそうな顔してます。

お酒を制限されてますから目を光らせてますが、大丈夫と思ってはいるものの今度は甘い物を

買ってきてと頼まれますので、糖尿病にならないか心配です。

雨の日は草取りは出来ませんから、身体の疲れの心配は減りましたが。

 スーパーの野菜苗のコーナーは完売らしくて、今は小さなお花のコーナーになってます。

アジサイはまだたくさん置いてますから安心ですが、やっぱり苗が買いたかったです。

いつも優柔不断です、自分が草取りした場所だったらサッサと買って植えるのですがねぇ。

  アガパンサスはまだ咲きません。 運転中気をつけて見てるお宅もまだ咲いてません。

わが家の庭のバラ、2日間の雨降りの時に咲いた3輪はまだ大きくなりそうですが、

明日の朝からまた雨なのですよね。 散るかもです(^^;)

  わが家のよっぱらいさん、病院からの宿題してますが最近私に見せなくなりました。

ちょっとさみしいです(笑) 漢字を書いたり筆算で計算したりって楽しいですね(^_^)

本人にはリハビリですから、あまり私が楽しんだらいけないですよね(笑)

 

 

 

 

 


何なんですかねぇ

2018年06月02日 | 日記

  わが家のよっぱらいさん、雨降りの日以外は黙々と草取りに頑張ってます。

おかげで、裏庭も庭の半分ほどもとても綺麗になりました。

アガパンサスは6輪とも葉よりも30㎝以上茎が伸びまして、もうお花を待つばかりです。

で、よく見ますと1株に2輪ずつで3株から長い茎が見えてるのです。 

と言うことは、その付近に同じような葉の株がありますから来年はもっと増えると言うことですか?

  何か、面白くありません。

私が手入れしようとしてたら、もう先に作業してます。

またこれが几帳面な出来映えですから、何かなあ~と思うわけですよ(>_<)

草を入れるゴミ袋が無かったら手を遅めるだろうと、わざと買ってこなかったらコンビニに

買いに行ったみたいで、じゃあ、洗濯物を干したら出来ないだろうとサッサと動いてたら、

裏の大きな木の剪定をしてました。

私の負けですね。  

毎日毎日草取りしなくていいと言ったら、中途半端やないかって言うこと聞いてくれません。

まぁ、土が見えて綺麗なのでそれはそれで良いのですがねぇ。

アジサイや野菜の苗を買いたいんですが、ひと言ありそう。

自分がしたら好きな様に野菜植えるのにな~(^_^;)

問答無用で植えてしまいましょうか、この頃そればかり考えてます。

野菜苗200円であるのですよ。  お買い物のついでにカゴに入れる方が多いのですよね。

買いたいなぁ~アジサイは1鉢1000円でした。 ガクアジサイが欲しいです(笑) 

  少しは健康になってるという証ですかね。 終わって入浴後きちんと食事も摂れてますから。

少し様子見で、適当に引き留めたりすれば良いですね?

熱中症にならないように目を光らせてと(笑)

でもしっかり手元に冷たい物を置いてます。 意外に考えてたりしてるみたい。

私も草取りしたいですと言いながら野球放送ばかり見てますが・・・