簡単料理に挑戦します

お料理は全く苦手です。簡単だったら覚えられるかもしれません。

新聞掲載、簡単ハクサイ漬け

2015年12月16日 | 新聞記事、ドラマ、本、その他

  雨が降り続いたり、よし!曇りの日が2日あるから外作業頑張ると思うのもつかの間、それもくずれて雨空を眺めるばかりです。

 

新聞に、私でも出来そうなお料理が掲載されました。

簡単ハクサイ漬け ( 作りやすい分量 )

ハクサイ 1/4個   昆布茶 大さじ3   赤唐辛子 1本  昆布3㌢角 1枚   ゆず 1個

 作 り 方 

① ハクサイは芯と葉に分け、芯は一口大、葉は2㌢幅に切る。

② ボウルに①を入れ昆布茶をまぶし、水カップ1/2を加えたら、昆布、種を取った赤唐辛子も加える。 

③ 皿で落としぶたをし、水をはったボウル等で重しをして一晩置く。

④ 軽く水気を絞り、ユズの皮のすりおろしを混ぜる。   

 

  浅漬けの素や漬け物の粉等お店にはありますが、それらが家に無かった時これを試してみようと思っています。

白菜は鍋で使わなかった分がありますから、丁度いいです(笑) 昆布茶は常にあります、無いものは代替品です(笑)

  わが家のよっぱらいさんが 「 食べていいぞ! 」 って買ってくれた、 ” 数の子 ”

味付きを買ってねと頼んだのに、普通のものを買ってきてる

冷蔵庫に入れてても誰も作ってくれるわけではないので、仕方なく塩抜きから始めましたが、う~ん、やっぱり美味しく出来ていません

でもお店に行くと、今時分は食べるのは私だけなので、値段見ると買えません(^_^;)

「 あったぞ! 」  ってまた袋から出してくれないかなぁ~(^_^)

量と値段で驚くでしょうけど

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~~! (きみちゃん)
2015-12-16 16:56:56
こんばんは!
簡単で良いですね?
私はあまり、昆布を摂りすぎてはいけないので昆布茶だけ除いてやってみましょうか?
お塩をつかう? (kimura)
2015-12-16 22:56:54
きみちゃん様

コメントありがとうございました。
お塩を少し使われるのですか?
他の方のブログを拝見すると、美味しいお料理がたくさん掲載されていますね。
私などは下手で恥ずかしいのですが、その内なんとかなるさと思いながら・・・
ならないままです(笑)

コメントを投稿