こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

政治に大切なことは・・・私たちの納めた税金の使い道だよね。

2012年11月12日 | 政治について
パリのセーヌ川。4年前の冬、一度だけ念願のパリ行き。セーヌの橋をわたりながら、クロックムッシュをほおばったなあ~冬の香りがすると思いだしちゃいます。

今日は、午前中は娘の病院に薬をもらいに行きました。

午後は、富士見台第3団地の集会所での市財政問題の学習会。私は、国民健康保険税の値上げの諮問についての話をしました。

そして、そのあと、地域でハンドマイク宣伝。道行く人や車の中から手を振ってくださる人にたくさん出会って、かえって元気をいただきました。ありがとうございます!

市の財政が「厳しい」といって、国民健康保険税をはじめ下水道料金・都市計画税・自転車駐輪場などあらゆる市が値上げできるものを値上げしようとしていますが、
153億円の国立駅周辺の大型開発を見直して、本当に必要な高架下と旧駅舎復原くらいに見直せば、10分の1くらいの予算に圧縮できます。値上げは必要なくなります。

私たちの納めた税金は、みんなの暮らしを守るため、福祉や教育に大切に使う街にしていきましょう。

国立市の東地域の一部は交通不便地域です。コミュニティバスの要望が高いなか、やっと市が試験的運行を検討すると言いました。

それをうけて、11月17日(土)に市役所の担当課をよんでの『東にもコミバスを走らせよう』というわくわく塾を開催します
場所は、東福祉館2階 時間は15時よりで、どなたでも参加できます。

是非、市の方と懇談して少しでも早く身近で便利なコミバスにしていきましょう!

パリのエトワール凱旋門にて…数年前だとやっぱ年取った自分を感じるなあ…


この凱旋門を中心に、シャンゼリゼ通りを始め、12本の通りが放射状に延びておりその形が地図上で光り輝く「星=étoile」のように見えるので、この広場は「星の広場(エトワール広場) la place de l'Etoile」と呼ばれているそうです。歴史を感じる街、そして、文化・芸術の宝箱みたいな街でした。もう一度だけいつか行きたい。

国立市も歴史ある旧駅舎や学園都市として計画的につくられたロータリー、大切にしてほしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文教地区なのに、子育て世代... | トップ | 11月12日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治について」カテゴリの最新記事